March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

春節です。

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

春節がやってまいりました。いわゆる旧正月のことです。この時期北京は非常に静かで、私は一番好きな時期かもしれません。誰も仕事しないので、私は逆にこの時期に家にこもって仕事の準備などをします。昨日はジムに行ってまたお家にこもろうと思っていたら親友から電話が入りました。このブログにも度々登場している劉治治と林紅です。二人とも北京の人なのですが、両家の父母が地方旅行に行くので、毎年大体二人で過ごしています。そこで”おそらく一人であろう”と思われる私にも連絡が入るのです。予想通りです。苦笑

西暦のニューイヤーイブ、いやもっと言うとクリスマスあたりから今日まであっという間だった気がします。冬はイベントが多いなぁと思います。クリスマス、ニューイヤーイブ、ニューイヤー、立春、バレンタインデー、そしてこの春節。

それにしても、美味しい料理と美味しい白ワインでした。





そして今朝。
昨日までの快晴とは打って変わってどんよりとした天気。
理由はそう、爆竹!
例年よりは減った気はするものの、やっぱり環境には良くないと。。。
劉治治夫妻は一切爆竹、花火などしません。それで良いと思う。




昨日遅くまで起きていたからとっても眠そうな赭赭。
あ、遅くまで起きていなくても普段からずっと眠そうなんですけどね。

中国ではこれから未年スタートです。
って事で、今中国は最大のホリデーシーズンです。
良い一年になりますように。







 

comments

日本のニュースでは北京市で、爆竹によりPM2,5が通常の27倍になったそうです。
御祝いなんですが何とも頼もしい感じです。

ゆったりなさって下さいませ。

  • 俊樹 武居
  • 2015/02/20 2:31 AM

27倍ですか... どうしましょ... 汗

  • lilie
  • 2015/02/25 11:26 PM
   

trackback

pagetop