December 2009  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

広東料理万歳!

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:芸能

うちのジンジンがまたまたとっておきスープ作ってくれた!
soup
黒酢と黒砂糖で煮た豚足&ピーナッツ
甘酸っぱくって美味しい!!
広東では、出産後の女性の栄養補給に作るんだそうです。

実はこのドラマ始まってから少し体重を増やしたんですが、ジンジンがスープ作るように
なってからは栄養補給しすぎかもと心配しちゃう位。。。
でも、スープ好きには広東料理お勧めです。

mao
ここで働いているおばちゃん達の中で私が一番好きな人がこの人☆
私の役名を一番先に覚えてくれて、「加代〜、おいも焼いたから食べなさい」とか
私がずっと立ってたら、「加代、ここに座りなさい」って場所を空けてくれたり。
気を使ってくれる優しいおばちゃん。
私は猫の写真撮ってたら抱きかかえてくれたの。
だからおばちゃんも一緒に撮ってみました。
このスタイルは撮影現場で働く人達が万一カメラに映ってもいいように支給された
一応衣装なのです。
すごいよね、あはは。
mao
ね、綺麗なお顔してるよねー、この子。
どこが一番暖かいか知ってる賢い子です。


<ゴンドラの唄>

JUGEMテーマ:演劇・舞台

今日は4シーン!あと45シーン!!数えてもらったら全部で170シーンだったんで、
ゴールが見えて来たといえばそんな気もします。
でも毎日このペースで行くと、年末はこっちかなぁ
なんか今年はやたらと実家で年越ししたいなぁって思ってたんで、ちょっと残念です。
我が母のお雑煮とブリ、あとはツユカさんの黒豆が恋しいなぁと
もうずっとお正月ムードから遠ざかってるんで、今年はふと帰りたいかなと思ったりしました。

今日は北京では福岡県人会忘年会が行われたそうで。
忘年会とか参加した事なかったんだけど、全部福岡の人達っていうじゃないですか、やっぱり残念だったなぁと思いました。

そんな中、今日は料理をするシーンを撮ったりして。
鼻歌を歌うと書いてあったので、色々予習して臨みました。1950年代の中国にいる日本人が知ってる歌なので、一体どういうものがあるのかと。
♬ふけゆく、秋の夜、旅の空の〜〜
という曲。「旅愁」というタイトルだそうで。これは中国の人達も皆知ってる曲のようだったので、歌詞を調べて。。。でもあまりに有名過ぎちゃって駄目かなーと思い、もう一曲。
♬いのち短し、恋せよ乙女。紅き唇褪せぬまに〜〜
「ゴンドラの唄」
これは、どっかで聞いた事あるなと思ってるんですが思い出せない。
あとは「早春賦」とか??
っていくつか調べて現場に向かいました。

監督に話してみると、やっぱり「旅愁」は知ってる人が多すぎるから駄目だとの事。
それで歌詞も私のキャラに合ってるという事で「ゴンドラの唄」に決定

とはいえ、本番ではほんのちょこっと歌うだけなんだけどね。
でも調べてたらこの歌はとても演劇と関係のある歌のようで。
演劇と聞くと、勝手に親近感湧いたりしてます。

昨日は冬至。こっちでは皆餃子を食べるんだよと教えてくれました。たしかこの間の立冬でも餃子を食べろ〜!って陳宝国さんに言われた記憶があり。。。北の方ではフェスティバルは餃子らしいです。春節も餃子だしね アシスタントの小静は広東人で、彼女曰く地元では餃子は食べないのだそうです。奥がふか〜〜い。






撮影日記

寒いです!マイナス8度。でもBチームはロシアとの国境付近に行ってるんで、きっともっともっと寒いみたいです。 マイナス30度は越えてるらしいです。 zhangyi me daoyan 今日は数人の俳優さんが撮影を終えて我らが「幸福大院」を去っていきました。 私はまだもうちょっとかかりそうです。 こんな時はスープに限るね〜、と言う事で。 今日はパパイアと豚肉、干しタコのスープでした。 写真撮るの忘れたけど。。。
 

今日のお昼はパオズでした。焼くと更に美味しいんだと皆の分まで焼いてくれてる遠征兄さんとそれを見つめる張譯。この張譯くん、コメディセンス抜群です。今ちょうど北京で放映中らしい「生死線」にも出演してるんで応援してあげてください。

撮影日記@旅順

 
寒いの苦手なんです!と言いながらも、どうやら慣れてきたような感覚がある最近です。
気温がマイナスじゃないと知ると、今日は寒くないと思えてしまったり(笑)


撮影中。子供達10人と台詞のやりとり。動物と子供にはかなわないと聞いた事あるけど、
まさにその通りでした。可愛すぎる!


大掃除のシーン。主演の陳宝国さん、こちらもかわいすぎ!!
張り切って新聞で作った帽子を冠ってます。普段のイメージとは違いすぎて、後ろで大笑いしちゃってる私。。。あはは。


陳宝国さん、と〜っても渋い俳優さんなのです、本当は。それに中国人で知らない人はいないという位の方。。。ご一緒させて頂いて、その実力とか魅力とかを感じ、本当に有り難いと思ってます。

左は遠征兄。昴氏の劇団の俳優さんでもあるのでとても仲良くしてもらってます。遠征兄も中国ではとても有名な俳優さんの一人。いつでも人垣が出来てます。
私は遠征兄の演じる舞台が好きです、<茶館>なんて最高だと。。。

ベテランの俳優さんに囲まれてるんだけど、彼らの凄さって決して相手を緊張させない技を持ってるような感じ。勉強になります。

最近のマツミネリリ

JUGEMテーマ:芸能
  キュウリ
我が家は広東料理好きです。週末は、基本的に飲茶です。
この間、行きつけのレストランで初めて見た料理。これ、キュウリなんだって!
これだけだと分かりづらいと思って、こんな写真撮ってみました。イヒヒ。
きゅうり2
ほらみて〜、超ちっちゃいんだけど、ちゃんとキュウリの形してるでしょ!
味はちゃんとキュウリだったし。美味しかったし。
スープ
飲茶を食べて、夜の飛行機で旅順に戻ると、シャオジンがスープつくって
くれてたんですわー。彼女、広東人だからね、彼女のスープは体に効くんです。
広東料理好き、スープ好きの私は幸せです☆

あ、そうそう。大使館であったパーティにて。
ともちゃんとは毎年こうやって写真を撮ってます。もう恒例になってきましたんで
毎年公開しようと思います。
来年もね。
大使館

1
pagetop