March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

あけましておめでとうございます

2006年 新年あけましておめでとうございます。日の出

今年のお正月は北京で過ごしています、DVD鑑賞三昧ですピピピテーマは「日本映画特集おはな」昔の物を引っ張り出して来たり、新しく買って来たり。。。こちらで最新作品を見ることは難しいですけど、それでもいいのです、遅れてたって!
《ハウルの動く城》、すごくすごくすごく良かった〜星ジブリ作品って温かい気持ちとちょっと切ない気持ちにさせてくれますよね。可愛いキャラクターが沢山なのもいい!そしてそれと同時に大きなテーマを感じ取らせてくれました。平和の有り難さです。

中国に住む私は、まずはやっぱり日本と中国の平和を願わずにはいられません。昨今の色々な問題は、簡単に解決するものではないし、私の力ではどうしようもない事ばかりです。ただ、何もしないのは悲しいなと思います。海外に住むと、自分のちょっとした行動が日本を代表してしまう事があります。良い事ならいいのですが、言い間違いや誤解を招く行動で、「日本人は・・・」と括られてしまいます。日本にいる時、私もそうやって外国の友達を見ていたと感じる部分が大いにあるので、何とも言いようがないですが。。。でも、私の行動で日本を知ってもらうきっかけになるとは思っています。別にいい面だけを見てもらおうとは思わないし、不可能ですから、色々な人と出会う中で、日本人を身近に感じてもらえたらと思います。

というのは、その位日本人に対するイメージが固定しているのです。

外見のイメージから性格や習慣まで、こちらが聞いていてビックリするようなイメージを持っている人が多いのです。
そりゃビックリしますよ、本当に。(知りたい方は是非中国に来て、中国人の友達をたくさん作ってくださいイヒヒ)逆を考えれば、日本人だってきっと中国人のイメージってのを持っていると思うんですが。

イメージはイメージでしかないという事をお互いが知り、そして興味を持つ事。
私が望むことです。
それがどう平和につながるか、あはは、考えてたら頭がこんがらがってしまいますが、知り合いが増えれば、喧嘩はないかな、と思うのですたらーっ

情けない事に、最後は結局こんなまとめ方になってしまいました。
でも今年は本当に両国が、そして世界が平和でありますようにおてんき

そして鏡もちsova鏡もちも平和な日々を送れますように。

comments

新年好♪りりさん、皆さん、今年も宜しく〜♪
ジプリ美術館ね、1月の末に行く予定なの、まーくん家の近くなんだよね!どの映画も好きだけど、ナウシカが私は一番かな!

知ろうとする=交流=知るって、大切だよね!苦手な相手ほど、学ぶ事が多いのよ!って、年配の方に教わった。私も年配だけど・・・(大汗)ぐふふ

  • Guku
  • 2006/01/03 1:26 AM

リリさん、明けましておめでとう〜〜♪♪
去年はうれしい再会を果たせたので私はすごくラッキーでした☆

もうすぐお楽しみのものが届くはず..
待ってて下さいね♪

色んな意味でイメージとか、自分を表現する事とか
海外に住んでるとこういう事って深々と考えさせられますよね。
でも、むしろ逆に言葉のギャップがあるからこそ
海外では自分を丸出しにせざるを得ないってこと、ありませんか?(笑)

つい日本に居ると敬語とかしきたりとかで着てしまう余計な
鎧もこちらでは必要なく、「伝える」事で必死なので
普段「地」丸出しですごしている私です。

今年もいっぱいいっぱい、励ましあいつつ前に進んで行きましょうね♪

PS:面白いバトン回って来たので、お時間があったらぜひ♪
トラバでお知らせしています。

  • ゆき
  • 2006/01/03 7:35 AM

新年好!
私もナウシカに1票!!
去年は中国に行く機会がなかったけど、
今年は、陳坤、アルバム2枚出す予定らしいので、
少なくとも2回は中国に行きますよ〜!
ルイさん、一緒に遊んでね〜☆
できれば、そのときにルイさんの舞台が見たいわぁ。。。

   

trackback

自分を色々例えてみると

cosmic さんから「バトン」をもらいました♪ cosmicさんの私に対するイメージはなんと!■だそうで! 作品とかからのイメージかな?? 外見はお姉とか大人とかのイメージからほど遠い私としてはウフッ これは自分を客観的にみるのには面白いですね 私はHPにも

  • キモノ・モダン
  • 2006/01/03 7:48 AM
pagetop