August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ニックネームはエクボです。




Facebookで先にご報告させて頂いてましたが、今月3日に我が家に長女が誕生しました。
有難いことに元気に育ってくれています。あっという間に三週間が過ぎましたが、これまでに増して日が経つのが早く感じます。仕事柄なのか、規則正しくない赤ちゃんの生活にも何とかついていけてます(笑)
妊娠中から出産の日まで、中国の病院の先生方や友人達に助けられ、快適に過ごさせてもらいました。中国の人は妊婦や赤ちゃんに優しいので、妊婦生活が終わる頃にはもうちょっと長く妊娠出来たらなぁと思う様になった程でした。
高齢&心臓の手術を経験していた私は、検診の際、カルテには『高危』の印を押されていましたが(笑)、経験豊富な先生方、無痛分娩&妊娠中のアイアンガーヨガのお陰でたった30分の分娩時間で娘と対面出来ました。
有難いことに退院後も体力の回復が早かったようで、病院でもびっくりされました。今は慣れない子育てに奮闘中ですが、夫が子育て大好きなので楽させてもらっています(笑)その内私は必要無しと言われちゃいそうな気配すら感じています…(笑)
夫にそっくりの娘は、笑うとエクボが出るので中国語のニックネームは小酒wo(シャオジゥウオー)です。エクボさえも夫似です。
三日間の入院中から今に至るまで既に沢山の友人達が小酒woに会いに来て下さっています。何て幸せな子だろうと感謝の毎日です。

赭赭がヤキモチを妬いてしまうのではと心配していたのですが、これまた有難いことに娘のボディガードをしてくれます。娘がベッドルームで泣き出すと私を呼びに来てくれたり、添い寝してたり…(笑)子育て参加型のトイプードルでした。 毎日まだまだ慌ただしいのですが、彼女の個性をちゃんと見極められる親になれるよう頑張っていきたいと思います。
今後は家族共々よろしくお願い申し上げます。


photo by Yoko Sakanoue

comments

   

trackback

pagetop