May 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ピクニック

 JUGEMテーマ:演劇・舞台
山はいいぞ〜という事で知り合いの別荘で遊んできました。

真ん中がフランク。TributeNorthのオーナーです。
左はスバルッティモ。

手伝ってみる・・・が、フランクの表情から見るにかなり心配されてたようだねぇ(苦笑)

私の愛するBOも一緒に。トマトとか秘密のスパイスにつけこんだラム肉を串焼きにして、オリーブオイルを塗りながらあとはお塩だけで頂く☆う〜、おいしかった!!


おすすめレストラン

 北京に来たら是非!
私の超お気に入りで、内緒にしておきたいくらいなんだけど・・・!
wine
Tribute North
Inside Shama Luxe Chang'an, 9 Gongyuan Xijie,
Jianguomennei Dajie, Dongcheng District
電話:6525 7223

よくお芝居を見る前に軽く食事をしたりする場所が必要だなーって思うんですが、ここは長安大劇院での観劇には欠かせないレストランで、オーナーのフランクはいつも最高の料理を作って待っててくれます。

北京にもっとこういうレストランが増えればいいのになぁ・・・

狂言訪中公演

 JUGEMテーマ:演劇・舞台

15日の夜、長安大劇院で狂言の訪中公演に招待して頂きました。
野村万作さんや野村萬斎さんの舞台を間近に見られてとても嬉しかった。

そういえば、実は2007年「女中たち」の公演期間中に野村万作さんが劇場の見学にいらしていて・・・劇場にいる日本人という事で、突然呼ばれて劇場入り口で紹介していただいた事を思い出し、2年も経ったのか〜!と感慨深い気持ちになりました。

狂言といえば・・・初めて出会ったのは中学校の教科書だったっけ??
そこで読んだのが「棒縛り」で。
その作品を拝見する事になって。
そして中国人の観客のダイレクトな反応を劇場で感じて。
(皆、手を叩いて大笑いするんですよー)
あったかーい気持ちになりました。

萬斎さんと言えば。「ハムレット」がとても気になっていて。
いつか上演される事があれば、ぜひ観劇したい!
2年後くらいに実現するかなー、また。

北京は超夏日です。
いっぱいお水を飲みなさい!といわれました。北京の方、「上火」には気をつけましょう。

おもしろかった〜!

 JUGEMテーマ:演劇・舞台

北京を体験する番組に出演させて頂きました。
私が担当させて頂いた場所、すっごく素敵でしたー。

pekinopera
京劇を見せて頂いて・・・

kunqu
昆劇の劇場を見学させてもらって・・・

bin
よ〜くみたら、昆劇の俳優さんたちが顔の両側につける鬢でした。

yangbanxi
ここでは様板劇の置物を発見・・・

舞台と少なからず縁があることを再確認させてもらった数日間でした。。。(笑)
たのしかった☆
って、まるで舞台を体験したようですが、本当は違います。詳しくは番組が出来上がるまでお楽しみ、って事で☆

あ、そうそう。
うちのモモカ、ついにママになりましたー。二卵性の男子で、二人ともとんでもなく大きいとか・・・こりゃ・・・親子二代で柔の道か・・・(苦笑)

撮影中

JUGEMテーマ:演劇・舞台
 
ある番組の撮影中です、日本でオンエアーされるらしいので、楽しみです。

090511

ミギー&モモカの大事な日が近づいているんで、ドキドキです☆がんばれー。
1
pagetop