February 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

やっぱ好きな事は健康にいいんだろうな。

 JUGEMテーマ:エンターテイメントJUGEMテーマ:演劇・舞台

この5日ほど、作家の吉岡忍先生のお供をしています。吉岡先生が中国の作家の先生方をインタビューなさっているのです。
本当はドラマのスケジュールが合わないのではないかと思っていたので、色々頭を悩ませましたが、中国のドラマスケジュールがおすのは良くある事。
お陰さまで、毎日ドラマチームからの連絡が来ちゃうかも知れない。。。と思いつつも良い感じにお供を敢行できつつあります。
日本と中国の“超”のつく有名な作家の方々が両サイドで繰り広げる社会観、人生観などをライブで聞き、通訳させて頂ける事って人生の中でそうない事だと、感動の毎日です。

インタビューを終えると緊張が一気に解け、「面白かった〜〜!!」と背伸びしながら声を上げる事が楽しくなってます。
やっぱり私は知識の刺激が必要なのです。

こんなにすばらしいチャンスを下さった吉岡先生、ありがとうございます。

んで、吉岡先生のこれまでの経験を色々とお聞きするのも楽しくって仕方ないです。
そして何を聞いても答えて下さるんです。
なんで何でも知ってるんだろう。。。
やっぱり本は読まなくちゃ駄目ですね。

実は最近とーーーってもガックリと落ち込む事があって。
立ち上がれないかも知れないと思う位の久々のダメージで。お陰でぼけーっとしちゃって、おうちで足首を壁にぶつけてしまって。痛みで血の気が引いた低血圧の私は2−3日フラフラしてて。それでも通訳してる時は頭がはっきりしてくるので有り難いです。

神様、ありがとう。




ヤマモトよりお知らせ

 JUGEMテーマ:演劇・舞台JUGEMテーマ:エンターテイメント

 以前お世話になった方が地元福岡で舞台を上演なさると連絡が入りました。
花野組"4時48分サイコシス” というタイトルです。
花野純子先生が演出、主演。
私はある高校の演劇科で講師をした事があり、その時演出助手などをさせて頂いたのがこの花野先生です。今回は主演もなさるという事で。。。
詳しくはココをチェックしてくださいね→「4時48分サイコシス
成功を祈ります☆☆
うぅー、やっぱり演劇いいなぁ〜。。。

 さて、タイトルの「ヤマモトよりお知らせ」ですが、ヤマモトってのは私の事です。
ナッキーの息子さんの涼くんが私を「ヤマモト」と呼ぶんです。一体どう聞き間違ったかとかを問いただすのは野暮ってもんじゃないですか、ヤマモトでいいんです、ヤマモトで!
子供のそういうとこが大好きです。
その涼画伯が私の絵を描いてくれたと、ナッキーが送ってきてくれて☆
もう、最高に嬉しいです。
涼画伯と会った時、私はサングラスをしてたから、絵にもちゃんと眼鏡が反映されてて。
110210_1826~01.jpg
大人の世界の難しい事を色々と考えたんだけど、この絵を見て愉快になりました。
ヤマモトは目と口がでっかいんだねー。
確かにヤマモトは涼くんのママとしゃべってるといっつも大笑いしてるもんね。

ではでは、良い夢を〜♫

春節

 JUGEMテーマ:エンターテイメントJUGEMテーマ:演劇・舞台

春節です。恒例の爆竹と花火です。
マンションとマンションの間のせま〜い所でも、打ち上げ花火があがります
防火は大丈夫なのかととても心配になるA型日本人の私。。。
それでも写真は撮ってみました。爆竹は怖すぎて近寄れません。。。
花火 

春節期間中は、北京の街から人の姿が消えます。
地方から来ている人たちが皆地元に帰省するからなのですが、そう考えると北京出身者ってあまり多くないんだなと気づきます。

で。北京っ子たちは何をしているかというと。。。
松峰莉璃
親元から抜け出し、集まったは良いけど、結局自分の世界に浸るんですねー。
っていうかもうまるでアップルストアです ニナの後ろ姿も注目〜

餃子作りの(お手伝い)最中に思わず作ってしまったナンフェイも見て
松峰莉璃
案外似てるよね〜

春節前は法制晩報のインタビューを受けました。
そのときの写真も。。。
松峰莉璃

んで、最後は中国のファンの方がネット上で公開してくれた<鋼鉄年代>の加代ちゃん
松峰莉璃

本当にこんな感じだった!!セーターとかまさにこれでした!!
細かい所まで見てくれてて驚きました。

ではでは。


1
pagetop