January 2007  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

年越しから・・・

年越しから暫く更新できていませんでした。。。

私のブログが自分のPCで開けずあくせくしてました。
それに風邪も引いちゃいまして・・・ムニョムニョ

まだあるかどうか分からないけど、“中国語ジャーナル”にインタビューが載っているそうなので、中国語学習中の方、中国語に興味のある方はご覧になってください。

今年は一体どういう事になっていくのか、分からない事に不安を抱くより、楽しむべきだろうと思っています。
今年も一ヶ月過ぎてからの新年の意志表明です日の出

新年明けて我が家族が北京にやってきまして。。。
お餅、煮豆、梅干、明太子やらと色々持ってきてくれたんです。
嬉しかった〜鏡もち
お母さんがお雑煮も作ってくれまして、日本的なお正月を味わいました。

先日本屋さんに行ったら、《東京タワー》、《博士の愛した数式》がもう店頭にあったんです。日本の小説も増えてきてるんだなぁって思いました。
今まで多かったのは古典と村上春樹さんの作品だったけど、色んな作家さんの作品が増えてくると嬉しいです。
こっちにいて、日本語バージョンと中国語バージョンで読めるし、勉強になりますね。

それと、とてもお世話になっていたよーこさんが北京を離れ日本で生活なさる事になり、お別れのパーティに誘っていただきました。
よーこさんは、もう・・・。
憧れの存在なんですよ、私にとって。いろんな方にとっての憧れの方だと思うんですが、
私にとっては存在全てが憧れで。。。なんて素敵な方なんだろうと、こういう方に出会えて良かったと、心から思える方だったのです。
だから、最初に引越しすると聞いた時は悲しくて、悲しくて。
忙しいだろうから邪魔しちゃ駄目だと思ってはいても、会ってまたお話したいなぁと思っちゃう。。。
日本でまた新たな道を切り開いて行かれるのだろうと思うと、私もこっちで頑張らなきゃと思います。

最近は、北京でお芝居がたくさん上演されてます。
興味のある方、見たよ〜!って方、お勧めがあるよ〜!!って方もコメントください。
待ってます。

それでは、遅れましたが今年もよろしくおねがいします。



1
pagetop