July 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

完成!

 写り悪いかも知れないけど・・・

ビーフン完成!しかももう食べちゃった。

SYTYCD S7

 JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 今日も雨ですねー。北京でこんだけ雨が続くのって珍しい。。。
最近アップする事を忘れつつあるので(ツイッターとか微博とかはたまにやってんだけど)、頑張って日本語ブログも続けようと。。。
 ここ暫くはまっている事。ゆきさんのキモノモダン!サイトを見ているだけで幸せになる〜!どんどん新作が出ているし、どれも素敵。こんなお洒落な着物の着こなしが出来るようになりたいなぁ。

 昨日。ある方とある方に呼び出しコールをもらい、そそくさと向かう。
映画俳優として有名なお二人は仲が良いらしい。性格とか全然違うみたいだけど、私も思わず「二人って結婚しちゃうと良いと思う」と言ってしまう程。あ、二人は男性です。作品だけ見ていると怖いのかなーと思ってたある方の方は、ぜーんぜん怖くなかった。むしろ可愛かった。もう一人のある方は結構前から知っているので、相変わらず優しいなーと。
こういう俳優さんが北京に増えてきているのって超嬉しいです。
演技に関して真剣で、本気で上を目指している人達なのです。まっすぐで純粋な人たちは大好きです。(と、二人に告白)
それにしてもある方が何度も口にした「ちっきしょー、幸せになってやる!」が印象的でした。

 あ、そうそう。タイトルのSYTYCD。見ている人いないかなー。私は毎回泣き笑いしながら見させてもらってます。誰か見てない?

おぅ、そうだ。
DJ−YUKKE、誕生日おめでと〜!

なつかし〜☆

 シンガポールで毎日飲んでいたコーヒーに、ここ北京で出会いました。
シンガポールって、道端でよくコーヒーを売ってて、しかも普通に英語が通じる国だから「ブラックカフェ、プリーズ」ってノリでコーヒーを注文してしまうけど、そうするとお砂糖がたっぷり入ったものが出てきます。
ブラックって言っても砂糖はブラックに入るらしい・・・
そう気づいた私たちは、シンガポールの華人たちに質問すると「コピ O(オー) コッソン ガウ」って言えばブラックコーヒーだと教えられました。
コピはコーヒー
OはアルファベットのOだけど、ゼロって意味で、「コピO」っていうと「ミルク抜き」
んで、「コッソン」が「砂糖抜き」、ちなみに我らは濃い目のコーヒー好きなので「ガウ(厚って文字は中国南方でガウって読むらしいです)」。
おもしろいでしょ?!
シンガポール滞在1か月で、我らが唯一覚えた現地語。
私はシンガポール好きだったなー。海ってやっぱり良い!それにセブンイレブンでパンで焼きたてパンが食べられるのも良かった(オーブンがあるんです!)

北京で飲んだコピOはかなり本場の味がしました。
トーストファクトリーです、北京の人探してみて☆
元気良く「コピOコッソンガウ」って言っても通じなかったので、注文は普通に中国語でしたほうが良いと思われます。


1
pagetop