March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

おひな祭り



初めてのおひな祭りをしました。両親が七段もあるひな飾りを用意してくれていました。

きれいなおひな様が家に飾られていて嬉しかった!本人よりも大人が楽しんだ事は否めませんが…(笑)
エクボさんはこのひな祭りの日に8ヶ月になりました。あっという間でした。ついこの間生まれたと思っていたのに、今じゃ意思表示もはっきりする様になったし、歯も三本生えてるし、つかまり立ちも余裕でやるようになりました(笑)
子育てって、やってみて初めて大変さを実感しますね…この8ヶ月、何度心の中でお母さんありがとうと呟いた事か…娘が手を伸ばして抱っこを求める時、自分もこうやってお母さんに甘えたなぁと思い出すこともあります。私の場合は、甘えることを我慢していた様で、やって見て抱っこしてもらえなかったら恥ずかしいなぁと思っていた事すら思い出しました。でも、母親になってみたらどんどん重くなる我が子を抱くのも大変…こういう経験一つずつが学びですね。

また、今年はお仕事も頑張ろうと思っています。これまで以上に色んなお話を頂いてまして、有難いの一言に尽きます。妊娠中、産後すぐは出来なかったお仕事も、これからは少しづつ頑張りたい!今年は、映画、舞台の演出、映画脚本の執筆、絵本の執筆、宮廷ドラマ出演とか…宮廷ドラマはずっと挑戦したかったので嬉しいです。
一歩ずつ一歩ずつ、私も成長できますように!
とは言え、子育てと仕事のバランスを考えていかなきゃですね。子供が生まれてからの大きなテーマです。
考えなきゃいけないことがいっぱい…うーん、なんとかなる!!(笑)がんばろ〜。

絵本



子供が寝ている時間に何をするのかがすごく大事!と気付き始めたこの頃です。前回のエントリーから一ヶ月以上経ってしまいました…仕事の事も書きたいけどまだ確定していないので、とりあえずまたまた子育てin北京、について…(笑)
寝返りする様になったエクボさんから目が離せなくなってしまいました。スルンとひっくり返る時もあれば、ものすごい声を上げながらの時もあります。子供といると忙しい上に自分の事は二の次になりがちで、私は成長出来てるのか…?なんて不安が沸き起こったりします…が、この間、早いうちから絵本を読んであげるのは良い事だと聞いたので、早速11月11日の独身の日セールで絵本を買ってみました。日本語のは買えないので中国語です。


読んでみると案外楽しい!
中国語だけどピンインがついているから、旦那氏も読み聞かせ出来るかなぁ等と…思いを馳せつつ何冊か買ってみました。
今はまだ無理ですが、シールをぺたぺた貼りながら地理を学ぶものなんかもあって楽しみです。
自分も一緒に学べるって良いですね、共に成長したいです。
1
pagetop