January 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

レースの大先輩発見!

 JUGEMテーマ:エンターテイメント

ある映画の日本語訳をしてます。
これで最終稿と言う事(第26稿ですよ)で、前回翻訳した日本語脚本の手直しです。
手直しって実は結構大変。
一行ずつ見直していくのです。
今回は監督自身が脚本も手がけているのですが、監督とカメラマンさんとのミーティングの後に生まれた画面が増えてたり、または減っていたり。
主演の女優さんと監督とのミーティングの後に微妙なニュアンスを追加したり削除したり。

元々この脚本は、自分を重ね合わせる部分が多すぎて、翻訳がなかなか進まなかったんです。。。それで、今も苦戦中です。

そういう時、思わずネットサーフィンの波にのまれます。自ら進んで。
今日はとっても素敵な物を発見したので是非見て頂けたら。
このページ、レース編みの作品を販売しているんですけど。
制作者、85歳のおばあちゃん。
レース編みの大先輩だ〜
細かいし、すごく素敵じゃないですか??
たまたま見つけたので、ご本人に連絡も取らず、勢いだけで紹介しちゃってます。
お孫さんがページを作ってるみたいですね。
レースってすごく可愛いでしょ、私も作るから分かるんだけど、手づくりってすごく素敵なの。でも作るのには案外時間がかかるもんです。目も小さいから、ざっくりしたニットなんかと比べるととても気を使う作業なんです。
もっと沢山の作品を拝見したいです。おばあちゃん、がんばって〜!と、遠い北京から応援します。でもくれぐれも無理はなさらないよう。。

では、そろそろ翻訳、翻訳。



新年のプレゼント

プレゼントもらっちゃいました〜。

アンティークのショルダーバッグです。蓋を開くとペンを数本させるようになってて、くれた方に依ると、地図を入れる為のものだったのではないか、と。。。ミリタリー仕様のようです。

隣りは私がずっとはまっている<薔薇の名前>の注釈本。
これで揃っちゃいましたね〜。嬉しい。

ではでは。仕事仕事。。。


レッグウォーマー☆マニア

 JUGEMテーマ:エンターテイメント

レッグウォーマーを作ってま〜す

事務所の先輩、柯藍さんにプレゼントしたのがコレ!背が高い方なので長め。そしてサバサバとした性格だし、大人な女性なので、敢えて何も付けない!写真じゃ分からないんだけど、上下部分はゴールドの糸を編み込んでみました。。。
名前の通り青が好きだそうで、weiboにもアップしてくださいました!


マネージャーのナナにプレゼントしたのはパープルです。
2012年夏に母となる彼女が、足を冷やさない様にと思って。。。
なので毛糸もしっかりと厚めに編み込んでみました。
こっちもピンクを編み込んでいるので、可愛い感じにもなります。
ゴールドの靴に合うね、うれしい〜




素敵な•••

 JUGEMテーマ:エンターテイメント

ある日、ある時、北京のある処です。

黒い帽子、襟の高めのコート、淡いグリーンの目、真っ赤の口紅。
マイナスの空気の北京にマッチして、そのグリーンの目で、遠くを見ながら煙草を吸う姿が美しかった西洋人の女性。
近くで写真を撮らせて欲しかったけど、遠くからお願いしますって言って撮らせてもらいました。

北京も変わったよね。


ここはまるでお芝居の様だなぁと思ったので。
確かに。
一人一人にストーリーがあると言えば、ある。
商談、デート、初対面、古い付き合い。
大勢だったり一人で佇んでいたり。
大きな中国で、沢山居る中国人の中にずっといるので、日本人らしくないと言われて久しいのだけど、ふっと外国人の目線を持ってる自分を意識したりもしました。。。


日本語で何て言うんだろう。。。
銀耳って中国で言うんだけど、これとナツメ、百合の根、蓮の実などを煮込んだあまいスープです。
私の大好きな柯藍さんという女優さんが肌の美しさを保つ秘訣として教えてくれたのです。
夜の間に煮込んで次の日の朝頂きます。
私は広東料理好きで、こういうスープ系食べ物は大好きです。
美しくなれるかなぁ。。。

お正月前の静かな北京からでした。







新年で

JUGEMテーマ:エンターテイメント

お正月から撮影に入りました
2011年は。。。きちんとまとめられないけど、後半の半年程色々と考える時間を持たせて頂きました。
いろーーーんな事を考えました。原因はお察しください

でも、流れというか、色んな出会いというか。
もし本当に運命とか神様とかが存在するなら、きっとこの1年で私は心の洗濯をさせてもらった気がします。
昔からの友人たちが心配してくれてメールくれたり(ナッキー、みかちゃん、マサ、チャクありがとう)、家族からの電話が増えたり。
今までまったく連絡すらとらずにいたのに気遣ってくれる彼女たちはエンジェルです

話劇人社の理事長、秘書長が家族のように私の事を大事にしてくださり、応援してくださって。
中国国家話劇院の周院長、文化部の元副部長劉徳有先生からも頑張るようにと言って頂いたり。

中国に来て、もう随分経つけど2011年ほど皆さんの心遣いを感じた一年はなかったように思います。

あと、朋ちゃんにもいっぱい助けてもらった。
お腹いた〜いって電話しちゃったよねぇ。急性胃炎でした。冷や汗かいて吐いてるところに、薬を持って駆けつけてくれた。。それに、私が一人の時は手芸クラブ開催してくれた。
同じ仕事しているし、同じような時期に同じように悩んでそれでも頑張ってる仲間です。
毎日のように一緒にいる事もあって、それが何ともまったりしてて

そして、ある方に出会って、からっぽになりかけていたコップに水が注がれたというか。
「いい一年が始まった感じだねぇ」とか。そういう言葉って今まで耳に入ってこなかったから新鮮で、そっか、いい一年が始まったのだ、と気づかされました。
でもお陰で楽しく毎日が過ごせるようになった気がします。

マネージメント会社18文化とも契約させて頂いたし。

トンネルを抜け出したかなぁ。。。

年を越し、久しぶりの撮影のお仕事は。。。
寒いっ
でも、この暑い時はどこよりも暑く、寒い時はどこよりも寒い現場が。
埃だらけの、トイレすら見つからない現場が。
何だかやっぱりここだなぁと思ったりもしたので。
正しい事をしている気がします。

しかもリュウ・イエと再会
「琥珀」という舞台で一緒だったし、最初の留学の時から知ってたのでとってもとっても懐かしく。
休憩中もダラダラとおしゃべりしてます。
「琥珀」は、私が参加させて頂いた作品の中では最初の大きな作品だったんだけど、その時に共演させて頂いたチャン・ルーイーも今のドラマに来ていて
これは、再会・再開を意味しているんだな・・・とこっそり思ってみたり。
久しぶりなので、迷惑かけるんじゃないかと心配もしていたのだけど、二人から助けてもらって、お陰で三人でのシーンは驚くほどスムーズにやらせて頂いてます。

監督からは「気品を出せる役者を探している」と言われていたので、実はプレッシャーで。。。しかも台本を読むと、かなりの喜劇 
どうしようと迷いに迷っていたけど(その間、手芸クラブなどに逃げつつ)やっぱり最後は現場に入ったら分かったと言うか。
リュウ・イエがずっとイメージを伝えてくれて、だいぶ見えてきました。中戯の卒業生同士なら分かると思うんだけど、本当に独特の間合いとかあって、それも心地良いです。
いわゆる抗日作品、でもかなり笑えると思います。

コメディー楽しいです。

2012年、良い始まり方してる・・・ようです

松峰莉璃2012
 
1
pagetop