July 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

私はこういう人になる!

 JUGEMテーマ:演劇・舞台

今日は気管支炎(だとついに判明、H1N1だと言って避けてくれた皆安心してください)もだいぶ良くなり、夜のパーティまで(咳き込んでいようが行くのです!)の時間は舞台の裏方が一番頭痛かったり嬉しかったりする仕事をしようと・・・しておりました。
とは言え、ネットって魅力ありすぎる。
最近見ていなかった方々のブログを開いてしまったりすると時間があっという間に飛んでいくのです。

えっと。
まず。たびたびここで紹介させてもらっていて、スーパーシティの連載では「スタニのおじさま」の原型として登場して頂いている堀江新二教授。
ついにスタニスラフスキー「俳優の仕事」第三巻が発売されたとの事。
本当にお疲れ様でした。第一巻を興奮しながら開いたのはもう1年前でした。
堀江先生のすごいとこって。スタニスラフスキーへの誤解を解くためにこの「俳優の仕事」を日本で初めてロシア語→日本語にしようと決心なさった事。
そして実行なさった事。
すごいです。何度も言ってるけど台本の翻訳家としても最高だと思ってます。ロシア演劇の台本、他の方と全然違うから〜!!!演劇やってる人、とくに外国物好きな人一度ぜひ!!

んで、ネットサーフィンしてたんだけど、今は渋谷にいる世界のよーこさんのブログに行き着いて・・・勝手に紹介させてもらおう。
オバマの問題解決能力 ってエントリーにしびれました。
オバマ大統領もよーこさんもすごいなーと思うの。
特に最近演劇好きな中国人の学生たちと集まると、やたらと揚げ足とったりする人にどう対処して良いものやら頭を痛めていたところで。感情的になっちゃ駄目だーって思うんだけど、咳が止まらず寝てもいない情況で、明らかに攻撃的な話をされるとイライライライラ・・・博多もんの血が騒ぎ出すのを鎮める事にエネルギー使ってるなーと思ってたりしてたんで・・・。
かっこいいんだなー、よーこさんもオバマ大統領も。

そしてしゃおりんさんのブログ。
こう、なんていうか。記者の方々って常に動いていて、常に頭を休めてないんだなぁと思わされる。たまに頭動かなくなる私は反省しないとなーと思います。。。
それにね、中国に長年住んでいるにも関わらず客観的な目線を忘れていないのがすごい。
と、こちらも勝手に紹介させてもらいました。。。
今からお二人には事後報告で・・・エヘヘ。

でもでも、きっと私もこういう人になる!と思ったもんで。

《動物園物語》

 
咳がまたまたひどくなってきて、またまた自宅待機命令です・・・

昨日は<動物園物語>の公演で立ち見が〜。ありがたい事です。1時間15分という長い時間ずっと立ったまま見てくださった方々大感謝です。
満席!

昨日はね、陶紅が来てくれたよー。
<太陽の少年>とかで中国じゃ大スターですが、きさくな人です。お子さんが産まれたばかりなんで、まだふっくらしてたけどそれが可愛かった☆
昴韓紅
9月に青年演劇祭の招待作品としてやらない?とか劇場からは10月に再度やってみないか?とかお話を頂いてて、有難い限りです。



<煙草の害について>&<動物園物語>交流会

 JUGEMテーマ:演劇・舞台
18日は二つのお芝居の間で交流会を開いてもらいました〜!
劇場に沢山の人が押しかけてくれました、感動です・・・

交流会
チェーホフを研究している方々は中国に沢山います。一幕劇の上演はそういう方にとても喜んでもらって、新しい試みだっただけにホッとしました。

動物園物語は、中国語のいろんなホームページで”犬”として指差された人たちが、その感想やら憤りなどを書いてくれてて・・・これまた思いがけない反応でした。というのも、以前上演した時はあまりちゃんと消化できてなかったのでしょうが、反応が悪くって。。。憤りの中に切なさを感じてくださった方々が多かったのが今回の特徴のようです。

交流会2
最後に最近髪を切りまして。。。といってもこれじゃ分かりづらいけど。
んで、眼鏡かけて笑うとアンジェラアキさんに似ていると、四季の藍ちゃんが言ってたけど、こうやってみると、ほんとだーと思った次第・・・。あはは。
鼻が似てるんでしょうね。あ、ちなみにそれ以前はずっと小雪さんでした。あはは。

ここ1週間ほど喉がおかしくって、変な声です。みんなも体に気をつけて。。。


田原(TianYuan)新書”水の彼方”

 JUGEMテーマ:芸能
今日は、大好きな泉京鹿さんと、同じく大好きな田原(TianYuan)のことを。
田原
田原と出会ったのはもう2004年だったかな。たーくさん人がいるからか、大人しそうに下を向いてるイメージが強くって。私もどっちかというと人が沢山いると緊張して喋らないか、すっごい喋るかする(らしい・・・)んで、同じようなタイプの人だと瞬時に感じた事を思い出します。。。
んで、去年かな。
泉京鹿さんが「田原って知ってる?今彼女の本を訳してるの」って。
キャ〜!!
でした。もう、この二人は繋がるべくして繋がったなーと思うんです。
そして時を経て今年5月。ついに田原の本が泉さんの手を経て日本デビュー☆
やった〜!
繊細な二人が書いてるんで。
すっごく楽しみで。
って、まだ読ませてもらってないの。日本語版。
私は泉さんの訳すコトバが大好きだから待ってました。
読んだらまた感想書くよん。

日本にいる皆は買って読んで見て下さい。
今の中国って思ってるような国じゃないのよん☆


<たばこの害について>

 JUGEMテーマ:演劇・舞台

チェーホフの一幕劇<たばこの害について>は週末夕方5時からのみの公演。
週末の5時から短いお芝居を上演し、観劇後カフェでくつろぐも良し、外にお食事に行ったりショッピングしたりするも良し。観客が思い思いの時間を過ごして、そして7時半、またもう一度戻ってきて一緒に引き続き別のお芝居を見る。
そんな環境って面白いなって思ったから試しにやってみる事にした。

一幕劇を見る事ってあまりないし、こんな風にこのカフェ+劇場っていう空間を利用できたらいいだろうと前から思ってたので実現させてもらったんだけど。。。実は劇場のオーナーも、こんな”ある週末の夕方の過ごし方”の提案に共感してくれて、劇場で働いていいよとまで言ってくれて。びっくりです。

役者さんは大変だろうけど、でも7時頃にお客さんがぽつぽつ戻ってくる姿を見ると何だか無性に感動したんで、役者さんには頑張ってもらおうと思います。。あはは。
yancao
一幕劇で使う衣装。スバルッチが着ちゃってて・・・どうやら気に入ったらしいです。

dwy

<動物園物語>とチェーホフ一幕劇

JUGEMテーマ:演劇・舞台
 
今日から上演します。
東棉花胡同の蓬蒿劇場にて。

<動物園物語>
7/12ー24(月曜休演)
夜7:30より

チェーホフ一幕劇<煙草の害について>
7/12 7/18 7/19
夜5:00より

北京にいる方、見に来て下さいね。


1
pagetop