October 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

上海のお土産

お土産です(*^^*)雞仔餅というお菓子です。美味しい(^q^)

キレイ

北京は冬模様です(>_<)でも今日は空が青くてキレイ。こんなキレイな空は、切なくさせてくれますね…ある人を思い出したので写真を撮っておきました。

日曜の朝です

 JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:演劇・舞台
おはよう。昨日は疲れてたのか、天気のせいか、早々と寝ちゃいました。

今朝も天気は霧がかっていて、我が家からは外が見えない状態です。

そろそろ出かける準備をします。
携帯電話が壊れかけていて、早く修理なり新しく買い直すなりしないとダメのようだと。。。
ずっと分かっていたんですけど、どうしても体が動かず。。。
感覚人間なんです、私。動かない時は動かないんです。
幸い、そういう人間の傍には冷静な方がいらっしゃるもので、「週末で修理に行って来なさい」と言って下さる。そういうすると、そっか〜、この人が言うなら行っておこうかなぁと。
人と人との関係って上手く出来てますね。

うちのお父さんお母さんを見てても、二人は性格も趣味も全然違うけどきっと離れられないんだろうなぁって思ってしまうし、世のカップルを見てても、付き合いが長い人たちは一種の“默契”を感じられたりして、いいなぁと思うもんです。
つまりは、似過ぎてちゃ良くないって事かな。。。

今日はお家の彼らが上向きに育って来てる事に気付きました。
小さい頃お母さんやお母さんのお姉さんが庭で育てている花をぼーっとじーっと見てた姿を思い出しました。花は確かに綺麗だけど、そんなに何を見ているんだろうって子供心に思ったけど、今日は確かに私もぼーっとじーっと見てました。きっと花とか草の勢いの良さに自分の事を省みたりしてたのかな、お母さん達は。


演技、演劇、翻訳

 JUGEMテーマ:エンターテイメントJUGEMテーマ:演劇・舞台

今日頂いた本です。

http://www.amazon.co.jp/牛-築路-岩波現代文庫-莫-言/dp/4006021836

岩波現代文庫から出版された莫言氏の「牛•築路」日本語訳は菱沼彬晁氏。
莫言さんは、いつノーベル文学賞をお取りになってもおかしくない方です。今回の「牛」は、やはり文革が時代背景にあり、そんな中で、人間すらまともな生活を送れない農村の牛が主人公です。おもしろいです。
「紅いコーリャン」もう一度見たいなぁ。。。

菱沼さんには大変、大変お世話になってて。。。
不躾ながら、私の演技者としての人生において、出会えなかったら今の私はない!と言える方のお一人です。
演劇って、思想伝達手段なのですが、それをどう伝達するかが表現者の腕の見せ所な訳です。
となると、演技とは、頭脳工作+肉体工作なのです。
という事をながーい時間かけて教えて下さった方々のお一人が菱沼さんです。
それと同時に。
私が台本の翻訳をさせて頂く上で、奈良の堀江先生と同じ位影響を受けた方でもあるので、やっぱり“師”なのです。
かと言って、菱沼さんはお堅い方ではなくって。
フランス文学を愛し、中国演劇を愛し、自由を愛し、表現者をこよなく、こよなく愛す方で。
大好きな方です。

私も菱沼さんもこの一年位は乗り越えるべき葛藤があり、でも乗り越えたところでまたお会いする機会があり。堂々と胸を張って風を切って歩きなさい!と最初に言って下さった方でした。
今回、「色んな意味でラッキーでした」と私が言ったら「それで良いのです」と答えて下さいました。

今日は更に中国現代演劇にはなくてはならない劇作家の過士行さんと、こちらでは一番有名な演出家である林兆華さんともお会いしました。これは中国演劇人&演劇ファンに焼きもちを焼かれる程の幸せな出来事なのですが、有り難い事に私は良くご一緒させて頂けます。

思想伝達手段はそう簡単に見つからないのです。見つかっても、ここではそう簡単に表現させてもらえないのです。今でこそだいぶ緩くなりましたけど、以前は“集団を組織する事”すら禁止だったのです。だからアマチュア劇団もなかったのです。
それでも大導(林演出家のニックネームです)は、未だに自分の表現したい事を如何に表現するかを考えてらして。。。
素晴らしいなぁと思ったのでした。
70歳過ぎても、子供の様にやんちゃで、北京人独特のユーモアがあって。それは過士行さんもそうだし、もちろん菱沼さんもそうです。
そういう人が周りにたくさんいるのって良いです、最高です。







昼ご飯

久しぶりにあった方と久し振りの場所でご飯です。 約10年近くお世話になってまして、一年ぶりが嘘のように演技論を、演劇界を、人生を、中国の今後を話させて頂いてます。こういう方がいるからシャキっとしなきゃ…と思ったりできます。でなきゃ、私はだらだらしちゃうので… ソフィア・ローレンかぁ………独り言でした。(^_^;)

誕生日プレゼントが今日届いて思った事。

 JUGEMテーマ:エンターテイメント

今年の誕生日はね、ちょっと嫌な事があって。。
でもね、その前後で続々とプレゼントが届いちゃって
単純だけど、元気を取り戻しました!笑 

日本からプレゼントが届いたり、普段あまり連絡を取らない子たちがわざわざ送ってくれたり。あとね、日本から電話がかかってきたの 
思いも依らなかったからびっくりでも嬉しかった
ちょうど喧嘩中の親友夫妻をなだめてたとこだったりもしてて、今年はすごい誕生日になったなぁって思ってたとこだったんで、嬉しかったのです。

あ、そうそう。親友夫妻はオーダーした棚のデザインで意見が一致してなかったのです。でも、仲直りしてよ〜って言ったら、案外あっさり仲直り。
ハグとかしちゃってさ〜


今日、フクロウが届いたの。誕生日の後に届いた「薔薇の名前」と一緒に撮ってみたよ。
坂本さんって方が、日本語に飢えてるだろうからって本を数冊送ってくれたのです。彼のお勧めの「Design for Other 90%」は面白かったんで、さっそく慈善事業をやっている友人に勧めました。坂本さんは、グローバルなんだよねぇ。。。生き方とかが格好いいなぁって思える人です。いつかまた北京に来て欲しいなぁ。

最近は、莉璃はフクロウが好きらしいって事を知ったファンの人たちがプレゼントくれるんです。なかなか見つからないのに、きっと時間をかけて探してくれてるんだろうと思います。じ〜んと来るよね
これは上海から届いたの。目の色がクールでしょ。何だか、私って本当に幸せだなぁって思う。。。嫌な事なんて全然平気だなぁ〜

そうそう。もう一つ!
タクシーに乗った時の事なんだけど。清々しい秋の空の下、北京は渋滞してたんです。運転手さんが「仕事ですか〜?!」って聞くから、「お互い、皆が休みの時に仕事なんですね〜」って答えたら、タクシーの窓から手を出して、道ばたの花をつんでプレゼントしてくれたの〜!!
命を大事に!!って気持ちもあったけど。。。でもでも、正直やっぱり嬉しいよねぇ〜
女子だもんね〜ロマンチックでしょ〜
日本じゃなかなか無いんだろうなぁ、こんな事は。。。 

って、感じで最近は嫌な事なんてないです。
(最初の言葉をくつがえしてごめんなさい

思いついたら•••

 JUGEMテーマ:エンターテイメント

今日はいっぱいアップしてみよう☆
写真結構撮ってましたしね。

こっちで活躍する俳優の大塚匡将氏とお食事に行った時の事。。。
彼はねぇ、本当に素敵な俳優さんで、素敵な人で、一緒にダラダラ時を過ごすのは
最高に楽しい訳です。マサさんのちょっとロマンチストなとこも良いです。
演技の話しはじめたら終わりませんね、あたしたち。
そんなロマンチストは、この日自転車でかなり遠出してたらしく。
だけどバッグにはGod Fatherの台本が一つ、っていうね。
でも本当は持ってなくても良いらしいです。暗記してるらしいです、実は。


んで。結構盛り上がり。肌寒くなりつつあった(今はもう寒いですけど)北京の夜、
こんな飲み物を一人一つずつ注文しちゃって。
しかもシャーベットなもんですから。
喋りながら、二人とも頭がキーン。

まぁ、まささんとは、何故か同じタイミングで同じような事が起こってて、悩み相談
やら人生相談やら。。。
まささんには色々とお世話になってます。


今後もよろしくお願いします。まささん。


気になる•••

 JUGEMテーマ:エンターテイメント

朋ちゃんと「気になった事」

あぁ〜ん、字がちっちゃいねぇ。
「水で冷やしたカフェラッテ」「氷のモカ」などが頂けるお店、、、
でした。
こちらは「熱のモカ」

私たちは、熱の抹茶ラッテにトライしてみました。
美味しかったんでまた行きます。笑


秋ですね

おはようございます(*^^*) また久しぶりの更新です。最近の私は手芸クラブを結成し暇を見つけては作ってます。集中して、弱気になったら井上朋子ちゃんと励ましあい、なかなか真剣にやってます(^^)d



1
pagetop