April 2006  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

写真とドラマ

今日は、ホテルの部屋で写真を整理し、またまたネットカフェでブログ更新です。
ここはサザンの曲が広東語で流れてる〜!不思議な空間赤りんご

まず見てもらいたいのは、北京を離れる日の景色。kousa
ありえないでしょ?オレンジだよ、すごくないかい??黄砂の影響ってすごい。。。

こんなとこ、人間の住むとこじゃない!ってタクシーの運転手さんが言ってたなぁ・・・

そして20時間の列車のたびでここまでやってきた訳ですが、中国広し!気候がまったく違う訳です。

え〜、さて。
この間、次回はドラマの内容でも書きますと書いた記憶があるんだけど、何を書こう・・・迷い中たらーっ
中国のドラマは大抵20話くらいはあるんです。今回のも21話。きっと編集で最後は20話くらいにするんだろうと予想してますが。。。
でもね、2時間に満たない映画を2ヶ月で撮ると考えると、20話のドラマを2〜3ヶ月で撮るってのは、かなりヘビーだと想像してもらえると思います。
えぇ、ドラマの撮影は激しいです。

私は、こっちに着いて、髪の毛を黒く染め、ストレートパーマをかけました。ストレートにしたら思ったよりも髪の毛が伸びてた事に気づきましたよラッキー

私と主役の俳優さんは、なんと17歳から35歳まで演じる事になってるので、いろいろ考えなきゃいけないなぁと思ってます。案外下を演じる方が楽かなぁ、何しろ経験済みだからなぁ・・・モグモグ
私の演じる役は主役の男性の元恋人です。“元”だからね、んふふ、色々あるんだろうなぁ〜と想像してくださいイヒヒ

balls
この間のビリヤードで。久々にいろんな色を見ました。色って癒し効果ありますね〜。見入っちゃう。

ではまた。

撮影開始

無事に江西についております。もう5日程経ちましたラッキーここはもう限りなく南で、湿度も高く、北京とはまったく違う気候です。ほぼ毎日雨が降って、気温は大体30度くらい。湿度が高いので、お肌しっとりですイヒヒ北京じゃ乾燥との戦いだけど、ここでは保湿の必要はない!むしろ除湿、ホテルの部屋もずっと除湿状態です。
今日はいっぱい書くよYES!

昨日がクランクイン、そして2日目の今日、既に予定が狂っているらしい・・・んだよねぇ・・・雷
昼前に主役の俳優さんが部屋にやってきた。見るとメイクもばっちりしてるし、衣装まで着てる。でも確か朝一じゃなかった??って思って聞くと、“朝7時からメイクして今まで待ってる・・・”
ちょっと落ち込んでるその姿がおかしくて、思わず笑ってしまう・・・
“何、そんなに喜んでんだ!”とでも言わんばかりの表情。。。
すんません、まぁ、ひとつコーヒーでも。と、出発を待つ俳優さんにコーヒーを振舞う。

それから暫くして、“マヅミネ!!”と、また彼がやってきた。毎回思うんだけど、“マツミネ!”が“マヅミネ!”って聞こえて面白い。まぁ、そんな事をひそかに思っていると、“ちょっと遊びに行かない?”と・・・

まだいつ呼ばれるか分からないから、近くで待っていようという事になったらしく、私も含め4人でビリヤードへ。。
残念ながら私はできないのだけど、なぜ中国の男子ってビリヤードがこんなにも上手なんだろう・・・そう聞くと、小さい時は卓球イヒヒとビリヤードは皆やってたとの返答。日本人は小さい時何やって遊ぶの?と聞かれたけど、すぐに思いつかずに考えてしまった・・・くもり
それにもっとびっくりするのは、撮影前だけどふらっと遊びにでも行くか〜!って思えること。。。もし私が今日撮影予定で、待機中なら・・・無理だなぁ・・・
そこからまたブラブラしようぜぃって事で歩いてたら、ゲームセンターを発見ゲーム
これ、君らが小さい時に遊んでたやつだろう?!と聞かれる。
苦笑、でも確かにそうかも〜!

って事で久々にゲームセンターに行ってきましたよ。しかもほとんどが日本のものだから、無性にうれしくなった。中でも警察官が犯人検挙するっていうゲームがあって、それが日本の数都市を選べる中に、博多ってのがあったのがちょっとうれしかった。本当に中洲とかの景色が出てきたし。
“ここが私の故郷〜!”って自慢したら、すかさず“犯罪都市なのか?!”とつっこみが入る・・・おほほ、面白い切り返しだ。

ここ数日間は私のシーンがないと言われたので、ちょっと時間ができました。時系列ではなく、ロケ場所に合わせて撮っていくので、私の出番はまだ先なのです。ただ、私は同じ場所(私の自宅と仕事場という設定)に登場する回数がすごく多いので、ここを撮り始めたら毎日朝から夜までだろうと・・・覚悟している最中ですたらーっ

なので、次回はドラマの具体的な話でもしましょう。。。

ではでは。

大陸縦断

明日から撮影のために北京を離れます。一日かけて中国大陸を縦断します。
と、かる〜く、書いてみたものの、一日ですよ、24時間列車に乗るんですよ、あり得ないびっくり・・・。と、思いませんか?

最初、飛行機で行くとばかり思っていたけど、飛行機だと空港に着いてからまた数時間の移動が必要だと言われちゃいましたモゴモゴ

こりゃしゃ〜ない、と腹を括っている最中にブログを書いているので、グチっぽい事書いてますが・・・たらーっ
これが中国の広さ、大きさ、大陸的思考ってやつですかね。
唖然としている私に、皆“大丈夫だよ、1日なんてあっという間だから!”、“昔よりはスピードアップしたんだから!”と慰めてくれるんです・・・

初めての事ではないので、何とかなるでしょうが。。。まぁ、とにかく列車の旅を楽しんできますワッ!

ではでは行って来ます。

今度の所は、インターネットできるのかなぁ・・・ムニョムニョ



衣装&ヘアー&告知

衣装合わせ等等(他にも色々あるんで)行って来ました。
髪型も今はちょっとゆるいパーマがかかってるんだけど、まっすぐストレートな感じに。こうすると、実は結構髪が伸びていた事に気付きましたイヒヒ
私は元々ショートカット好きで。。。
モデルやってた頃は、ご法度を破ってまでショートにしてました。それもベリーショート。ショーの仕事の時に、ロングのウィッグを被らされた経験も有りたらーっ
あ〜、でもその前は随分長くしてたんです。
でもソフトドレッドねたらーったらーっそれに飽きた時に、ベリーショートにするしかなかったというのがベリーショートになった理由でもあるんですが・・・イヒヒ

最近は、随分大人しくなりました・・・
えぇ、やっと人の忠告に耳を傾ける事ができるように。。。大人になりました。というか、大人しいイメージだと嫌がってたスタイルでも楽しめるようになりました。
ただ、やっぱりそれでも思いっきり髪型で遊びたいって願望は強いですが・・・。

今回の衣装は、本当に素敵ニコニコナチュラルで、それでいて可愛くて。嬉しい・・・ポッそれにチャイナドレスを着るシーンもあるようで、今日のフィッティングは楽しかった。

そして、北京にお住まいの方に告知〜祝
こちらの日本語雑誌、SUPER CITYに私の連載が載りますラッキー今月号からのスタートですので、どうぞ読んでみてくださいな。内容は「モノヅクリ」という事について。モノヅクリに関わる色んな方のインタビューを通して、私も成長できるのではないか!とひそかに期待しています。
インタビューを受けてくれた最初の方は、日本でも舞台に立った経験のある中国人俳優さんです。私の先輩でもあり、大事な兄貴です。

んじゃ、今からまた物書きしてきます・・・ムニョムニョ

回顧録

20世紀末に中央戯劇に留学していた人〜!!
この写真を見てくださいてれちゃう
この文字に見覚えない??

xinjiang

食堂はなくなったけど、この文字だけ残ってたよ!私もずっと気付かなかったんだけど。。。ちょっと感動すらしてしまいました。
美味しかったよねぇ、ここのご飯。3種類くらいしかなかったけどさ〜イヒヒ
学校の周りはどんどん変わって行ってるから、あの頃の面影を見つけると妙に嬉しい。ただそれを共有できる人ってもういないから、ここでこうやって写真を載せてるんだけど。
誰がこの写真を見て懐かしいと思ってくれるか全く分からないのだけど、とりあえず嬉しかった事の報告です。

ちょっとした物がそれを使っていた時や、見ていた時の事を思い出させる事ってありますよね??私はよく、知っている香水結晶の香りがすると、それを使っていた人を思い出します。随分前の事なのに、色んな事をすごい具体的に思い出したりする。
皆さんもそういう事ってないですか??

苦悩の助監督

写真左の方が今回のドラマの助監督さんです。wangpeng役者の管理をし、現場では演技指導もするとの事。北京人民芸術劇院の演出家でもあり、我らが中央戯劇学院の演出科博士課程在籍中・・・すごい肩書きですよっ・・・ひらめき

俳優を決定するのは勿論監督ですが、その俳優達に演技をさせてみて、どの位の理解力があるのか、演技力はあるのかという事を判断しているのはこの方のようです。
普段は本当に気さくな方だけど、演技を見始めたら別人だなぁと。それに次々とアイディアが湧いて出てくるんですよ、すごいなぁと思います。
私は、まだ役をきちんと理解してないので、徐々に煮詰めていこうと思っています。

昨日は主要な俳優3人で集まり稽古をしました。男子1+女子2&助監督さん。皆、同じ学校の出身なので妙に親近感が沸きますね。男子1+女子2と来れば、大体お分かりになると思いますが、三角関係てれちゃう汗なんです。とは言っても、大喧嘩で取り合うとかいう事はないですけど。。。モグモグまぁ、見てのお楽しみと言いたい所だけど、何しろ日本にいる方は見れないからなぁ・・・。撮影が始まったら少しずつ紹介します。
今回、監督からの要求は“日本人女性の良さを出してくれ!”という事なんです。それはつまり、中国人の目から見た日本人女性の良さって事だから、私が気付かない事かも知れない・・・もうちょっと考えようポッ
自分達では当たり前に思う事が、別の人から見るとすごく新鮮に映る事ってありますよね、だからその辺を探っていこうと思ってます。

台本が早く上がって来ないかなぁ・・・今見ているのは結局変わっちゃうと分かってるので、真剣に読んでいてもちょっと気が抜けちゃうんだなぁ・・・

今日は契約にも行って来ました。でも内容にちょっと疑問があったので一度持って帰ってきました。今からじっくり読み直します。これが大変なんだよねぇ・・・撃沈撃沈



ドラマ《家門》

今月は南の方でドラマの撮影に参加します。なので、今その準備の真っ最中です。
私の今回の役どころは、日中のハーフですニコニコ
本当は中国人の設定だったんですが、日本人という設定になり、それから最終的にはハーフになりました。
決まったときはびっくりしました。まさか役を変えて頂けるとは思ってもいなかったんです。普通、そうですよね?合わなければ役者を替えるってのが、当たり前だから。。
それに、設定が変わるって事は脚本を書き直してくれるって事なんですよね、撮影は20日に始まり、他の役者さん達は台本をもう熟読していたんですが、ここで脚本を変えるというのも、全てこの日本人を役に入れようとしてくれてるが為。。。色んな方がこの数日間で寝ずに色々考えてくださっていると感じています。
がんばらなきゃ〜グー

こっちのドラマの撮影はいつも大騒ぎで過ぎて行き、何が何だか分からない内に終わるような感覚だけど、この監督は舞台出身という事もあってか、毎日稽古です。
こういう方が私にはしっくり来て嬉しいな。
今からまたお稽古、行って来るね〜。

日本人の中国、中国人の日本

今日は、疲れているんだけど、でも頭が冴えてしまって・・・こんな夜中まで起きてます。
オペラ歌手の方とお芝居の稽古をしてきたのです。
とは言っても、私がオペラをやるのではありません、というか、やれません・・・たらーっ

映像の演技と舞台の演技はどう違うのか、それと新劇(って言っていいのかなぁ?!)とオペラの演技ってどう違うのか、なんて事を感じた一日だったんです。

つまりはね。

「自然にやれ!」っていう要求に、どういうのが自然に見えるのかという感覚の違いなんだろうなぁと思います。要求を出している人たちは舞台の人、でも私たちが目指しているのは映像の演技。。。という何だか次元が違うんじゃないか?と思うようなところで7時間の稽古。
何が自然なのか、もう分からないや〜!と思ってしまったり・・・撃沈

でもまぁ、ともかく。
色んな意見を聞いて勉強になりました。
自分の思う事も言ってみて、それで感じた事もあったし。

今後の課題はやっぱり言葉です。言葉が命です。
今の私の中国語のレベルってですね、もう一歩!って感じらしいです。
例えば、今日タクシーに乗った時、運転手のおじさんからは、北京以外の違うとこから来たんだろう?と言われたんですが、私の仕事上それではよくないんです。やっぱりきちんと喋れるようになりたい・・・いや、ならなきゃいけない。頑張ろうと思い直しました。
あ、ちなみにタクシーのおじさんには申し訳ないけど、ちょっとテストしてみたんですよ。外国人だって言わなかったんです。外国人だって言うとそれだけで、もう比べる環境が変わってくるでしょう?
だから、中国人って事にして、日本に長年住んでいたって言ったんです。そしたら、だからちょっと聞きなれない言い回し(とは言いませんけど便宜上ね)なんだ〜って感じで。。。
んで、「日本人は中国人を馬鹿にしてるのか?」と聞かれたんです。
こう来るか!と・・・(苦笑)
でもこういう質問って私が日本人だって答えたら聞けなかった事だから、
「馬鹿にしている人もいるだろうけど、中国を好きな人も沢山知ってます」って答えたんです。
そしたら「でも、今は中日関係は良くないよなぁ・・・」っていう話に。。。まぁ、こっから先は書かないけど(笑)、こういう事が聞けてちょっと良かったなぁ、と思いました。
騙してごめんね、運転手さん。
でも真実を感じました。

はい。そろそろ寝ます。朝の4時です・・・ムニョムニョsovaが起きちゃいました。いい加減、電気を消してくれ!って顔して見てます。
1
pagetop