January 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

馬年

JUGEMテーマ:演劇・舞台

爆竹、花火がすごいっ!!旧正月になりましたっ!!!明けましておめでとうございます。再び!

例年の事なんですが、そりゃ空気汚染にもなるわなぁっていう勢いですね。
それでもことしは「爆竹、花火の量を減らして、心地よい空気を!」っていう横断幕を見ましたけど、やっぱりこのイベントは中国の人にとっては欠く事の出来ないものなんでしょうね。
個人的な希望ですが、今年は更なる飛躍を。。。



と言いつつ、エスケープ中〜苦笑

 

中国聯通(チャイナユニコム)からの電話

JUGEMテーマ:演劇・舞台

あと一か月で仕上げなきゃいけない大事な脚本を前に煮詰まっていました。外はだーれもいなくて、皆さん実家に帰省なさったようです。しかし、という事は私の住んでいるマンションに地元っ子っていないって事ですね、どれだけの地方出身者や私の様な外国人が北京に集まっているのか、この時期になるとよーく分かります。最近じゃ寝てる間も脚本の世界にいるようで、怎麼辦,
怎麼辦(どうしよう、どうしよう)という言葉が頭の中をぐるんぐるんと巡っています。
それでもとにかくワンコの散歩を済ませて、部屋に戻りランチを簡単に取ってまた脚本に没頭していました。とは言え、本当に難しいんです。時間だけがどんどん過ぎて行く感じで焦るばかり。
そこにチャイナユニコムから電話がかかってきました。オペレーターの女性が、VIP会員にはカードを発行し、それを使うと空港のラウンジ等利用出来ます、と案内してくれました。パスポート番号と氏名を言うだけでいいとの事だったので、それじゃお願いします、とパスポートの番号と氏名をアルファベットで一文字ずつ伝えました。面白いのは、日本語でも日本語風アルファベットというのがあるけど、中国語でもあるんですね、例えば「M」は日本語で「エム」と発音し、これは多分英語圏の人達からするととっても不思議で面白い音に聞こえるんだと思いますが、中国語で「M」は「eame」って感じで発音するんです。カタカナで表記しずらいので是非周囲の中国人の方に発音してもらって下さい、笑 「L」はもっと面白いです。「A」は完全に第一声で「エーイ」って感じで言うし。あぁ、中国語分からない人にはちっとも面白くなくってすみません。
最近は英語風に発音するのではなく、敢えて中国語風にアルファベットを発音すると通じる事が分かったので、一生懸命中国語っぽくアルファベットを言う訳です。もちろん、名前の部分は「私は外国人なので、名前がちょっと長いです」って前置きして。全ての文字を言い終えたら、オペレーターさんが、「日本人ですか?」って。そうです!って答えたら、すっごく嬉しそうに、ちょっとだけ日本語を勉強したことがあり、言われたアルファベットをつなげて読んでみたら日本人の名前だって気付きました!って。そして、サービスの内容等再度説明してくれて、私が最後に「ありがとう」って日本語で言ったら、これまた嬉しそうに「どういたしまして!」って。そして「春節快楽!」と新年の挨拶をしてくれました。私が同じく「謝謝、春節快楽!」って言うと、何度も何度も「どういたしまして!」
きっと久しぶりに日本語を使って嬉しかったんだろうなぁ、お仕事モードの声のトーンが急にほわっと明るくなったもん。私も海外で中国語とか日本語使えると嬉しい。それに、お正月直前でも働いているんだもんね、お家に帰りたいだろうにね、オペレーターさん。そう言えば、大学院に入る前、日本で同じ様なアルバイトした事があって。お正月も働いた記憶が蘇ってきました。煮詰まってた頭の中に優しい風が入って来ました。続きを頑張ります!








みなさんのぷちハッピー教えてください♪

非常建築1/2 2014年秋冬

JUGEMテーマ:演劇・舞台
 建築家張永和さん、奥さまの盧力佳さんデザインによる非常建築1/2秋冬ファッションショーに行ってきました。中国を代表する建築家がファッションデザインもなさっているって面白いですよね。
 今回のテーマは「懐古」だったそうです。レディースの方は盧力佳さんがメインでデザインしたそうで、チャイナドレスを現代風に、そして建築デザインの要素を取り入れた感じに作られていました。メンズは張永和さんデザインなのですが、いや、これはすごく素敵でした。私、元々メンズのスーツとか好きなので、雑誌やショーも最近じゃメンズに目がいっちゃいます。いやー、ほんと、センスってこういう事なんだなぁと思わされます。


張永和さんの事をいかにご紹介すべきかと思っていたら、2002年位に人民中国で取り上げられていましたのでアップしておきます。人民中国

他の方の写真もアップしたいけど控えます。笑



一緒に写っている女の子はピンピンちゃん。この間映画で一緒になったある方の娘さんです。他の方の写真は許可が下りればいずれ。苦笑

舞台<生きる>

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 去年夏の初演を見逃したので、今回主演の袁泉(ユエン•チュエン)に招待してもらって見てきました。男性側の主演、黄渤(ホアン•ボー)は、ドラマでも共演させた頂いた事があり、花束二つ抱えて劇場に向かいました。笑
 この作品、原作は余華(ユー•ホア)さん、張芸謀(チャン•イーモウ)監督が映画化したので、ご覧になった事がある方も多いかと思います。今回の舞台は、原作に忠実に作られたそうで、上演時間が3時間。確かにある一家の初めから終わりまでを語っている作品なので上演するとずいぶんな時間になりますね。そうそう、中国の現代史に興味がある方は一度原作か映画をご覧下さい、中国がどういう風に今に至ったのかすごく良く分かりますよ。






















元々大金持ちで地主の息子だったホアン•ボー演じる福貴、妻と子どもを放ったらかしにして博打に明け暮れるが、ある日一家全財産を借金のかたに取られる。妻と子は実家に戻り、父も怒り狂ったまま死んでしまう。福貴は、金を借りた相手に土地を貸してもらい、そこを耕す農民となる。それまで地主の御曹司だった彼は、農作の方法も分からないが、妻も夫が真面目に働く様になった事を聞きつけて戻って来る。国共内戦が始まる。病気がちの母親の為に街へ薬をもらいに行った福貴、そのまま軍隊に連れさられてしまう。













右がホアン•ボー、左がユエン•チュエン
内戦が終わると、今度は社会主義の実現に向けた大躍進が始まり、大飢饉、そして文革。一家の全財産を奪った男が地主の身分の為に福貴の目の前で処刑される。農民の身分になっていた福貴一家、難を逃れる。


















二人の子どもが次々に命を落とし、やつれ変える福貴の妻もこの世を去って行った。福貴の傍には、孫一人が残る。
袁泉、お母さんになっても相変わらず痩せてて美しかった〜。あんな透明感のある演技を見せられる人はそうそういないと思います。精神力の強さと心の優しさが溢れて出てました。

 

皮膚科にて

皮膚科に来ています。ニキビって治らないんでしょうか?σ^_^; 治療してくれた先生は超ベテランの女医さんです。私の場合はホルモンバランスと食生活が原因だそうです-_-b お菓子食べ過ぎですって。一日に皆どれ位食べるんですか?まさかお菓子禁止とは( ̄▽ ̄) 夜も食事を早めに済ませて空腹状態を作るように、だって… でもね、心の底から治してあげたいっていう先生の気持ちが伝わってきました。治療中は、政治の話になり、先生の年代の人達は、日本を嫌う人多いんだよって話にもなったのに、一生懸命治療してくれて。良い先生に出会えて良かった。それだけでここに来て良かったと思いました。

あと1週間で春節


あと一週間で中国はお正月を迎えます。皆そわそわしてるのが肌で感じられます。
友達もこの数日でほぼ実家に帰省します、中国人は春節が一番大事な長期休暇なのです。地方出身の子たちは、飛行機や電車のチケットを取るのも一苦労なんですよ〜。日本と同じ感覚ですね。
昨日は、ドラマの打ち合わせしつつ、ガールズトークに花が咲きました、笑
女子が3人集まると大抵仕事の話をさーーーーっと片付けて後はガールズトークですね。
でも、そんな中からも良い台詞が出て来たり、これ使えるねー!って事になったり。
今日からまたラストスパートかけますよ、あと一か月で仕上げます。
昨日は前々からネットで注文していた村上龍さんの本がやっと手に入りました。「村上龍料理小説集」、調べたら98年に出版されてる。こっちでは村上春樹さんが大人気ですが、私はどうやらやっぱり村上龍さん派です。村上龍さんの小説はサバサバした感じが好き。




昨日夜読み始めたら止まらなくなりました。

今日は家にこもります。





 

iphoneの都市伝説


携帯電話の調子が悪く、放っておくと勝手にパワーオフになったり、フリーズしたり。この一週間程は、電波探し続けている状態が続いてて。その間は誰からの電話もかかってこない状況でした。この電波探しの頻度がどんどん増えちゃって、この2−3日は2分に一回位の頻度になったんです。中国はwifiがどこでも無料だから(日本は有料とかいうと誰も信じないです)、かろうじてチャットとか出来たんですが、これじゃあまりにひどい、って事でアップルに電話して修理に行く事にしました。
アップルでは丁寧に「保障期間が7日過ぎてます」と。
これが噂の都市伝説だな!!と。
それでも一応修理に持って行くと、電波を拾えないという状況の場合は本体ごと取り替える必要があります、と。
取り替えるのに2,000元。私はまだiphone5だから5sにするって手もあるけど、買い直すとどちらにせよ4,000ー6,000元。噂によるとiphone6が数か月後に出るともいうじゃないですか。
迷ったけど2,000元で新しい物に取り替えてもらいました。
携帯も電話料も実はただで手に入れた私(なので10月頃電話番号変えたんですよ、連絡が取れないとご心配頂いた皆さん、すみませんでした。何かとんでもない目に“再び”遭って隠れているのではないかと言われましたが、そういう理由ではありませんでした。ご心配おかけしました。)ですから、2,000元で新品を買えたと思う事にします。全然安いじゃん、って。笑
それまでxperia派だったんだけど、パソコンもアップルだし、同期出来るのはやっぱり有り難いです。

6も楽しみだよねー、なんだかんだ言っても。

では、今から脚本の打ち合わせ〜。
今日は朝から貧血でしたので、ゆっくり移動しなきゃいけなくって。。。早めに出発します。




 

舞台、入場チケット完成

JUGEMテーマ:演劇・舞台

あくまでも私がデザインした訳ではありません、日本っぽいと散々言われるんですが、全部中国人のデザイナーたちがやってくれている事です。アイディアを出し合った時はこれ程素敵なチケットが出来るとは思いもしませんでした、とってもキュートでしょ!?


この椅子はピンバッジになっていて、これを胸元につけて入城してもらう事になりました。やってくれる〜✨
 

舞台稽古写真

JUGEMテーマ:演劇・舞台

中国版ツイッター、微博でポスター写真やこの稽古写真をアップしたら、観劇希望の方が多く集まったそうです!!まだまだ先の事なのに、これだけ注目度が高いって嬉しいです。追加公演の話も上がり始めました。すごーーい!!
この間の稽古では、あるグループの迫真の演技に涙がこぼれた私。このままいい雰囲気で本番を迎えられたらと思います。



このグループの彼は一番難しい事をやってもらっています。トークショーのような感じ+一人二役なんてハイテクニックな事を要求してしまっているので、頭を抱えています。苦笑



こちらは演技の才能抜群の彼。本当はまだ若いんですが、社会人になったばかりの息子を持つ父を演じてくれます。



緑の帽子コンビ。笑 彼女はアメリカ留学を休んで帰って来ている役者の卵。モダンダンスや演技をアメリカで学んでいます。表現力豊かでとってもチャーミング。



プロの舞台役者さん。かっこいいですね、おほほ。



笑顔が素敵な彼女は実は子どもを二人育てながら働く実業家。



今回私が不覚にも本気で感動し、涙を流したのがこの二人の演技。台詞を上手に操るプロの俳優さんより、拙くとも一生懸命語る姿の方が本当に存在する人っぽくって。。。あぁ、もう超感動。



クッキー君。相変わらず人気者。



何を言ってるところだろう??笑



この日は外からの日差しも良くって。最高の気分でお稽古しました。

本番までまだ時間があると言ってはいるものの、こちらはすでに旧正月ムード。皆さん実家に帰省しちゃったりしはじめています。なので、次のお稽古は旧正月開けてから。そしたら一気に忙しくなるだろうなぁ。頑張らなきゃ。

 

舞台のポスターが完成

JUGEMテーマ:演劇・舞台

ポスター完成☆
このポスターを見た沢山の人が、日本っぽいという感想をくれました。苦笑 そうですかね??私以外全てのスタッフやキャストが中国人なんですが...外国人が一人いるってこうも影響与えるんでしょうか?それとも私が演出担当だから、ポスターも全て関わっていると勘違いしたのかな?いい雰囲気だと思うんですが、これを中国人のデザイナーがやったと思えない、って事でしょうか?
まぁ、いいです。そうやって国境というか、境目が薄れていき、分からなくなってくれればこれに越した事はないと思っています。やっぱり皆もっと外に出た方が良いです。聞いてた事とは案外違うから。



どうですか?日本っぽい??笑

昨日は稽古場で何度も感動的な場面を味わいました。プロの俳優は少ないのですが、だからこそテクニックに頼らず、心から感じた事を表現している場面がたくさんありました。
感動して涙がこぼれました。
やっぱり舞台って良い〜!!と、久しぶりに舞台の現場に来て感じています。




稽古場です。いい感じでしょ〜?!
本番は2014年2月28日〜3月1日 北京大山子798のUCCAにて。





 
123>|next>>
pagetop