February 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

北京の春はいきなり訪れて、そこから一気に夏になります。今日は天気がよくって、気温もいきなり10度位に上がったようです。

昨日はまたまたある所からの電話を受けました。心臓に悪い…(>_<) お仕事と分かってても、あんな冷酷な声で話されると、返事も出来なくなります。でもね、嫌なことも悪いこともいつか過ぎ去る。どっちにしろ向き合う必要があるなら早い方が良い。

春だしね。
今年は良いことあるさ♪

今日は午前中舞台の打ち合わせ、いや、まだそこまで行かないけどそんな感じの事をしてきました。顔合わせ、かな。

関わるかどうかの判断もつかないのですが、所謂芸術家さん達に混じって色々お話してきました。

ほ~んと、芸術って難しい。舞台にするのってもっと難しい。世界のあちこちで色んな物を見てきた彼らが次にやってみたい事とか、新しい形式とか、ついていくのも大変。演劇という枠に囚われてた自分がいました。

春ですね、しかし。
皆さんそれぞれがハッピーでありますように。
周りにいてくれる人みんなが楽しい毎日をおくれますように。




ここも壊されてしまうそうです。北京はどんどん変わっていくね。


ブルー&ブルー(*^^*)

仕事初め再び

年に二回も仕事初めがあると、正直浮かれ気分も二回あって、なかなか落ち着きませんな(^_^;) 北京人民ラジオ放送で日本語放送をなさっている青樹明子さんに誘っていただき番組に参加させて頂きました!緊張の中にもライブな楽しさがあり、コアなラジオ番組のファンがいらっしゃる事が分かりました。3月から毎週登場します!



さて、ある舞台の脚本を読んでます。実は手元に2つ頂いてます。もうひとつは恐らく私自身が書く方に回る可能性も大。
どちらにせよ、こんな時期に誘ってくれている中国人の方々がいるのだから、頑張らなきゃ!



ワンコと私。何でこんなに写真を嫌がるんだろう…┐('〜`;)┌



新年再び

空気良くないです…(>_<) 喉がイガイガイガイガです…(T-T) でも美味しい手料理、林紅&治治のお宅で頂いて参りました!鹿のお肉と牛のお肉だそうで…(^o^;) 家のお父さんはハンターなので、たまにとんでもないお肉が手に入りますが、私は基本的に食べません。だけど、この日はせっかく作ってくれたんだし…と、牛のお肉を引き当てられる事を祈りながら食べて来ました。なのに、最初からあまり食べなれない匂いのするお肉を食べてしまい…(*_*) でもそれ以降は確実に牛肉を引き当て続けました!執念ですね。


そしてそして。
酒菜の晩御飯を久しぶりに頂いて来ました(^o^)/ 本当に美味しい!
北京の和食で最高に美味しいお店だと断言出来ます~★上品だし美しい~o(^o^)o ほっとしますね、こういうお味は。北京在住の皆さん、オススメです!ただ、お店が小さいから予約してからが良いですよ♪


我が家のワンコお昼寝中~(^_^;)
顔を突っ込んでますね…器用な事です。



ハンドケア&二度目の年越し

ペッパーの香りがとってもよくって、これをつけた後は手の匂いをずっと嗅いでる…でも本当に良い香り!使い心地も良いし!

今日はワンコのカットに行って来ました。旧正月前は人間もペットも大忙しですね。呑気な外国人の私は完全にタイミングを間違いました、朝10時に電話して、予約は必要なし&お客さんも少なめと聞いてたから、ワンコと歩いてお店に行ったら、既に六組が待っていたという…そこから待つこと数時間、終わったときは5時間経ってました。
中国は旧正月明けから1ヶ月程髪の毛を切っては行けない風習があり、それを守ってる人も多いので、ヘアサロンは年末大忙しみたいですが、ペットのカットもそういう風習の影響があるんでしょうかね~(*_*)

お疲れの表情(^-^;


お待ちのお客様


道は凍ってたけど、今日の空気は良い感じでした!

二度目の年末大忙し

 JUGEMテーマ:演劇・舞台JUGEMテーマ:ペットJUGEMテーマ:芸能JUGEMテーマ:エンターテイメント

旧暦のお正月が差し迫ってます。
そのせいか、皆さん落ち着かない様子、どこに行っても飲み過ぎた、食べ過ぎた〜という声を聞きます。日本の忘年会シーズンと変わらないですね。

今日は悲しい事に注射に行って来ました。
昨日の夜、赭赭の歯が指にひっかかり血が出たのです。
本人は、帰って来た私を大歓迎してはしゃいでいただけなのですが、彼の口には抜け落ちていない乳歯が一本あり、それがなかなか鋭いのです。
血が出た瞬間、やっちゃった〜と落ち込む私。
中国では狂犬病がなくなっていないため、犬や猫に予防注射をしていたとしても、噛まれたり遊んでいたりしてひっかかれ、血が出たとしたら注射5回...

よく知ってる事なのですが、とりあえず明日考えようと就寝。
朝はかなり早くに目が覚めましたが、まずはシャワーだなぁと。
それからコーヒー入れてみたり、朝ご飯でも作るかなとか。
赭赭の予防接種記録を確認して、ペットショップに電話。
ペットショップの店長さん:「絶対注射です」
私:「赭赭は注射してるから、大丈夫でしょ?」
店長さん:「それは犬が狂犬病にならない為であって、人間はまた別!」
私:「ですよね...」
それから私は病院を探し、電話してみました。
病院:「絶対です!」
私:「血はちょっとです」
病院:「ちょっとでも血でしょ!」
私:「旧正月挟むし、病院の方もお忙しいですよね?」
病院:「24時間体制で勤務してます!」
私:「さすがですね」

それから朋ちゃんにメール送ってみた。
私:「起きてますか?注射行かなきゃいけないみたい...」
朋ちゃん:「ついて行くから注射射って!」
私:「ありがとぅ...」

朋ちゃんは、ワンコの食べ物の本とかしつけの本とか、旅行本とか持って来ててくれました。友達がいると強気になる私(朋ちゃん曰く、注射を打つぎりぎりまで射たなくちゃ駄目ですか?と聞いてたらしいけど。)、しっかり射って来ました!
全部で5回もあるので、日を空けて残りを射って来ます。
もーだいじょうぶ!


注射終わり、強気になった私たちはカフェでランチしました。そこにいた知り合いからマスクを頂きました。北京は今空気清浄器とマスクが品切れだそうで、本当に持つべき物は友達です。笑




1
pagetop