March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

身を助ける

またまた暫く更新してませんでしたが・・・たらーっ
ドラマの撮影をしておりました。at北京郊外。
北京郊外ってね、いや、確かに北京なんだけど、車で、それも超飛ばして2時間以上かかるんです。
今回の役は小さかったけど、やっぱり相変わらず収穫は多かった!
初の日本人役って事も良かった!
そして、ここだけの話。。。(って、言えるのかどうか・・・)
博多弁を使用!
お手伝いさんの役だったんで、役作りを考えた中で、こりゃー博多弁だ!って思ったもんで。。。
えぇ、もちろん他にいらした日本人俳優さん2名と、日本語のできる中国人俳優さん(なんと、たまたま北九州に10年以上住んでいたらしいんです!)以外は聞き取れませんから、3名様は笑いを堪えて頂いててれちゃう、無事に撮影終了しました。

そしてもう一つ、良かった事。
これはね、着物を着る役だったんで、着付けを習ってて本当に良かったー!って思ったこと。
普段こちらのドラマで登場する日本人役、特に女性は、驚くような格好なんです。
着物らしきものを着てはいるけど・・・って思うような格好。今回は、日舞の先生が数年前にしてくれたアドバイスに従い、日舞と着付けを習っておいて本当に良かった!って感動すらしました。
衣装として与えられた着物は、生地も縫い方も、そして丈も日本の着物とは大違いだったのだけど、でも工夫すれば何とかそれらしく見えたし、それにスタイリストさん達にもこういう風に見えるのが正しい着物です!って紹介できたのが嬉しかった☆
スタイリストさんのアシスタントとして現場にいらした女性が着付けを手伝ってくれたんだけど、最後は10分もかからずに着れるようになった!って二人で喜んだりして。

うん、芸は身を助けますばいぴかぴか

comments

相変わらず御活躍のマツミネ!!
こちらもロンドンで短編映画の撮影が終わり、舞台が10月にあるよ。
中国にも時間を見て戻りたいなーと思う今日この頃。
方言指導は僕もミュージカルの時にやりました。
役に合わせて方言使うと結構すごい味が出るよね。もっとリアリティーも出るし。
着物の着付けもポイント高いね、今度その作品見たいなー、また写真とかUpしてねーー。
ジュン

博多弁使ったんですか〜!?見てみたいなぁそれ。
てかマツマルさん着付け習ってたんですね〜いいなぁ。
ホント役立ってよかったですね!

  • yuri
  • 2006/09/19 4:24 PM

そのドラマ、絶対見たいっ!!^m^
・・にしても、北九州に住んでた俳優さんと一緒にお仕事ななんて、奇遇〜やねー。
着付けも良かった☆

  • 2006/09/19 11:49 PM

↑ごめん、なぜか失敗。。

はじめまして!北九州からです。昨日のLOVEFMききました!!加油!!

  • yuangang
  • 2006/09/23 12:34 AM

リリさん、ぶらぼ〜♪よくぞ日本の正しい着付け、見せてくれました。ウルウル。マジそうなのよ、外国映画やドラマに出来てくる、着物姿と言ったら、これは着物じゃないよ〜って、突込みたくないますよ。まっ慣れてるから、笑っておお仕舞いだけどね。
カツラだって前と後ろ間違えてんじゃないのって、思うぐらい髪型がへんだったり・・・(滝汗)
これからも、期待してますよ♪

  • Guku
  • 2006/09/30 8:11 PM
   

trackback

美味しいものが多い!

私の住んでいる福岡自慢のブログです☆

  • 自慢のマチ☆福岡
  • 2006/11/21 4:55 PM
pagetop