November 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

走れば分かる

上海(≧∇≦)寒くない!空気良い!こっちに住みたい( ̄▽ ̄)

思えば、高校生の頃ここに泊まりました。修学旅行でした。夜中に皆で変装したなぁ…あれは何でだったっけ?


クラシック•ハイ

JUGEMテーマ:芸能

 おすすめレストランです〜✨
四号厨房って名前です、元々建外SOHOってとこにあったんですが、引っ越して今は新東路にあります。
台湾料理のお店で、とっても美味しいですよ。
オーナーも台湾人で、実は私たちの業界では知る人ぞ知る方。運が良ければ会えるよ〜と友達に言って、会えるかどうか運試しのつもりでランチに行って来たら、なんと出会えちゃいました〜!
これまでの報告等しつつ、また会う約束まで。
外はマイナスの気温になっちゃいましたが、行って良かった!




料理もおいしいんだけど、このワッフルがとっても美味しいんで試してみて下さい!!
モチモチした食感なんです。

さて。最近クラシックを聴く事にハマってます。笑
それもヘッドホンをして細かい音まで聴ける状態にして聞くんです。元々バレエやってた時にクラシックってすごいなぁと思ってたんですが、最近になってクラシックはロックよりハイになれる気がして。
「花のワルツ」とか最後の方なんてすごいですよ。ヘッドホンは曾て音響さんのヘッドホンを借りた事があったんですが、これが驚く程細かい音まで聴けてびっくりしたんです。なので、クラシックもヘッドホンで聴いてみようと。
お陰さまでかなりハイになってます、笑





これでもうちょっと書くスピード上がればなぁ......
頑張ります。





 

帰宅前に寄る場所

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット

 帰宅前に寄っちゃう場所ってありますか?私はココです。



リンホン&ジジの家。家に帰る前にふらっと訪れる事度々。
しかもリンホンは私の将来まで心配してくれちゃって。仕事の仕方とか、今後の方向性とか、本当に親身になって心配してくれます。親でもこんなに心配しないですよ、うちは。苦笑

さて。そんなこんなで、子どもの為に何か出来る事はないかという話を聞きました。
私もリンホンも子どもはいないけど、将来を担う子ども達が住みやすく生活しやすい環境を作るお手伝いがちょっとだけでも出来たらと、話を聞きながら思いました。あと、私は中国と日本の子ども達が将来一緒に語れる話題が一つでも増えたらいいなぁって思うんです。私はこっちに来てドラえもん、一休さん、クレヨンしんちゃん等に助けられました。困った時はアニメやドラマの話題で盛り上がれるのです。ドラマではロンバケとか大奥、ショムニなんかにも助けられました。あぁ、そうだ。中国人の反応がもっと良かったのは東京ラブストーリーです。後は、サザンオールスターズ。香港の歌手が沢山カバーしているのですが、中国人って、サザンのカバーを皆どれも中国(香港)の歌だと思ってるんですよ。“日本の歌なんだよ〜”っていった時の彼らの“じぇじぇじぇ!”っぷりが面白くって。(初じぇじぇじぇ!です)あと、何だっけ、“駄目になりそうな時、それが一番大事〜”って曲。それも香港でカバーされてて。中国人はカラオケで熱唱します。他には“かんぱ〜い、今、君は人生の〜”ってアレ。大熱唱しますよ、中国の人たち。
そんな時に“あぁ、これ、日本の曲だよ〜”って。苦笑。
じゃあ、日本語で歌って〜、と。
いや、うたえな〜い、と。
苦笑。

歌えたらもっと良いんですが、私はこの会話だけでも満足なのです。
そんな事が将来もっと沢山起こったらいいなぁと思います。

なので、頑張ります。



今回は仕事の都合上真っ赤なマニキュアを。赤は綺麗なんだけど、すぐに色が落ちますね、そんな儚さも赤いマニキュアの良さかな。




 

RUN

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:スポーツ

衣装のお陰で体中が痛いです。縛り過ぎ!
それにしても最近は一週間経つのが早い!!!あっという間のスピードで週末になりますね。
今週は走り過ぎ、縛り過ぎによる貧血なども2度も経験しました。一体私の心臓は強いのか弱いのか。




ランニングチームのロゴが出来ました!レトロな感じですごい良いですね〜✨
私はこのバッハのような髪型で走り続ける事になりそうです。

今日はまた籠ります。昨日までの埃まみれのせいで、今日はとっても喉が痛い......
体には気をつけましょう。


 

チリチリのパーマで走ってますが、貧血に。

JUGEMテーマ:スポーツ
JUGEMテーマ:映画

 上記タイトル通りなのですが、ある小さな小さなキャラクターで出して頂ける事になった映画の為にパーマをかけましょうと説得され、パーマをかけました。出来上がりはカーリーヘアーとかそんな可愛い物ではなく。パーマというよりまさにパーマネントと言った方が良い位の時代を感じさせる雰囲気に。私は髪の毛が太めで量が多いので、このチリチリパーマネントのお陰でとんでもない広がりになってしまいました。出来上がりに唖然とする私に、当時のお金持ちの女性は皆こうだったんだよ〜とか言うヘアさん。それにしたってチリチリになったとこと全くパーマがかかってないとこがあるのはどう説明してくれるんだろう......腹を立てる気力も起きません。その上やはり時代を感じさせるために髪の毛は真っ黒に。これが異様な黒さに仕上がりました。
 撮影終わるまで、写真はアップしません、というかお見せ出来ません。カーリーヘアーのワンコと二人で同じような髪型になってしまいました。
 そんな中、相変わらず走ってます。昨日は思い切ってスピードを上げ、その後シャワーでチリチリのパーマネントと格闘してしまったため、シャワーから出て来た辺りで具合が悪くなってしまいました。走った後いきなり熱いシャワーを浴びてはいけないのだそうです。しかもチリチリのパーマと格闘なんてして時間をかけてしまったらもっといけません、なのだそうです。それにしても辛かった。声も出ず、助けも呼べず、シャワールームの外を通る人の声が聞こえる度に念力で気付いてもらおうとしてたんですが。
 今日はそんなチリチリパーマネントのままある舞台の初演パーティーに参加させて頂きます。きっと爆笑されます。覚悟は出来てます。
 この撮影が終わったら髪の毛切っちゃいます!

 物書き生活も進んでいます。というか、ついにスピードを上げなさいと催促されています。ただ私は催促されると必要以上に焦ったり、イライラしたりしちゃいます。やっぱり物書き生活もそう長くは続かない様な気がします。

 皆さんも無理せず冬を迎えて下さい。



 

不思議な空

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 昨日はPM2.5でしたが、今日はなんと快晴です。日によってこんなに変わるって不思議です。驚く程に快晴なんです。それにしてももう真冬の天気ですね。いや、博多モードでいうと、って事であり、北京だとこれは“まだ秋”になりますが。
 今週はマラソンして、ダンスを習い、あとはひたすら書き続けています。ダンスは久しぶりだったので、楽しかったです。ずっとやっていれば良かったかなぁと後悔もしますが、アチコチ怪我しているので仕方ないです。




 この人は相変わらず散歩の後にパクパクやります。犬のぬいぐるみをくわえたままずーっと放さず、モゴモゴやってます。時にはそのまま寝てしまう事もあります。そんな彼のヒップです。笑

それじゃ、今週ももうちょっとだけ頑張りましょう。



 

上海へ

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:スポーツ

Nikeと走ってます。一番手前右側にいるのが田原。マラソンチームのリーダー。画面で言うと真ん中の方にいるのが私です。
後はイケメンモデルたち。彼らのマラソンチームのメンバー。先日までは世界各国のコレクションに飛び回ってたトップモデルです。それにしても、顔小さい、そして足が長い。胸から下が足なのじゃないかって位足が長い!トレーニング中などは同じペースで走ってくれるので気にしてなかったけど、普通に走ってる所をみたら、驚きのスピードでした。思えば、敢えて同じペースで走ってくれるなんて優しい人達です。
そんなメンバーで上海に行きますよ💦

 

ここで履いてるシューズがとっても履き心地良くって素敵でした。スケボーの乗り方もここで教えてもらったりして。


やっと7.5k走りました(最後のクールダウン含めて8k)。心臓が破れそうです😅あと2.5kが壁です。私の場合問題は気力です。大体一人じゃ走れない人の様です。

と、マラソンに夢中になり過ぎな最近。
寝て、走って、だけで毎日が過ぎて行ったらいいなぁ。
とは思いますが、現実逃避の要素も多分に含んでいます。
なんと、新しく引っ越した家が色々問題を抱えていた家でした。大家さんも私が出会った中で一番嫌な感じの人で......
水道や電気の支払いを以前住んでいた人がちゃんとせずに引っ越していて、お陰で約1万元程マイナスになっていました。1万元というと15万円くらいかしら💦
水道代以外にも色んな問題があって。。。もうまた引っ越そうかと思っちゃいます。せっかく段ボールを片付けたのに、また荷造りだと思うとめちゃめちゃ気が重いですが。何しろこちらは貸す方が圧倒的に強いんです、お金払っててもいつでも追い出されます。私の場合も既に払った分をどうやって戻してもらえるのか、考えるだけでブルーです。海外生活で何度目かのブルーな出来事の一つです、きっと。

まぁ、耐えます。いつもの事です。




 

仕事

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画


おはようございます〜、ってもう中国時間で10時半ですが。
昨日は久しぶりに日本語をたっくさん喋ったからか、夜眠れませんでした。

そして今日は早起きして、書き物開始。
午後は舞台企画の打ち合わせ。
そしてまた書きます。夜はジムで走る予定。目標10キロです。いつの日か一時間以内で
走れるようになりたい。。。
がんばろ〜。



 

ISSEY MIYAKEが北京にオープン☆

JUGEMテーマ:ペット

中国語では「三宅一生」をそのまま中国語読みする人が多かったけど、最近ではイッセイミヤケと発音する人も増えました。
北京にお店がオープンしたお祝いのパーティ&初ショーに参加させて頂きました〜!
日本にいる頃は、ファッション大好きだったので、各ブランドとその時のデザイナーとか、またはショーに出ているモデルさん達の名前とか、結構真剣に調べたり覚えたりしていました。
そんな私が北京に来て、ファッショニスタ達とお話しする機会があると、まず出て来る日本のブランドの一つがイッセイミヤケです。
今日はショーを拝見し、現在のデザイナーさん達ともお話しさせて頂いたり、またブランドと中国との間を繋いだ方とお話しさせて頂いたり、感動的でした。
去年あたりは撤退する日本企業などが多いと聞いていた中、中国進出をなさったって事はすごい事だと感じます。
頑張って下さい✨しかし、久しぶりにいっぱい日本語喋りました〜、初対面の方とお話しするのは元々緊張しがちですが、日本語だと言葉を思い出す時間がかかったりして。思い出している間に緊張が余計高まって、何を喋ってるのか分からなくなります。
私も頑張らなきゃ〜。


ショー良かったです〜!メンズは可愛らしくって、レディーズは洗練された印象でした。


右は女流作家の秋微さん。私の大事な先輩の一人。そして真ん中は老黒さ〜ん。
やっと会えて嬉しい☆

さて。ワンコの具合が優れません。風邪かな〜、吐いちゃうんですよねぇ。
そしてもっと問題なのがジェラシーがすごいという事😢
ヤキモチを焼くとトイレの場所を間違えます、わざと。

どうしたらいいんだろう。。。

あぁ、早く寝なきゃ。




 
1
pagetop