December 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

舞台、映画、ドラマ、今やってます。

<譲子弾飛>の老七に出会った~! パソコン買ってたら声かけられました(*^^*) 中戯の後輩になるんだなぁ…スバルッチの上演中の舞台<我愛桃花>、危笑(老七の本名ね)の子弾飛、私の鋼鉄がどれも良い評価を頂けますように。。。

仕事納め

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

今日はおうちでぼーっとできそう
とは言っても、元旦からお仕事なんで、今日から旅の準備かな。
ずいぶん長い事正月気分から遠ざかってるなー。。
中国の春節は爆竹ならしてにぎやかだけど、私にとって
お正月ってきっともっと静かに迎える事のような気がしてて、
なので未だに外国人目線で春節を迎える感じがしてるかな

元旦からは<鋼鉄年代>が放送されるんで、こっちのテレビでは
CMを沢山流しているらしく(注:テレビ見ない子なんです)、毎日の様に
色んな人からメールとか電話とか来てて、やっと放送されるんだな〜と
実感が湧いて来ましたよ
カウントダウンしてくれてる人達とかもいて。
有り難いですね。

残念な事に元旦はもうお家にいないので、第一話から見逃す事になっちゃうんだけど
再放送を待ちましょう(って、テレビ見ないくせに言ってます。。。
いや、見るんです。今回は。


日本じゃ仕事納めかぁ、なんて素敵な言葉
私も勝手に今日を仕事納めに決めました。だって本当に昨日まで仕事してたしね。
んで、元旦が仕事初め。
オッケー、いい感じ

昨日は友達と<我愛桃花>という舞台を見て来ました。スバルッチ主演です。何度も見ているんですが、毎年やるので、北京にいれば見に行ってます。感想。。。もう何度も見ているので、きっと歌舞伎好きな方達と同じ視線で見てると思いますが。。。
ちなみに、昨日は雷佳がスバルッチを突き飛ばすところで、マッチョな雷佳の力を受け止めきれないスバルッチが本気で倒れて。。。倒れながら半分笑って、「コノヤロ〜」って顔してるスバルッチを見た白会さんも本気で吹き出してました。小劇場っていいねー、やっぱり

この間ヨガを習いに行って、お家で実践してみるといい感じ
今まで踊ってた子とは思えない位、筋力もなくなっちゃってんだけど、また
頑張りますよ(わっ、このハート可愛い!)



ではでは

CG<鋼鉄>

 http://v.youku.com/v_show/id_XMjMxMzA4NzE2.html

日本から見れるのかどうかわからないんだけど、もし見れたら楽しんで下さい。
孔監督の娘さんは、CGなど特殊効果を専門に勉強した子で、監督のドラマもCGを担当してます。普段は可愛い女の子なんだけど、CGについて聞くと色々教えてくれて、やっぱり才能が受け継がれてるな〜と感じずにはいられない!!


プレス発表

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

昨日は<鋼鉄年代>プレス発表に参加してきました。
松峰莉璃  松峰莉璃

写真が小さいんだけど、苦笑

お隣は<鬼が来た!>にも出演なさってた姜宏波さん。優しいし、美しい〜。
余談だけど、このドラマ、基本的に女優陣が皆背が高いです。
宏波さんは173センチあるって言ってました。元バレーボール選手です。
私も168センチ位あるし、もう一人のユエユエ(これまた美しいんです。)は166センチ位って言ってました。
男性は180センチはあるようです。
でっかいです。このドラマ。

まだ完成された作品を見ていないのだけど、すでに何度も見たという山東映像制作会社の総プロデューサーからとても褒めて頂きました。前半部分にしか出て来ない鈴木加代だけど、とっても良かったし、泣いた〜!って。笑
陳国宝さんの奥様(も有名な女優さんです)からも、何度か泣いちゃったわって言って頂いて。。。
孔監督も、完成作品みた?って聞いて来て下さり。。いえ、まだです、と答えると、良いシーンが幾つもあるよ。って教えて下さいました。

元々テレビも見ないし、自分が出演したドラマを見るのが恥ずかしくって恥ずかしくって、駄目なとこばかり探しちゃって自己嫌悪に陥るので、普段は見ないのですが、陳国宝さんはご夫婦で最初から最後まで見たと仰ったし、これは私も勉強の為にちゃんと見ないと駄目だと思いました。
まだまだ学ぶ所が沢山あるからこそ、ですよね。。。


今またあるドラマの翻訳をしてます。今はまだシーン割りの台本だけど、面白いです!!誰よりも先に内容が分かるってのもいい気分ですな☆

あとは。。。そうそう。ある人がくれたメールに励まされてたりします。
昨日の夜中に届いたメールなんだけど、なんかふっと気が楽になった気がしました。
ありがとう。

はい、休憩終わり。
翻訳がんばります。



冬だけど。。。

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

松峰莉璃

スイトピーの芽が出て来たよぅ

子供の頃、何故かお隣のおじいちゃんを師と仰ぎ、庭の手入れやら植木鉢の植え替えをやってた記憶があり、こういうの好きみたいです。
更には中学生の頃、学校に飾ってあったポインセチアの茎が折れてたのを救った記憶もあります。部活の練習中に見つけて気になって仕方なかった事を覚えてます。。。
最近中学校の時の友達と会えるようになったりしてて、中学生の頃の記憶がすこーーーしずつ蘇ってる感じします

本当はこっちでバジルとかも育てた事があるんだけど、撮影に追われて友達にあげちゃったし、本当はどうしようかと迷ったんだけど、周期的にこういう時期が来るみたいで。。。
植物を育てた〜〜いっていうね。
後、来年の目標はお魚も育ててみようと思います。
金魚かなー、やっぱり
紅いのより黒いのが可愛いなと思ってるんで、きっと黒です。
ニナも黒だしね。笑 黒い金魚は風水学的にも私にはラッキーらしいですし

来年に向けてがんばろう。



行ってきます☆

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

あれだけ引き延ばしちゃったから、今日こそ気合い入れ直し〜!
フィットネスクラブに行く事にしたぞっ

ずっと前は週に5回もダンスレッスンを受けてたのに、最近じゃ寒いとかきついとか
あとあと、寂しい(?!一人じゃつまらんのです)とか、そんな理由で体を鍛える事を
忘れてました
筋力が落ちるとあちこちの古傷も増え、レッスンが余計辛くなるのです。
でもでも、がんばろう〜!と。
さっそくあちこち調べ直し、スーパーシティの編集者Hさんにもお伺いし☆

がんばる〜

ほんとは内緒でやろうと思ったけど、内緒だと続かなくなりそうだから。
わざと公表してみた。。。

正直に言うと、草刈民代さんに影響受けてます

んじゃ、行ってきます

譲子弾飛−Let The Bullets Fly−

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 昨日の夜は姜文監督の新作<譲子弾飛−Let The Bullets Fly−>を見て来ました〜。
16日の初日はチケットが取れない程だったみたい。
松峰莉璃

 中国で一番の映画監督は?って聞かれたら、私はきっと姜文監督と答えます。
ブラックユーモアのセンスと風刺の鋭さが中国のインテリジェンスらしいと思いました。
今年の冬はこの作品以外にも有名な監督の作品が合計3つも同時に上映されるので、映画館
はきっと長蛇の列だろうな〜

 
 今日のランチは朋朋からもらったクリスマスパスタでした☆
松峰莉璃
バジル、ガーリック、レッドペッパーなどで炒めてみました。かなり美味
朋朋とは近所なのでよくコーヒー飲んだりお食事したりします。
良い距離なんですね、色んな意味で。
同じ仕事してて、目指す事が似てるから相談とかできちゃうし☆
彼女との会話でいつも気づく事は、彼女はとてもポジティブだなーって事。
あとは話題によくお母さんとか、親友とかの話が出てくる事。
これって良い事だと思いません??
同じ国にいる訳でもないのに、これだけ近い関係の人がいるって素敵だなと
思います。
最近”親友がねー”って話した事なかったんで、ちょっと感動
お母さんの話も良く出て来ます。聞いててハッピーになれるので、大好きです。
(お母さんにはお会いした事ないけど。。。

んじゃ

目指すはお花畑

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 書いてた物が一気に消えてしまった時程切ないときってないかも。。。
ブログ書いて、写真もいっぱい載せて、それでどこを押し間違ったか消えちゃいました。

 まー、気を取り直し。。。

スバルッチの舞台(今日ついに千秋楽です!)の俳優さんたちが、公演後頂いたお花をスバルッチに経由で私にくれます。最近は毎日届きます。
松峰莉璃

松峰莉璃

松峰莉璃

松峰莉璃

大きな花束なので結構大変だけど、飾った後は幸せな気分です☆
花瓶がそんなにないから、コップとかワイングラスとかまで引っ張りだしてますが。。。
でもお家にお花があるのっていい!ニナとこのお花達が癒しです。

あ、そうそう。ワインパーティでは。。。
松峰莉璃
このワインにはボイルしたソーセージを、とレシピに書いてあったので、それも実行。
ちなみに作り方は:
ワイン一本、シナモン一本(5−6センチ程度)、りんご、オレンジ、レモンをそれぞれ適当な大きさにカット。
これらをいっぺんに温めるだけでOK〜 なんです、簡単でしょ?!
お好みでブラウンシュガーとか入れて甘くしても良いみたいですよ。
試してみて☆

ワインパーティー

こんばんは~! 今日はワインパーティーでした(*^^*) 温めたワインは寒い北京にぴったり☆一日中マイナスの気温って、福岡人の私には未だに慣れない事ですが、今日は体ポカポカ! 早く寝ます、笑 お休みなさい!

アリス〜

 
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 寒い〜。マイナス10度だって

でも今日は、お友達のお引っ越しパーティ☆

温めたワインで何か作るそうで。。。こりゃークリスマスっぽい!!

福岡で買ったマカロンとかキャンディーとか持って行こっ!

クリスマスムードの乏しい北京だけど、ウキウキしたいもんね。

部屋の中では「アリス イン ワンダーランド」を流しつつ日記更新中。。。
ティムバートン作品大好き、ジョニーディップ素敵すぎます〜




12>|next>>
pagetop