February 2006  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

真夜中の・・・

“王国”?“野次さん喜多さん”??
むむ〜、どっちも好きてれちゃう

忙しいのだ〜とか言いながら、お友達から借りたDVDにはまってしまい・・・眠れぬ夜を過ごしております。
(ダメじゃん、頑張れよ!と自己批判しながら・・・たらーっ

up遊べ〜と近寄ってくるsovaをふりほどきながら、DVDに見入る事数日。一気に見たい気持ちを抑えつつ・・・


んで、何を見たの?と聞かれそうなので言っておきます。「虎&龍」です!またもや約一年遅れの一人ブームです!

さて。メールアドレスを公開する事にしました。フリーメールですし、インターネットの情況があまりよくありませんので、大容量のものはご遠慮ください。それと私は常にインターネットのできる環境にいるという訳ではなく、場合によってはお返事が出来ない事もありますのでご了承ください。
以上の事情をご理解いただいた上でメールを下さる方は、
lilie@mail2beijing.com
までお願いしますポッ

日本語ムズカシ

最近、中国語の新語・造語について調べる機会がありました。
そこで一緒に調べている仲間たちと話をしていたところ、私の知らない言葉が沢山出てきました。
ここで私が知らなかった中国語の単語を書くよりも日本語を、と思います。
一番びっくりしたのは、あれだけ見聞きしていた「韓流」はんりゅうと読むと知った事ですマル秘
「韓流」が中国から日本に伝わったのは知ってましたけど、これを日本人も「はんりゅう」と読むとは!!中国語で「韓」という字は確かに「han」と読みます。だから、「韓流」は「ハンリウ」って感じの音になる。でもなぜ日本もそう読むの?!とびっくりました

インターネットで字面だけ追ってると、読み方が分からなくなるもんですね〜、本当に気をつけなきゃ。。。ムニョムニョ

いや、待って!そしたら「華流」はホアリウって言い張れば、そうなっちゃうの?!
日本語は外来語も多いし、漢字の読み方がいく通りもあるし。。本当にムズカシヒ。その点中国語の方が妙に納得できる単語をそろえてますよ。。。ホントニ。
そうだ、そうだ。私の尊敬するある方のページには、この辺が面白く取り上げてあるんだった。すごく納得できるんで、皆さんも読んでみて!
日本語漢字化委員会

沖縄でこんな活動が行われているそうです。

80匹ものワンコたちを救うプロジェクト、私も微力ながら応援します。
ボランティアで働いている方々には本当に敬服します。
一匹でも大変なのに、予防接種やお風呂、食事と沢山の事をこなしている方々の姿をブログを通して知りました。

全部のワンコが救われますように!
80匹を救いたいプロジェクト

それと、世の中の別の場所で他の動物を助けている方々、ありがとうございます。

戻って来たよ

東北から戻ってきました。北京が異常に暖かく感じられたのでびっくりしました。
祝寒くないじゃん、北京祝

とは言え、春に吹き荒れる強風を思い起こさせる風が吹いてました。東北の空港では雪が降っていたので飛行機が遅れるのではないかと心配していましたが、予定通り到着し一安心でした。

東北旅行では、私が最初に北京に来た時に大きな衝撃を受けた事を思い出させる事がありました。
簡単に言えば「俺は(私は)日本人がだいっきらいだ!」と、直接言われたという事なんですが・・・
私が初めて北京に来た時同じような経験があり、すごく落ち込んだ事がありました。生まれて初めて自分の目の前にいる人から「大嫌い!」と言われた日でした。自分を否定された気がしました。
当時、正直に言って日本と中国の歴史の溝を深く知らなかったので、なぜそこまで嫌いと言い切れるのか分かりませんでした・・・。

それから数年、今北京ではそういう事を直接言う中国の方と会う事は滅多にありません。でも東北は未だにそうなんだなと感じました。

この数年、自分が日本人だと言った時の相手の反応を見るのが怖くなり日本人だと言えなかったり、嫌いだと言われて大泣きしたり、逆にすごく腹が立ったりと、本当に色んな体験をしました。
今でも歴史や政治の事を深く話せと言われると、話す自信がないのも事実です。でもお互いの国の教育や政治的な方針が違う事を知って下さいという事と、親も国籍も選べないし、今目の前にいる相手がどういう人間かを理解するのに親や国籍は関係ある?って聞けるようになりました。(と言っても冗談交じりに言ったりする程度ですが・・・)

海外に住むと、日本を背負っているなぁと感じるって人、かなり多いと思います。同様に、日本に住んでいる外国の方もそれぞれの国を背負ってると感じていらっしゃるはず。政治家の先生が色々言っても、それはテレビの中のことだけど、私たちは目の前でその国の人に私たちの性格や癖、考え方を知られる事になります。私は私を通して日本を知ってもらいたい、中国を身近に感じてもらいたいと思うんですが、かなり大きすぎる願いだったのかなぁと思ってしまいます。
でも、ちょっとずつ、ですね。
ちょっとずつ変わっていけばいい。

次の仕事は、大陸の人、台湾の人、そして私という組み合わせなんです。打ち合わせでも色んな話が飛び出します。これをいい機会に色んな角度の意見を知ろうと思います。ガンバロ。皆もガンバレ。

東北より

この間、「寒いよ、北京は!」と言っておきながら、あの位で寒がってる場合じゃない!ってとこに来ていますゆき

sovaをお友達の家にホームスティに出し、列車に揺られること一晩。東北地方に来ています。ここは、東北でも比較的寒くない(!)地域だとか何とか言われましたが、いや寒いです。本気で。
マイナス25度くらいだそうです。
でも、これも別に大したことないんだそうです撃沈
「2−3日前は37度だったからねー。」と、知り合いの女性が言ってたんですが、ここでは、「マイナス」とか言わないんですね、驚きますね。確かに、常に「プラス」の世界にいる我々は敢えて「今日はプラス30度、夏日ですね。」とか言わないですものね。。。
確かに37度から25度になれば、彼女たちにしてみれば随分暖かくなったらしく、着膨れしてまっすぐ歩けない私を見て、拍手手をたたいて喜んで下さいました。

数日後には北京に戻り、物書きの生活&新たな企画のために動こうと思います。

あ、そうそう。昨日は正月十五日の出でした。春節から数えて15日目、これで正月は終わり。
元旦からずっと正月気分だなーと思ってたけど、これで終了、やっと正月が明けましたイヒヒ

寒いです!!

昨日の雪、すごかったです〜。一夜にして積もりましたね〜、雪が降るとすごい嬉しくなるのは今でも変わらないです。カーテンを開けると一面の雪景色!ってのは本当にびっくりしますよね!!
yukigeshiki

カメラ持参でsovaの散歩。sova in spidermanグーいつも出会うのは、近所の太ったおじさん(一度ブログにも書いた例のおじさんです)、ナンナンのママ(これも以前紹介済みの、sovaの先輩のママ)、それから八百屋さんやウイグルレストランで羊を焼いているお兄さん・・・といった方々なんだけど、昨日は色んな人が出てきて雪かきしてました雪
boys and sova
その中でお父さんの手伝いをしていたこの二人は、sovaを見つけるやいなや走り寄ってきました。
「何ていう種類なの〜??オバチャン!」
「何て名前なの〜?オバチャン!!」
えへへ。こっちではちょっと年が離れると「オジチャン・オバチャン」って呼ぶんですよ美容室「お兄ちゃん・お姉ちゃん」って呼ぶより尊敬の意味が深いのだとか。。。(いや〜、と言っても、最近じゃ小学生くらいの子から「おねえちゃん」って呼ばれて喜んでる友達いるなぁ・・・)

ちゃんと「ソバ」と教えてあげると、子供達はきれいな発音で「ソバ!」と・・・子供の能力ってすごいな〜。普通、大人に「ソバ」って教えてもちゃんと発音できるまでに時間がかかるのに・・・

などと感動しつつ帰宅。

sovaは足が冷えたようで、片足ずつ上げながら震える・・・イヒヒちょっとした千鳥足状態。けど本当にすっごい寒かったようです。「犬が寒さに強くみえるのは我慢しているだけだ」とほぼ日のコラムで糸井さんが書いていた事を強く納得・・・ひらめき

初夢だったら良かったのに。。

今、私は日々PCに向かっています。なが〜い文章を書いています。それも中国語で。とってもヘビーな毎日ですが、充実しているとは思いますニコニコ
でも中国語と日本語が飛び交い、脳が沸騰するとはこの事か!と思う事も・・・ニョロでもこの位で脳が沸騰するなんて、日頃いかに使っていないかが顕になってしまいますが・・・撃沈

でもこういう脳の状態のお陰か、昨日はとっても不思議な夢を見まして。。。ポッムフフ
何とですね、夢に李香蘭さんが登場桜すごい緊張している私と美しい李香蘭さんが何を喋ったのかもちゃんと思い出せないんですが、目が覚めて、目覚めた事にショックを受けたって事はとても楽しい夢だったようです。

PCを睨みつけていると目がかなり疲れてるからねぇ〜、本当にいい保養になりましたぁ〜パクップシュー
本当に美しい人ですよね〜。単純に美人は大好きってれちゃう
また頑張ってたら現れてくださるといいなぁ・・・


おっ今気付いたけど、絵文字にこんなのが増えてる!
セブンファミマホットステーション郵便局
セブンこれは近所にあるからね〜、使えるかもしれない!嬉しい。。。

new year again

1月末からこちら中国では全てがストップしたかのような景色が続いています。道を通る車も人も少ないし、お店が全て閉まってます。もちろん、大きなスーパーやデパートは開いていますが、私の住む胡同はどこもひっそりとしてます。。。
ところが、新年のカウントダウンが始まる直前から、あちこちで爆竹・花火の大合唱が始まりました。今年は解禁だから、皆気合が入っているのでしょう、部屋からは無数の花火が見えました。拍手本当にキレイだった〜拍手まるで皆で申し合わせたかのように、12時を回った途端に打ち上げ花火があがったんです。それもすごい数。
そして、携帯にもたくさんの「新年快楽」というメールが。メールブルー
中国の新年を祝うメールって面白いんですよ。
詩になっていたり、色んな言葉をお祝いの言葉とひっかけていたり。よく思いつくなぁと毎回感心させられます。
(きゃ〜、また私の部屋のすぐ下で爆竹やってる人がいるモゴモゴ怖い!)
と、爆竹の話になったので続けると。。。
爆竹は怖いし嫌いだという私に、中国人の友達は皆口をそろえて「弱虫だ〜!」と言います。それに「邪気を追い払うんだから必要だ」とも。あの大きな音で一年の邪気を払うんだそうですが、やっぱり怖い。
神社でお祓いしてもらった方がいいじゃん!と思ってしまいます。。。
それにあちこちでやってるし、急に鳴り出すので歩いていても気が気じゃない、sovaを連れている時なんかは大声で「犬がいるから待ってください!」と叫び、sovaを抱いてダッシュジョギング
犬は怖いはずだよねぇ、耳がいいんだもん。
散歩している犬も減ったなぁと感じるのは怖がって家から出てこないんだろうなぁと思います。sovaは比較的大丈夫のようですがたらーっ

そんな感じで新しい一年を、再び迎えております。
日本はきっとバレンタインデーなんて言って盛り上がってるんだろうけどなぁ。。。ラブラブ

newyear

1
pagetop