October 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

目が覚めた。。

 

JUGEMテーマ:演劇・舞台

目が覚めちゃった。。。そして眠れなくなってしまったー。。

なので、友達のブログを読んだりしつつ過ごしてました。
中国で活躍する女優陣のブログです。お仕事頑張ってるなーと思うと私も
がんばろうと思えます。

ふー。。しかし。。。

外は雨です、なので私のシーンは撮影できずにいます。
今日は一日ホテルで脚本を読んだり、ある本の翻訳をしてたりしました。
今回は自分で選んで翻訳してるんですが、中国の話なのにオリジナルは英語。
中国語にはなっているものの、削除されたりしてると作者から教えてもらいました。
なので、英語+中国語→日本語 です。

大丈夫なんだろうか。。。
英語のニュアンスがいまいち分からんです。なので日本語に訳してみて、読み直すと
何だか硬い。。。きっともっとユーモアがあるはず。
な、気はするものの、どうしたらいいものやら。

翻訳の作業って、まさに作家との交流ですね。
脚本を読む時の感じに似てる。
相手を想像しながらイメージを膨らませてく感じは楽しいです。
でも今回は英語だからなぁ。。。
友達に聞きます。

最近、また進学欲とでもいうのか、学生に戻りたい気分。
私は研究好きだったりします。この仕事してなかったら、何かの研究家になって
いたかったなーと思ったりします。数学は全然だめだけど、数学者さん達が
「この公式は美しいんだよねー」とか言ってるのを聞くと、わくわくしたりします。
芸術と近い感じ、しますよね。

じゃ、もう一度寝ます。

お地蔵さん?!

JUGEMテーマ:演劇・舞台
 

去年のドラマでメイクだった子がこんな写真を。。。
松峰りり
どうやら人形に自分で色をつけられるらしいんだけど、去年の役柄の私が誕生。
おかっぱだったよねー、ほんと。笑
今回は沢山いろんなパターンがあるんだけど、去年のこのドラマは4ヶ月間ひたすらこの髪型で。私は髪の毛が多いので、毎朝ドライヤーかけてくれた彼女は本当に大変だったろうと思います。一時間かけてたかな。それにしても「かつらじゃなかったのか?!」ってよく言われたねー、笑

今日の重慶は霧です。
今からここでのホテル暮らしに足りない物を買いに行きます。
ホテル、何もないんだよぅ。


重慶

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

こんな体調のまま重慶に入りました。。。
熱はないのだけど、ぼーっとしてます。きっと鼻が詰まってるせいかな。。。
北京は5−6度とか言ってたけど、重慶は25度だったそうで。
一気に夏に戻った感じです。でも暑いのは寒いよりいいね。やっぱり九州生まれなんだわと思うのはこういう時です。
ただ重慶は雨がよく降るらしく、スケジュールが立たないと聞きました。
一言愚痴を言わせてもらえば、雨が降らなくてもスケジュールが立たない気がします。
でもね、映画はやっぱり違うんだなーと思ったりもしてます。
この間撮影に行った映画では、香港クルーだったという理由もあるかも知れないけど、きっちりと予定が決まってるし、台本も何度も渡してくれる。。。一回で良いですよーって言うんだけど、確認です、って言って。確かに噂に依るところの「香港クルーの撮影は台詞の書き直しが多い」という事はあったけど。でも映画の台詞の量はドラマに比べちゃちっとも平気だと思ったんです、私。ドラマでも現場で書き換える監督いるし。中国ドラマ知ってる人は分かると思うけど、中国ドラマって台詞多くないですか?あれをその場で書き換えるんです、正直外国人には過酷です。
まぁ、私はもう慣れてしまった感じもありますが。慣れなきゃやってられないし!出来ないときは開き直って謝るし!
いろーんな事を感じながら仕事出来てる事は良い事だと思うので、これはこれで良いのです。
だってね、中国の有名な俳優さん達って台詞を書き換えられようが、マイナスの気温の中涙を流すシーンだろうが、誰も守ってくれない環境の中でずーーっといい演技をキープ出来てるんですもの。
アタシもがんばるしかない〜!と思えてしまうのです。
ただ、さすがに九州生まれなもんで、寒いのは本当に苦手だーーとは思いますが、風邪引くのもこの気候のせいだと言う事にしたい!何故こうも簡単に風邪引いちゃうんだろ。。

重慶について早速フィッティング。さっきまでかかりました。
20歳から50歳までなんで色々なパターンを試したのです。
どうなる事やら。。。笑

ではでは。
みなさんも風邪に気をつけて。


元気ですか?

JUGEMテーマ:演劇・舞台
 
JUGEMテーマ:エンターテイメント

皆さん元気でしょうか?聞く所によると福岡はまだ全然寒くないとか。。。
羨ましい限りです。北京は既に寒いです、今年は1000年に一度の寒さだとか聞き、
かなりショックを受けてます。寒いのは嫌いです、寒いとこに住んでいるくせに。

久しぶりに手紙を頂きました。この間、話劇人社の理事長とご一緒なさってた方からです。
6日頃に書かれた手紙が、一昨日位にやっと届いたようで、中を読むと、月末の国家話劇院国際演劇祭のミーティング参加要請。国家話劇院の院長に電話すると、「明日だよ」と。。。
あわわ。。。
って事で慌てて今日参加して来ました。
シンガポール、台湾、香港、日本からの代表がいらしてたのですが、どなたも院長と仲の良い方がたばかりだったようで、楽しくお話しながら進みました。
来年、再来年にはきっと面白い事が起りそうです。

他に何やってるかというと、ある劇場&エキシビジョンのコンテンツを見つける指令を受け、あちこちに連絡取ってます。新しく出来る劇場&展示場です。12月31日オープン。とは言え、まだまだ大事な事が決まってない。方向性とか、結構大事でしょ。何でもあり、ってのが一番嫌ですから。。。話を煮詰めないとまだまだ本格的に招聘できる状況ではないです。

んで。明後日からまた撮影。
もうちょっと後って言ってなかったっけ??と、あたふたしてます。とは言え、もうちょっぴり慣れっこになってる私。荷造りも明日でいっか〜、なんて強気な事考えてます。
でも、何日で帰って来れるんだろう。最初は5日位で一度北京に戻っていいよと言われてたけど。。。この調子だとそうはいかなそう。。。
せっかくi-pad買って来てもらう事にしてたのに、撮影の予定が早まったから間に合わないなぁ。。。
あ、ところで。i-padユーザーいますかね???主に何に使ってるんでしょう?こっちって、すごい行列作って買ってる人いっぱいいるけど、店員さんに説明を聞いても、大抵ゲームが沢山あるよーとかしか教えてくれないんです。ゲームはどっちかというといらないんですけど。本も読めるらしいけど、中国でデジタル本は一体どれだけあるんだろう。。。

今日はあちこち動いて疲れました。ねよっかなぁ。。。


風邪ひきです

 風邪引いちゃいました。映画の撮影で数日北京を離れ、戻って来たら寒気が。。。
飛行機に弱いのかなぁ。。。大好きなのに、飛行機。
それでカッピングというものをしてもらいまして。漢方でいうところの、「寒」が
多過ぎるという事だったもんで。
カッピングって知ってますか?
背中にガラス製のつぼみたいな物を吸い付けるんです。
調子が悪い人程吸い付かれた皮膚は色が紫に変わる、という事で。
私はつぼがくっついたと思った瞬間に後悔しました。いたすぎ!!!
外してもらうと皮膚が腫れ上がったようになって、しかも紫を通り越していると
言われてしまう始末。。。
黒っぽくなってるんですー、あー、もう痛い訳です〜!

今はソファに寄りかかるのも痛いっ。皆さんも体には気をつけましょう。

毎年この時期に風邪引くんだよねー、と中国人の友達に言うと、彼女は「それは良い事よ」
と。。。免疫がついて冬に風邪を引かないらしいです。ほんとかいな。

 帰国前の写真が出て来たんでアップしよっかな。
松峰莉璃
 仲良し林紅。物理学か何かでドクターまで取ってる才女。今の私にはなくてはならない友人です。顔が似てると言われるんだけど、実の妹より似ているんで面白いよねー。
中国人と日本人ってやっぱり変わらんのですよ、ね。ちなみにTシャツは以前も紹介したけど、林紅の旦那さんデザイン☆

別のお友達から2008年の歌謡大賞、紅白などのDVDをもらったんですが。2008年のものオンリーなので、どれを見ても同じメンバーで。でも私は既に知らない人達ばかりで。勉強にになりました〜。





モモカの誕生日です

 

JUGEMテーマ:演劇・舞台

モモカから送られて来たよ。テレビの中のスバルッチ。

徐昂

今日はモモカの誕生日です、おめでと〜!

心入れ替え準備中〜

 新しい携帯電話が使いやすくって感動!!
lilie1007

次は映画なのだ、髪の毛のトーンを落とし、ネイルも色を落としてもらいました。
映画が終わると、次はドラマなのだ!

プラプラと。。

 

JUGEMテーマ:演劇・舞台

天気も良いし、国慶節だし。
プラプラと遊びに行こうって事で。いつもの仲良しメンバーと。

lilie10052



lilie10051

lilie10053

ランチを食べに行くはずだった「果園」がお休み!と分かり、急遽ここへ。
でもここで良かったなー、食事も美味しかったし、贅沢にも緑を独占☆
その後ショッピングでは、PUMA+McQueenの靴をゲット。
あ、私以外の三人が、です。でもどれも可愛かったよ☆







頑張る翻訳

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

ある方の自伝を翻訳したい!と頑張ってます。
ただ思うのは、最近日本語力が低下している気がする事。。。涙
文章を書いていても、中国語の単語は出てくるのに、日本語で言うと〜〜〜って
考えてしまい、しかも出て来そうで出て来ない。
中国語の単語は、出て来ても、私の普段の中国語じゃきっと企画書レベルのボキャブラリーでは
ないだろうとも感じるし。
電子辞書とネットで日本語を調べている始末です。。。

会話の翻訳が如何に楽なのか、ちょっと分かった気がしてます。
やっぱりビジネス英語とか中国語とかやっておいた方がいいですね。

林紅から電話。
アーサーミラーの「セールスマンの死」脚本を貸して欲しい。
はいはい。
んで、旦那さんの治治は「ウッディーアレン作品集」を貸して欲しい。
はい、了解。

林紅は英語、フランス語堪能、加えて美人、でも気取りっ気ゼロの素敵な人。
治治は今や中国を代表する若手グラフィックデザイナー。
今まで通りの中国人を想像してる皆さん、中国は随分変わりましたよ。そういう
私自身、ウーロン茶CMをイメージしちゃう癖があるんだけど、今やそういう図は
ノスタルジアなのです。

携帯で写真撮ったんだけど、PCに転送する事が出来ずにいる私。
がっくりです。。。

国慶フェスティバル

JUGEMテーマ:演劇・舞台
  国慶節でまたお休みモードの北京です。
私は翻訳やったり、お家で本を読んだりしてます。天気が良いから外に出かけたいかなーとも思ってますが、とことんダランとしてみたいかも(笑)
買って帰って来た野田秀樹さんの戯曲集も読もう。
ある方の自伝。
あとは、某社への企画。
と、覚え書きになってく。。。

携帯買い替えました〜。やっと、やっと。
ソニーエリクソン。
本当は欲しかったタイプが品切れ。。。涙
小さくて、キーボードがついてて、とっても便利な感じだったんだけど残念。
結局選んだのは、見るとドコモから出ているのと同じタイプでした。
しかも嬉しい事に、ショートメッセなら日本語でやりとり出来る!
本当は、新しい携帯買ったら、朋朋に日本語を打てる様にしてもらおうと思ってたんだけど
最初から打てるという事。うれし〜☆
今まで日本の友人とは日本からは日本語、私はローマ字で返信という方法だったんで
今後は便利になります☆

次は携帯から撮った写真でアップするぞ!(目標があると続きます。笑)
1
pagetop