March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

a gift from 米国

obi
ちょっとちょっと〜おはなキモノ・モダンのyukiさんからこんな素敵なプレゼントが送られてきました。

キモノ・モダンの最新作として紹介されているが届いたのです!

彼女の作品は、アメリカで生活するyukiさんが一つ一つ丁寧に仕上げた手作りで、私は大ファンなのです。その作品作りのお手伝いをと思って、夏に帰国する時水玉柄の生地などを買って持って帰りました。この生地は、水玉の形や雰囲気が何とも和風で、中国で和風を見つけられた桜と、私は大満足だったのですポッ
それが、なんと素敵な作り帯になって手元に戻ってきてくれましたてれちゃう汗
彼女のHPで出来上がった写真を見ていただけでも嬉しくてニンマリしていたのに、自分の手元に戻ってくるなんて!この生地も中国→日本→アメリカ→中国と長い旅を経て帰ってきました、何だか感動的な話じゃないですか!(←勝手に盛り上がってますたらーっ

すごいな〜と思ったのはyukiさんのセンス。生地選びから帯の作り方までとても研究してるんですよ、この作り帯は三段階に分けて締めるらしいです。簡単だし、しかも裏表を逆にしたりして遊べる帯だし。芸術性もあり使い手の事も考えている、本当のプロだわ〜と思いました。
それに、届いた箱を開けると、素敵な和風のお香の香りが凧素晴しい心遣いですよね。それに比べ、私なんて・・・夏にもって帰ったときは中国で買ったまま、薄っぺらの今にも破れそうなビニール袋に入れて帰ったのに・・・お恥ずかしい限りです。でもこういう心遣いってすごく嬉しい!学びました!日本人の得意とする小さな心遣い、忘れちゃだめだ!って思いましたYES!パー

いつの日か、彼女の着物と帯で颯爽と歩きたい!パーティなんかに参加するのもいい!頑張るぞ〜!

comments

おぉ、すごいね。
帯になって生地が海を渡りあるいてきた。
後々、話が書けるようなことになると面白いよ〜。

今日、今年の初出勤でした。
正月ボケはなくなってましたが、会社が新鮮に感じられたのは良いこと???(笑)



  • まーくん
  • 2006/01/10 9:14 PM

こんな風に書いてもらって...照れます...♪

海外から日本に帰国する時って、本当に沢山の荷物でしょ?
私もいつもそうだから余計!分かるんだけど
そんななか、かさばる生地を持ってきてくださった...
って考えたら本当に感無量でした☆

こういう形でしか感謝を表せないんだけど、
よろこんでもらえてわたしもウレシイですッ♪♪♪

私もゆきさんのファンです。今ではゆきさん専用の引出しが有るくらいですー!(笑)

  • Guku
  • 2006/01/14 8:38 PM

Gukuさん
きゃ〜、ほんと??素敵だ〜。私もゆきさん引き出し作れるようになりたいっ!!

  • 莉璃
  • 2006/01/15 12:56 AM

イヒヒ、引出しの中全てが、ゆきさんの作品って訳では無いのよ!でも、ゆきさんの作品に会わせて、揃えたお気に入りが、セットに成って入っていまーす。(笑)

  • Guku
  • 2006/01/16 12:03 AM

Gukuさん
yukiさんの作品が送られてきたら、その心遣いがすごく嬉しくないですか?箱、包み紙に押されたスタンプ、着物から漂う和風の香りなどなど。私は感動してしまいました〜☆

  • 莉璃
  • 2006/01/17 2:16 AM
   

trackback

「水玉帯」改め...

年末年始の慌ただしさにまぎれ、 さらにこのところの忘れっぽさ。 (思い付いたらちゃんとメモしてないとダメですね...) 12月に発表した「水玉帯」(仮) 裏地になる生地を提供してくれた私の友人にちなんで命名いたしました♪ (私と彼女との秘話?!は下

  • キモノ・モダン
  • 2006/01/12 3:37 AM
pagetop