March 2007  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

道は歩くためにあるのです。

私のブログにちょくちょく登場してもらっている友人の一人、藍ちゃん。
帰国した直後にテレビ番組でその姿が見れて嬉しかったおはな
藍ちゃんはキャッツにもう何年も出演してて、もうきっとファンの方なら
ディミータ=藍ちゃん、って感じなんじゃないでしょうか?って思うんだけど。。。
どうだろう?
北京にいると、活躍をインターネットでしか知れないから、実際に映像で見れて
とても感動しました。

藍ちゃんはとっても頑張り屋さんで、私はいつも励まされてました。
美人で、そして豪快。
女子に人気のあるタイプ。あー、ごめん。
いや、でもそういうタイプが好きな私は、藍ちゃんの活躍は自分の事以上に嬉しい。
だって、夢を叶えていく姿をずっと見てきたから。
本当に人一倍努力する人なのです。

こういう友達がいるのって私の誇りです。

私の周りにはそういう知人・友人が比較的多くて、本当にありがたい。
妹が柔道やってた(!)お陰で、世界のトップクラスにまで上り詰めた女性たちを
小さい時から近くで見る事もできたし。

こういう人たちって、本当に普通じゃないんだよね。
自分に課す目標がとっても高くて、きっと本当に苦しいんだろうけど、必ず
乗り越える。乗り越えるまで挑戦する。
諦める事だってできるのに。

色んな分野で活躍している人達がいると知ると、私もまだまだだって思います。
もっとできるはず。
中国語ももっと頑張って、上手になりたい。
でも日本人である事も忘れずにいたい。
いろんな事を感じて、表現できるようになりたい。

ぴかぴかこの道より、我を生かす道なし、この道を歩くぴかぴか

って、武者小路実篤さんの言葉。
私の周りの人は、皆これを実践してる人ばかり。
私もしっかり歩かなきゃ〜ニコニコ

ただいま

福岡に戻ってきました。
単純に思うけど、本当に実家っていいね。
しかし日本を知らないようになってしまっている事に気づかされるのです。
これは帰ってくるたびに思うから、もう慣れっこだけど。。。
異常なまでに日本語能力のある外国人と言った感覚です。

近所の方々がよく集まる我が家だったので、相変わらずの雰囲気に懐かしさを
感じてます。うちは、近所付き合いってのが激しく行われているのです。
ほんと、驚くよ。誰でも大歓迎!っていう母親が仕切っている我が家なので、気づいたら近所のおばちゃんがソファに座っていたりします。
いや、コレ、冗談抜きでたらーっ

北京では、実はちょっとへこみ気味だったのです困惑
別のとこでそういった事書いちゃって、励ましてもらったりしちゃって・・・
恥ずかしいなぁと思いつつ、でもお陰でちょっと立ち直りました。
福岡には、ある事情で帰ってきて、それは本当にすぐにでも帰るべき事情
だったのにも関わらず、北京にいるのも辛い、でも福岡に戻る気力もない、っていう
状態。ストレスとかそういう事じゃないんですけどね。あはは。
日本にいた時の方が、今から考えるとすごいストレスだっただろうと思うし。
落ち込む事はしょっちゅうなので、慣れなきゃ駄目なんだけど、いつも周りに
色々話を聞いてもらったり助けてもらってます・・・。
そんな友人たちに、この場を借りてお礼します。

でもね、いい人との出会いってのはそういう気分から抜け出す近道だなぁと
思いました。

昔からお世話になっている友達。
彼女も今大変な時期なんだけど、一生懸命に前進しようとしている姿を見せて
もらったんです。勇気が湧きます。一緒に何か事を起こそうと思ってますウィンク
そして、ある初対面の女性。
帰国の前の日にたまたまお会いしたんです。
英語がとっても上手で、そしてお洒落だったの。
アメリカに長いこといらしたとの事。私ってアメリカから帰国したっていう
人たち、特に女性に惚れるハート大小傾向があるようです。
まず皆気遣いが上手。褒め上手。性格がさっぱりしている。そしてお洒落。
私の好きな女性のタイプってこんな感じ。
それがきっと彼女たちには共通しているんだと思います。

ちょっと元気なりました。
お母さんの料理も久しぶりに食べられたし。
今回は長くいようと思っているので、ゆっくりしようと思います。
そしてたまの親孝行もしよう。
福岡探検もしたいしねー。

福岡にお詳しい皆さんのコメント待ってます。


1
pagetop