November 2005  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

小劇場演劇in人民芸術劇院

ここ数日時間のある時に、北京人民芸術劇院のお芝居の稽古を見学に行っています。私が見学させて頂いているのは《PK男女》という、若手4人の小劇場芝居。
《PK男女》簡単に言うと、一度離婚をした夫婦は元に戻れるのか?!という内容。人芸作品としては珍しい内容だと思います。
母親と娘が住むマンションに、泥酔した元夫がやってくる。夫には既にアナウンサーの妻がいる。彼は酔った勢いで、家族の暖かさを語り始める。。。
という事から話がスタート。それから新しい奥さんが入り込んできたりしてちょっとハラハラする場面も。

この作品のタイトルにもある「PK」という言葉は、今年の流行語大賞になった言葉です。これは“超級女声カラオケ”という女の子のボーカルオーディション番組で流行しました。
例えば、5強から4強を選ぶ時に、ケータイメール投票と審査員の判断を総合した中で最下位とその一つ上の順位の女の子が選び出され、観客の前で一曲アカペラで歌う。そしてもう一度投票!これを「PK」と呼んでいたのです。目の前で20人ほどの審査員が手にした票を一つ一つ選んだ選手の前の箱に入れていくのです。見てるほうもハラハラ汗

それからは、巷でも事あるごとに“もうこうなったらPKだっ!”なんて言い方を耳聞き耳を立てるにするようになりました。

実際に、お芝居の台詞の中にもこの“超女”に参加した女の子達の名前が出てきます。
“ねぇ、お父さんは誰が一番好き?”
“う〜ん、○○○ちゃんだな”
“えぇ〜びっくり、それは中年のオジサンたちが好きだってよく言うよ!”
“(お父さん)ニョロニョロ

という具合です。中国の現代社会を描き出した一コマ、私も興味津々。その後、作家の方がいらして、話をさせて頂くことに。ところが、もう芝居の話はそっちのけで、最近の“婚外恋(いわゆる浮気ですね)”について、女のスタッフ&俳優による激しいトークが繰り広げられました。
“60年代とは違うのよ、あの頃は初恋の相手と結婚するものだったし、離婚なんて言ったら男女共に変人扱い!”
と、年配の女性。
“今の若い人たちは、男の人に彼女(妻)がいても気にしない女性も増えたと思う”と劇作家さん。
“女が浮気をするのは寂しいから、男が浮気をするのは本能に従ったまで”とある男性がぽろっと一言。
“それはあるかも知れないけど、本能に従っているんだと開き直る男性は頭に来るわ!”とある女優さん。
などなどなどなど・・・
演出の任さん、徐々に話すチャンスを失い、聞き役に・・・この方、劇院の副院長ですよ・・・たらーっ

それでも、女だけの激烈トークは昼食の間も続いたのでした。。。イヒヒ


☆八千代座☆

yukiさんのページを見ていたら、こんな情報がっ聞き耳を立てる

12月3日、松本幸龍さん率いる「アナザーカンパニー」熊本公演だそうですよ!この幸龍さんは、松本幸四郎さんのお弟子さんだとか・・・これは面白そうだなぁ。。。
八千代座は私も一度行ったことがあるんですが、昔ながらの舞台を残している数少ない劇場、そこで坂東玉三郎さんも公演なさいますよね。

まぁ、とにかく詳しいことは「キモノ・モダン」で確認してみてください。開演前の体験コーナーなんてのもあるんだそうです、連獅子の気振りかぁ、私も被ってみたい・・・そして心行くまで振り回してみたい・・・ときめき可能かもしれないですよね?グッド

四文字熟語でシメ!

今日は、「オナジソラノシタ」というフジテレビの番組収録でした。
日本から取材にいらっしゃった方3名+コーディネイトのSさん☆

寒い北京の早朝、前日のフライトの疲れも見せずにお仕事なさっている姿に感動しました。カフェラテ美味しかったですね〜ホットコーヒー
この番組は最後に四文字熟語で〆るのですが、私の四文字は何か、ぜひ楽しみにしていてください。なるほどね〜拍手と思ってもらえるはず!


最後はまたまたsovaが登場するかもしれない!という事だけを報告して、あとはOAを楽しみしましょう。

お疲れ様でした。

何かが生まれる!

北京を拠点に頑張っているメンバーで面白い事をやっていこう!という事になってきています。

「面白い」と一言に言っても、難しいのですが、お互いに助け合える仲間がいて、何もしないのは勿体無い!という事になったのです。

北京で、いや中国、世界に通用するメンバーが私の周りにはいて、それはそれはスゴイ人たちなので、団結してみようと思ってます。
北京にはこんな日本人がいたのか??
松峰莉璃、幸せ者!
と、自分でも思います。(うふふ☆)

もうちょっと形になってきたら発表しますんで。

うふふ、笑いがとまらな〜い☆

北京の春節は・・・

すごいことになりますよ、来年の春節。
北京市は爆竹を解禁したんだそうです!!

中国の習慣で、昔から春節(旧正月)には爆竹を鳴らして厄除けをするんだそうですが、北京などの大都市では禁止でした。
いや、それでも中には、血が騒ぐんでしょうね、やっちゃう輩もいて、去年はsovaが大パニックになってました(いや、博多もんの私、祭りだ!と思うと血が騒ぐってのはよ〜く分かるんだけど・・・)。
でも本来は厳禁です。

ところが、今年はいいんだそうです。

何でだろう。

まぁ、それで新聞でも、許可されてる爆竹の種類が図解つきで載っていましたけど、建物がこれだけ密集している我が胡同で、それも全家庭が外に出て・・・って考えただけでも、どうなっちゃうんだろうとドキドキします。爆竹は日本の花火とかとは違って、音が大事なんだそうです。
だから、とてつもない音をたてるんです。
地面に穴が空く位の勢いで燃えるし。
今年は大丈夫って誰が、どうして決めたんだろう。。。

それに犬がこれだけ増えた北京で、爆竹解禁って事は、犬が逃亡したり叫んだりって事ですよね。大丈夫なんだろうかぁ・・・(冷汗)

ちなみに今年の春節は1月28日だそうです。
日本の皆さんは、28日の夜中1時頃、中国の方を向いてみてください。ものすごい煙と音、それとワンコ達の雄叫びを感じられる・・・かもしれな〜い。

PS:先日お話した新たなblogの件ですが、先方のSDI様からは私のためのblogを作っていただき、説明マニュアルまで頂いたのですが、私がまだ理解できておらず、何も書けない状態のままです・・・明日か明後日には第一弾を書こうと思います。よろしくお願いします。

皆さんに質問

今日はポカポカしている北京からです!

中国で働く!という事をテーマにしたblogを書く事になりました。今までの内容と変わらなくても良いと言っていただきました。でも、ちょっと何か変化があった方がいいのかなぁとか思ってたりするんです。

中国で働く色んな方がblogを書いているのを見せて頂きました、私はもちろん私の書ける範囲を立場で書くのですが、ここでふと思った。

皆さんが知りたい事って何?
私の日記を読んでみてどう思う??
マツミネリリに対する感想は???

なんて事をね、ちょっと考えました。
んで、まぁ、要はですね、アドバイス募集!なんです(苦笑)。

これからもっと充実させて行きたいので、ぜひコメントお願いしますね。
あと、今度のリリマツに希望する事!とかblogに希望する事!とかでもいいです。(sovaについてでも可★)

ではでは、何卒何卒。

リリマツ

PS:今週は「オナジソラノシタ」というフジテレビの番組の取材を受けます。放送日が決まったらお知らせしますが、福岡では放送されないらしいです・・・(涙)

吉川すみとSMC

今日は、お友達の吉川すみさんと一緒にsoup mart cafeへラブ
朝陽公園傍のとってもとっても素敵なお店でしたよ〜、北京に住んでいない人、残念・・・北京に来たら立ち寄るべし!

吉川氏の取材に同行させてもらい、本当に大感謝でございましたときめき

このSMCでパティシエをやってるユカさんは、元々私の通っている学校にいた方だし、ご近所でもあるし、そして何とも男っぷりのいい(段々おかしな形容になってくぅ・・・)、素敵な女性なのです。
日本人好みの、甘すぎない素晴しいパフェにケーキ・・・つい食べ過ぎました。
それにランチ。
雷ビーフシチュウウウウ雷
あんなに美味しいビーフシチューは日本でも少ない!

北京にいる方はぜひ一度!!って、ユカさんに代わってPRします!

smc
左:吉川すみさん、右:石崎ユカさん。共に麗しい方々女女でしょ。でもね、3人で喋り出すとそれぞれの男っぷりが湧き出してしまう・・・(笑泣)でもそれでいいんです、それがいいんです!
そのうち女子十二楽坊に負けないくらいの美女集団(自称可)を作りあげようと意気投合して解散しました。(←私はかなり本気です>二人へ)

そのうち、すみさんの関わるHPで今日のメニューが紹介されると思うので、その時は、私の写真もあるとの事、皆さんにも紹介します見る

☆冬宣言☆

11月11日、ほほぉ、1が4つですな。

我がアパートメントで、今日ついに暖気が入りましたっ(拍手)!

北の地方のお家は、壁を伝って温水が流れ、それによって部屋が暖まるという何とも素敵な暖房設備が施されているのです。だから、まぁ、いっくら寒くても自分でヒーターとかを買わない限りは、この日を待つしかないのですが・・・
ここ数年、私は寒さに強くなったのか、あまり寒いと感じなくなったような気がしますが、朝起きて暖気が入っているのに気づいた時は嬉しかった☆

という事で、冬支度です。

sovahuyuisyou最近、セーター類を引っ張り出し、寒さ対策。そしてsovaにもスタジャンを購入。
このスタジャン、背中と腕部分に55番と書いてあるんです、やっぱり松井選手?って感じのワンコの絵もついている。これって日本人にのみ通じるギャグだと思い即購入。


blogも冬支度だな。
今日から冬ですっ!!!

the forbidden city 3

この日、故宮に入った時間が遅すぎたために、私が一番見たかった「珍妃の井戸」は見れませんでした。小さな井戸だそうですが、浅田次郎さんの小説にもあったし、とっても見たかったのに・・・
今度改めて行こうと思いつつ故宮を後にしました。

故宮見学は夏時間と冬時間があるのだそうです。ちなみに夏料金、冬料金という設定もあり、11月からは冬になるのだそうです。確かに、夕方4時くらいでこの空の色、北京の冬は長いのです。。。


ここは、よく雑誌や写真集でも見ることのできる、きっとカメラマンさん達の心をくすぐるスポット。故宮の角です。


the forbidden city 2

観光地で私がやるのは、マンウォッチング。
とくに外国からの観光客を眺めてるのが好きなのです。
なぜなら、お洒落な装いの人が案外多いから。
服の色の組み合わせ方を見るのが大好きなのです。


kokyuu外国からの観光客から足元に目を移すと、いい感じの石畳の上に立っていることに気付きました。一体どれ位の数の人がここを歩いたんだろう・・・


そしてふらふら歩いていると、発見!
gugongstarbucks1私のblogでは、これがないと始まらない!故宮にもスタバ!いいんですか?!


gugongstarbucks2そういえば、郵便局もあったし、故宮は本当にシティになってしまうのではないかしら・・・


続く
12>|next>>
pagetop