December 2008  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

クリスマスディナー☆

 christmas dinner

特大鴨の足です。なかなか上手にできました〜

roses

初オリンピックスタジアム

” 北京に住んでるの?”って怒り気味に聞かれた事さえあるんですが、私は1週間前に初めて鳥の巣に行ってきました。。。
人が多いところ苦手なんです、北京にいるくせに。
いいじゃないか〜、南の人が皆水泳が上手だとは限らない!(これも私の事か・・・)
えぇ、鳥の巣も仕事じゃなかったらきっとまだ未経験でした。。。
もちろん、仕事だったので中にも入らず。寒かったし、外から眺めただけでした。
でも!
このタワーには妙に感動。
だって、鳥の巣とか水立方とか皆大騒ぎしてたけど、このUFOマンションのようなタワーの事は誰も教えてくれなかったもん!
これ、アメリカとかフランスとかの実況中継が行われたタワーなんだって〜。
ロンドンオリンピックにはこれがそのまま海を渡るんだって
すごくない?!

linglongta

空いているとこがあるの分かりますか?マンションで言うなら一番上と上から三番目、ここは買い手がなかったんだそうで・・・

zhuzhu

隣にいるのは、MTVCHINAでVJをやっているjuju 
超可愛いんだ〜☆
日本では毎日見ていたけど、こっちでは限られた所でしか受信できないって
嘆いていたjuju、ほんと私も久々に見たいぞ
寒かったけど一緒に頑張ったよ


朱旭先生

JUGEMテーマ:演劇・舞台

NHKで放送された「大地の子」って覚えてらっしゃる方多いと思うのですが、
先日その「大地の子」で養父役をなさった朱旭先生にお目にかかりました祝
うちの父は朱旭先生の大ファン。
なので、これはかなりいい自慢になります、イヒヒイヒヒ

中国演劇、映画ファンの方にもおすそ分け☆
空中四合院
私とか写っちゃっててゴメンナサイ・・・汗

話の中では、1950年代からの北京人民芸術劇院の話や、あの「茶館」が上演禁止になった
という話など聞かせていただき、本当に感動的な一日でした。
身長が180センチ以上もある朱旭先生、全ての言葉の最後に「面白いなぁ〜、本当に」って仰るのが印象的でした。。。




オトージー

JUGEMテーマ:演劇・舞台


こんな寒い時期に(こちら一日中マイナスです。最低気温はマイナス10度!)、オトージーが北京に来てくれたよぅ拍手
結晶結晶結晶結晶結晶
寒いからあまりあちこち行けなかったけど、久々の父と娘の会話が楽しめたので良かったなぁ。色んな料理を食べたけど、結局最後は毎日のように日本食ニョロっていう。居酒屋が北京に出来ててこれ程あり難いと思ったことはありませんでした。
何しろ、私は自炊派。外で食べる事はあまりないので・・・たらーっ
居酒屋って不思議と日ごろ自分が考えている事とかを口に出せちゃう場所なんですね。

観光地嫌いなのは親子の共通点なので、バスに乗せたり、とにかくあちこち歩き回ったりしてばかりいたのですが、それはそれで楽しめたかな。
バス
↑お父さんがバスに乗る姿は日本で見る事がないので、記念☆

あ、そういえば中戯付近のチベットカフェがかなり素敵でした。
お茶が美味しかったラッキーそのお隣のマッサージ店も超お勧めなので、皆さんどうぞ行ってみて!(ただし、力強いマッサージがお好みの方のみね)

いーーーっぱいエネルギーもらったので、これからまたがんばろ〜っと。

北京

あっ、ちょっと大事なニュースを。
アメリカで着物製作に励むユキさんの新作が出来ています。
チェックしてみてください。
キモノモダン


1
pagetop