January 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

こっちも新年です。

JUGEMテーマ:演劇・舞台
中国の新年がやってきました。
爆竹・餃子はもちろん、今年はマージャン。。。
人数が足りないって事で鍛えられています。
急に小さい時両親がご近所とマージャンしていたのを思い出しました。
ルールは分からなかったけど、「ポン」とか「チー」とか「トイトイ」とかっていう
音だけを覚えていて。
最近急にその「ポン」も「チー」も中国でやるマージャンでも同じように使うんだと
いう事に気づきました
でもマージャンって人間性がすっごく分かるゲームだなー。


今日は一つ紹介を・・・
私の心の友DJ・Yukkeのインタビュー、読んでみてください!
yukkeと語ると色んな事が整理できる気がする。
思えば10代(ビックリ)から知ってる人だった!今やカリスマDJさんだ!
しかも頭が良い!そして生き方がかっこよすぎてクラクラするんだよねぇ、yukke
私の目覚ましは、時間になると「Life Is A Long Dance」っていう文字が表示される
ように設定してるんだけど、これはyukkeが10代の頃から言ってた名言。
いつまでも私の座右の銘です。




見るだけならいい。

 JUGEMテーマ:演劇・舞台

12階の我が家からはとってもいい青空が見えます。
でも外はマイナス14度だと・・・

見るだけならいい天気です

強風だとは感じます・・・
20090122

あたふた終了

 nanfei 今日はドラマのアフレコに行ってきました。最近の私、色んな事を体験中で、アフレコが今まで以上に簡単に出来るようになっている事に気づいた。。。
今まで力入りすぎてたかな、と反省。

最近、俳優業以外に色んな事やらせてもらえるんで、毎日忙しくって、でも楽しいです。今日も他の仕事の合間だったし、東から西まで車で一時間かけて行ったんで(北京広し!)、間に合わないかもと焦ったけど、慌てた割りに何故かとってもスムーズに出来た。
そして予定時間よりずっと早く終了。スタッフの皆さん、ニッコリ。お褒めの言葉まで。。。
色々考えすぎるより、こういう感覚でやればいいのかと勉強になりました。


 2008年に比べて、色んな事が回り始めた気がします。うん、どっちかと言うと“忍”って感じだったものね、2008年

きっと北京に住んでいる人たちのブログで話題になり始めたかも知れないけど、ついに、ついに爆竹がまた販売開始 また中国の新年かぁ・・・。
なんとなーーく、鐘の音とかで新年を迎えたい気分の今日この頃。。。
いや、郷に入れば・・・って言葉も知って入るんですけど。

写真は、我が家に来ていたナンフェイ。アップしていなかったなぁと思い出しました。もう帰っちゃったんだけど。。やっぱり犬はいいね〜かわゆいよ〜 やっぱり犬派です。

この1週間とても頑張ったので、今日の夜は自由時間!
??
イェ〜ス!

翻訳終了〜〜!

映画脚本の翻訳終わった〜ぃ!
思えばきっと日本時間でいう2009年最初のお仕事。
中国時間で言うと2008年最後のお仕事・・・。
不思議だ。
(旧正月は1月26日です
そしてこの間からちらっと考えていた事を実現
前髪だけだけど切ったぞ!
ニコールキッドマンのベリーショートに
憧れてからの念願のカットでした。
(ニコールの「Birth」っていう映画見て☆)

翻訳中のヘビーローテーションは:

Edith Piaf 「La Vie En Rose」←これは永遠にカッコいい。
Amanda Seyfried 「Honey Honey」←アマンダ・バージョンが好き
あと、ケツメイシ沢山。。。←ちょっと泣けてくる歌の方が好きかも
この一週間程、一体何度聞いたかわからんです。
いい映画になってくれると嬉しいなー。
レッドクリフの時も思ったけど、脚本翻訳って字幕とは違ってクレジットも
されない地味な作業なんだけど、でも好きだなぁ。
全部の役を演じきった喜び、って言うんでしょうかね。いひひ。
そして大量の文字を前に、アドレナリンが動き出すのが分かるんだよなー、
面白い本を読んでいる時もそう。頭のどっかが吸収しているのが分かる。
そんな一日を過ごすと、かなりいい気分なのです。
んで、ご褒美として前髪を切ったし。やった〜!

new 

覚書。

 いつも見るページがあって、これもその一つです。
最近、日本文化を忘れつつあると前回書いた事もあって、
ちょっと気にするようにしています。
こういうのってすごく日本だと思う!コーナー。
って事で、これを紹介させてもらいます。

普通だと思っている事が、別の場所に行くとそうでもなくなるんで。
そして朱に交わって紅くなる自分にすら気づいてないって事が
多くなってきて、そんなタイミングでこれを見たので、じわ〜んと
感動しました。

日本が世界に誇るものの一つだと思います。

んじゃ、翻訳頑張ります。


目標☆

 
あけましておめでとうございます。

今年は沢山やってみたい事があるんで、一つ一つクリアできるように
頑張ってみます
更には、一月に入ってからほぼ毎日のように色んな方とお会いするチャンスに
恵まれ、心ウキウキです

ただし。
そう。
日本文化を忘れ気味の私。
お雑煮の話を聞いて、途端に「そっか、お雑煮作れば良かった〜!」と
思い出す始末・・・
こちらでの元旦は驚く程簡単に過ぎていきます。
大晦日の日、一人でこっそり盛り上がる気持ちを抑えるのみ・・・
それで簡単に年を越してしまうのです。
そしてこっちの春節がやってくる時には、いまいち乗り遅れちゃう
ってのがここ数年のパターン。
正直春節の爆竹とかちっとも正月って気がしないので残念です。
お雑煮といえば、2007年のお正月にお母さんがこっちに来て作ってくれた
のが美味しかった〜〜!!思い出しちゃったぁ・・・
でもお友達が門松の写真を送ってくれたり、ホント嬉しいです 
あとは、日本人同士集まった時に姿勢を正してご挨拶すると
ちょっと日本を感じます

今日からはある映画の脚本を翻訳しま〜す。
最近、翻訳が楽しくって楽しくって。
頭の中で全員の役を演じきっちゃいますね。
”ウォッホン、我輩は〜・・・”
みたいな。
いや、そんな訳にはしないけど・・・

では皆さんにとっても最高の一年になりますように
1
pagetop