October 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

芸術の秋ですね

 JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット

 えーっと、毎日の更新はやっぱり難しい様ですね。笑

 エルメスの出資で出来たブランド「上/下」がシークレットパーティーを主催。サザビーのアジア地区ディレクターであるYILING MAOに招待してもらって参加して来ました。YILINGは、台湾生まれ、アメリカ育ち、そして日本にも留学経験があり、今は中国で生活している素敵な、素敵な女性です。彼女がいると周りがとっても明るくなるんです。アメリカで育ったせいかすごくフレンドリーだし、だけど知性もあって。女性が憧れる女性!私の周りには最近そういう女性がたくさんいて、とってもハッピーです。
 主催会場が竹で覆われ、アジアな雰囲気を醸し出してました。何だか中国のブランドだけど日本の香りがするなぁと思ってたら、内装のデザインは隈研吾さんだとか。。。この一日のシークレットパーティの為に一か月位内装をしたらしいのです。こういうじっくり準備する事って中国では珍しいかも、でもついに中国にも!!!うれしいです。
 日本でどういう報道がなされているか分からないけど、中国人は人口が多いので、いろーーーーんな人がいます。日本にも色んな人がいるけど、色んな意味で日本人の想像を超えます。だからね、何か驚く様な事があっても、それも楽しんだら良いのだと思います。
 このパーティで出会った中国人のゲスト達は、展示作品が若いデザイナー達の手による物だと聞いた後、こう言いました。
“展示作品の多くは、日本的な感じがする。静を体現している物が多い。若いデザイナー達は日本のデザイン性の高さに傾倒し、学んでいる。若い人達の間にこういう意識を持つ人達が出て来てくれて嬉しい。真似も学習もとても大事だ、そしていつか彼らがそこから飛び越えてくれる事を願う。ちょうど日本人が過去の創作においてそうしたように。”

(紫檀の麻雀牌、良い香りがしましたよ)
(なんと、友達の張達のデザインした服も!!!)

私も本当に同感です。
中国の人たちの中には、ものすごいアイディアを持っていたけど、コンディションが整わない時代や場所にいた為チャンスを逃した人達が沢山いると思います。逆にコンディションや運で、一気に有名人になったり巨万の富を得た人もいると思います(実際、ディナーの時隣りなった女性は、1,000平米の北京一等地高級マンションが、買った大きすぎちゃって住んでいないの〜なんて事言ってました。)今の中国じゃ、どれもアリだし、どれも現実。
でもでも、クリエーターって、腰を据えて物事に取り組める時間とか環境とかって必要だと思うのです。そして今やっとそういう環境が整いつつあるのだろうと感じます。
私は、物事の価値観を学ぶ時期の半分は中国で過ごしたので、ライバル意識のような気持ちにもなったりしちゃって。笑 私も頑張らなきゃって思いました。もちろん、自分はクリエーターとは思った事も無いけど、近づきたい〜とは思いました。だって、周りには頑張れば認めてくれる人たちもいるんですし。

載せて良いかどうか分からないけど、あまりに美しかったので。。。
ある大事な友人です。一緒に参加しました〜。

と、言いつつ。現実は厳しく。
一昨日いきなり頼まれ、次の日の朝には出して欲しいと言われた原稿を書くのに徹夜し、そのまま夜のパーティへ向かっちゃいました。。。
だいたい毎年一回は徹夜するような出来事がありますね、どうやら。
去年は何度もしたかな。
普段は8時間睡眠なので(日本じゃあり得ないんでしょ??笑)一日位は大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり駄目ですね。昨日の夜はパーティが終わり家に帰えると、眠気が一気に。。。
まぁ、寝るべき時間だったし、もうすぐに寝ました。
反省すべき点は、断る事を覚える事、だそうです...



久しぶりに撮影再開

 JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:芸能

 東北地方はもう寒いです。久しぶりに、ほんと久しぶりに撮影してます。
こういう仕事って色々あるもんですねぇ。
でも大丈夫です。楽しんでます。間で北京に戻ったけど、今からまた東北行き。。。
私のじゃないよ、色んな方々のカツラ。笑。

今日は久しぶりに伊藤巴子さんにもお会い出来ました。昔の舞台でのお写真とか見せて頂き。あぁ〜、やっぱり舞台いいなぁって思います。
ステージから離れてしまって久しいのですが、私には今でもステージに立ってる心の友がいます。劇団四季の増本藍ちゃんです。藍ちゃん、今日が誕生日。
ファンの方ならご存知の通り、藍ちゃん美しすぎますね、相変わらず。
ツルタバレエ時代から、お互いに外国人っぽいねーと言ってたのにね、あっという間にこんなに時が経ちました。
でもでも、がんばりましょう!お互いにね!!

最近は寒くなったせいか、この人がくっついてきます。ぶるぶると震えたりもします。
ついこの間までは、私が抱くと嫌そうにしてたのに。。。息子に嫌われた母親の気持ちだったのに。最近は、スリスリしてきます。可愛いやつだ。

それでは、行ってきます。

10月半ば、晴

 JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

 毎日書こうと決めたのに、またさぼっちゃった。。。
 コレ、ゲット読み終わるのがもったいない〜。

 もう外でお茶しながら読書を出来る気候ではなくなって来たので、最後のチャンスにと赭赭と二人でゆっくりしてきました
 昼間はまだ大丈夫だけど、朝晩は日本の冬の様な気候になってきたよ〜

 お勧めレストラン!Temple restaurant ってとこです。古いお寺がそのまま残ってるんですって今の北京じゃ珍しい〜お食事もとっても素敵でした。洋食です
www.temple-restaurant.com 
この日は、誘ってくれた方が特別にワインを持ち込んでくれたのですが、そのワインもとってもとっても美味しくって。幸せでした

 レストランの後はお寺があり。リンホンと二人で写真撮って
この日は芸術家の汪建伟ご夫婦も久しぶりに会えて楽しかった。一昨年までは良く毎週水曜日に集合してたんだけど、まぁ、時は移ろいます。過去を懐かしむより前進、前進


モモカの誕生日だぁ。。。

 JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 今日はちょーーーっとだけ嫌な事があり。。。
でも外の眺めが良いので、コーヒー入れてぼんやり

とか何とか言いながら、結構あっさり元気になります、私

今日はモモカの誕生日です。おめでとー双子の母としても頑張って


ティエン•ユエンからもらったネックレスとリン•ホンからもらったラベンダーソープ。
何だか最近こういう色も素敵に思えるなぁ。
好きになる色って時々変わりますよね。
ずっと昔は確かにパープルが好きな変わった子だったんですが、それからブルーになり、オレンジになり、最近ちょっと珍しくピンクも好きになり。
このネックレスには知性とか魔除けの意味があるらしく、パワーがこめられているって聞いたんで、よく身につけてます
ソープは台湾から届いたのです。ある女性二人が会社を辞めて農場を営み、ラベンダーを植えているんだそうです。すごく良い香りがします


この人、いっつもカメラ見てくれないっ今からまた脚本の打ち合わせです。
頑張ろっと


今日は(勝手に)誕生日!!

JUGEMテーマ:エンターテイメントJUGEMテーマ:演劇・舞台JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:芸能

朝から脚本の話し合いに行って来ました。ここのボスは非常に素晴らしい人なんです。誰よりも早く出社し、人より長く働く人です。私にも大きなチャンスを与えてくれました。朝から3時過ぎまで話し合い、帰宅後はリンホンと別のプロジェクトについて…いづれ絶対に実現します、そしたらまた報告します!

昨日準備して今朝出来た銀耳!日本語では白キクラゲと言うそうです(^_^;)

夕方はリンホンの家に来ました。紅茶が美味しい~(^-^)/
そして新たなプロジェクトへ!


この人も参加!!今日は勝手に彼のバースデーに決めてたので、お祝いしてあげました。ついに1歳(^o^)/ 時が経つのは早いね♪

微妙に仕事してますが。。。

 JUGEMテーマ:エンターテイメント JUGEMテーマ:演劇・舞台 JUGEMテーマ:芸能

 去年撮りきれていなかったドラマの撮影がスタートしたとの事。なのに、具体的なスケジュールは出てこない... いつもの事です、いつもの事 いちいち心配したり腹を立てても仕方ないので、こういう時は散歩したり気分転換するのです ちょうど台本も一本上がって、次の台本は長期戦だし、息抜きしましょ
今日は走るのをやめて歩きました。毎日走り続けると逆に痛くなるんです、腰... ダンスやってた時の古傷なんでしょうねぇ、神経にあたるとそれはもー 
でもこの子はいつもと同じペースで走ろうとしちゃって大変でした。今日はゆっくり歩きましょー
そして近くのスーパーへ
ここは小さいペットなら、抱っこして入れます。
西洋人の男子が横をすごいスピードで走り去り、驚いた赭赭は思わず耳がひっくりかえってしまいました。。。
レモンとかハーブ類とかを購入。あとは、日本のあるバラエティー番組を見てて、ボディービルダーさんはささみを食べてると知り、ささみも

帰り道。。。素敵だね〜。美しい〜

先輩から習った美容食品。銀耳って日本語でなんて言うんだっけ。。。
右:銀耳と呼ばれる食べ物&百合の実
左:クコの実
まずは右を水に浸します。銀耳はちぎって入れて下さい。銀耳から泡が出てくる位まで結構おいておきますよ。そして水を換えたらそれから弱火で煮る。煮込み続けます。
途中で氷砂糖をお好みで入れます。全く入れないと何も味がしないので入れた方が良いです
それからクコを入れてまた暫く煮ます。

私は電気で煮る事ができる小さな鍋を買ったので、それを使いタイマーをかけて寝ます。
次の日の朝には食べられる様になってますこれとゆで卵は、先輩が子供の頃からの朝ご飯だったそうです燕の巣とか高級な物を買わなくてもコラーゲンたっぷりなんだよって教えてもらいましたクコは日本でも美白って最近言われてましたよね。

じゃーまた

連休残り2日

 JUGEMテーマ:エンターテイメント JUGEMテーマ:演劇・舞台 JUGEMテーマ:芸能

 今日も午前中に赭赭とランニング。
空が美しい〜

そろそろ一か月くらい頑張って続けているので、徐々に日課となりつつあるし、言ってからすぐ辞めちゃったって事にもならないような気がして来たので、ランニングについて。。。
コースはマンション下をスタートし、東四環沿いを走り、それからお隣のマンション群の外周を半周程します。全部で30分位かな。あまり走り過ぎるとそれから何も出来ないし、続けられなくなると本末転倒なので、目標はあくまでマイペース
最初は何度も立ち止まらないと走れなかんったんだけど、最近はストップする回数も減ったように感じます。それに赭赭がこの一か月でマッチョさんになって。。。ウエストがほそ〜くなりました。私は相変わらず痩せないですが、まぁ、健康の為なので良いです
それにしてもマッチョな彼は恐らくトイレタイムとか無ければ30分完走出来るだろうなぁ。。。走り終わってもちっとも辛そうじゃ無い

これは昨日。朋ちゃんのジョニーとレオがトリミングに行くのでついていきました。
この子はレオ。赭赭とはチームレオというチームを組んでいるようで、異様に仲良しさんですジョニーはちょうどトリミング中で撮影できず。。。ジョニーは朋ちゃんのブログで見て下さい。美形ですちょっとその辺にはいない可愛さです〜(横のお勧めリンクから見てね!) あ、いやレオも赭赭も可愛いんですけどね、ほんと、ほんとだよ

トリミング終了後のレオ。赭赭のカットはなんと私自分でやっちゃうのです。耳の長さが二人とも似ててかわい〜 さっすがチームレオです。

やっと穏やかな毎日が戻って来たのだなぁと、こういう普通の毎日に感謝です。
最近、演じるお仕事以外にも脚本を書かせて頂くような事もしております
この数ヶ月で、日本と中国の関係が急に変な事になっちゃって、正直どうしようかと思ったけど、それでもね、助けてくれる人がいるんです。皆、中国人です辛くない様にと食事に誘ってくれたり(お陰で太りました)、仕事がなくなっちゃう事を心配して、今まで書いてた物を制作会社に紹介してくれたり、色んな事がこれ程有り難いと思った事はありません。両親が心配しているんじゃないかと聞いてくれたり、引きこもっておく様にと教えてくれたり、その間に見ておいたらと本やDVDを貸してくれたり、これ、みんな周りの人達がこの期間中にしてくれた事です
他にはドラマが無理なら舞台はどうか?とかね。ほんと、ありがとう

私の先輩もそんな一人でした。あの時期はこの人に助けてもらい、家に泊めてもらい、一人では辛いだろうからと一緒に過ごしてくれました

今の国家話劇院(中国の国立劇団トップです)周志強院長が、昔日本に留学していた時に、日本人から辛い目に遭わされた事があったそうですが、その時に院長を守ったのが伊藤巴子さんだったそうです。伊藤さんは60年代に初めて中国へ渡った日本の演劇人の一人
その時は杉村春子さんがリーダーでいらしたそうです。
何で、こんな話をしてるかって
伊藤さんと先輩には共通点があるんです
国籍関係なく、正義を貫いて下さるところが共通点
それと、それと、お二人とも獅子座〜
あたしも〜〜〜
大尊敬する獅子座女性です。万歳




最近の出来事

 JUGEMテーマ:エンターテイメントJUGEMテーマ:演劇・舞台JUGEMテーマ:芸能

 ちょっと落ち着いて来たかな。。。最近。
今日は写真でもアップしますよ〜。

たまに朝陽公園でホゲ〜っとします。

こちらは数珠ですが、ある僧侶の方にお祈りをして頂いたありがた〜い物です。
ある方を通じて頂いたので、色とか何も知らなかったんだけど、この色の組み合わせが何だか今の私にしっくり来るなぁと思ったんです。縁ってこういうものですよね。毎日身につけてます。

でっかい足とちっちゃい頭。この人、もぐりこんで来るんですよねー。でも気持ち分かるなぁ。私もお布団とかもぐり込むの好き〜。

私の身に何か起こった時の避難所があります。なんと二つも。それぞれに主が許可をくれています。笑 何かあったらどちらかに逃げます。どちらも驚く程安全です。久しぶりにここを訪れたら、女主人が庭を改造してました。ルッコラを始め、色んな野菜達が育ってました。今度ここに私のコーヒーの木とハイビスカスを持ってこようと計画してます。あとは、ブルーベリーも買っておこうっと。

こっちも私の避難所。あの日も渋滞でした。


1
pagetop