March 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

おつかい、うれし。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

ちょうど今お掃除してもらってる最中にこうやってブログ書いてます。
私の住まいからは広々とした北京東側の様子が見えるんです。これって今の北京ではかなり貴重なビューです。だって高い建物ばかりになっているから。友人もここに来る度にぼんやりと外を眺めています。
今日は数日振りの快晴。噂に依るとオバマ夫人が中国を去ったからまた空気汚染がひどくなった、とか聞きましたが、今日はその汚染度数も低い様です。天気もいいし気温も上がって来たし、外では子ども達やワンコの声が聞こえます。
アーイーさん(お掃除や家事等をしてくれるお手伝いさんの事です)は、週一回来てくれて、家中を片付けてくれます。今日はそのアーイーさんから「たわし買って来て!」ってお願いされました。そこでワンコと一緒にお使いに。外はぽかぽか陽気で、色んな花が花びらを開かせ、全部がポジティブに見える。素敵。ワンコも明るい日差しに目を細めてボーっとしちゃって。なんか、こういうのって久しぶり。おつかいです、おつかい。うふふ。何か良い。

脚本書かなきゃいけな〜いって思いながら昨日の夜は寝付けずにいたんですが、全てはこの気候の良さとおつかいのせいです。あぁ〜、きもちいいなぁ。






 

心の持ち方なのです

JUGEMテーマ:演劇・舞台

we chatにいきなりおくられてきたこの写真。
えぇ?私の記事?これいつの?って聞いたら、これから発行される雑誌だとか。んっ?ここ数日誰からもインタビューして頂いていないし、何だろ?!ってビックリした訳です。
この写真を送ってくれたのは、ある制作会社の女プロデューサー。イギリス留学の経験もあるすごくデキル!って感じの女性。彼女が何かの雑誌で見つけてくれたのかなぁと思っていると、彼女の知ってる子が書いた記事だとか。
ん〜、何を書かれているんだろう...
日本人的な感覚だと、勝手に記事を書いて挙げ句に写真まで勝手に載せて!!って言うのが正しいんだろうけど、ここ中国では時としてそれは愛情•友情の証。このプロデューサーも私の事をすごくすごく気に入ってくれてて、大事な友達とか家族と同じ位大事にしてくれているって事の証なのです。
恐らく、プロデューサーの知り合いの記者が「締め切り間近なんだけど、誰か俳優さんの記事書きたい!」って連絡があったはず。そこで彼女は知ってる色々な俳優さんの顔を思い浮かべ、その雑誌(テレビドラマ関連の雑誌です)に相応しい俳優をチョイスしはじめる。ものすごい有名人なら、色々大変だから時間が間に合わないなぁ、とか。記事はこれだけ大きな割合を占めるんだからそれなりにストーリーがないとなぁとか。それでふっと私の顔を思い出してくれたんだろうと思います。「オッケー、莉璃なら個人的にも仲が良いし、応援してあげようじゃないの!」って流れだろうと。
非常識と言えば非常識なんですが、写真を受け取った直後、この流れがすごく自然に浮かんできました。
うぅ〜、ありがたいじゃないですか。
これだけ色々、色々、色々あってるのに、それでも応援しようって思ってくれてるんだと思います。2012年は、こういう事が一切なくなったし、思ってくれても実現不可能になっていたのですから。
って事で、送られて来た写真をアップします。



記事の内容ですが、この写真を拡大して見ると「中国語の台詞に慣れているので、それ以外の言語の台詞は緊張します」とか書いてあります。ぷぷ〜、これって私が食事の席などで話した事だと思います!
確かに。周りが全部中国語喋っている環境で一人だけ日本語とか英語って言われると、とっさの台詞は中国語になっちゃう事が多いんです。この間の姜文監督の作品でも、私はものすごく素敵な着物を着ているのに、なぜかどんどん軍人さんの様な口調で命令するようになっていき、「起立!」とかいう言葉を叫ぶんですが、気付いたら中国語で言っててNGって事がありました💦
それ以外の内容は、今度雑誌をくれるらしいので、そしたら他に何を書いてあるのか詳しく見てみます。
応援してくれる人がいるってありがたいです。
どんな事があっても頑張れます。





 

新しい事

JUGEMテーマ:演劇・舞台

有り難い事に、また新しいプロジェクトに関われる事に。
前回に引き続き一緒に仕事をさせてもらうメンバーに、新しいメンバーが加わりました。
すごい人達が後を支えてくれてる!って思うと、気持ちが引き締まります。





劇団四季に12年在籍していた王クン。彼女の表現力、爆発力ってすごいんですよ。


許可無くアップしてますが💦 こちらが早川さん!私が尊敬する照明家!また一緒に仕事出来てめちゃ嬉しいです。


コーヒーとアイスクリームは欠かせないボス(右)と一緒に。笑

がんばりますよ〜。



 

バイヤーやらない?

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 ずーっと言ってもらっているんです、バイヤーやらない?って。セレクトショップを作る予定のとある中国人の社長からです。彼女自身もドイツ留学を経て芸術関係の仕事をしているので、センスは抜群に良いし、自分がやればいいのにって思うんですが。それでもずっと誘ってくれるんです。今日は芝居の話はせずに、色んな話をしてきました。うーん、楽しそうだけど難しいよね、本当。何でも簡単に出来るとは思わないけど、最近はココが足りないなぁと思うとソコを補ってくれる人が現れるというラッキーなスパイラルに乗っかっているようで、予算とか今まで聞いても意味が分からなかった事でも教えてくれる人が現れるんです。ありがた〜い。でもね、慎重に考えましょう。うん。
 そんな話をしながら、今日はまた一番の親友林紅の家におしかけました。私たちには共通の友人(とは言えない位身分の高い方なんだけど)がいて、その方が自分のいらない服をスーツケース一つ分くれたんです😅 二人で分けなさ〜い!って。っていうか、大体袖を一度も通してない服ばかりです。最近は、自分たちのタンスに眠っている服もシェアしてるんですよ、笑 買う時はクオリティーの高い物を一つ二つ買って、大事に着ようって話をしてて。サイズがほとんど同じ私と林紅は色々交換してます。
そこから選び出した服でキャーキャーはしゃぎながら写真を撮る私と林紅。その横で料理する劉治治!治治はいっつも美味しい料理を作ってくれるんです〜♡
以下、ハリーポッターシリーズとジーンズシリーズと命名しました、どうでしょう?



林紅です、私じゃないですよ〜。

でも自分でも見ても私と彼女は似てると思います。笑


Harry Potter Back To Schoolシリーズ 😀


ジーンズシリーズ。私が着ているの方はKENZOです。


巻き付けて履くと可愛いジーンズパンツ。


紅色娘子軍みたいだって笑われました〜。娘子軍とは、革命劇のタイトルです💦

そうそう、ワンコもトリミングに行きました。やっぱりここのお店が一番良い感じです〜。



写真嫌いなんで、すぐに目をつぶったり動いたりするワンコ。でもこの写真はなかなかいい感じ♡


わざと近寄ったり横向いたり。でも上手く撮れました!

今日の北京はもう真夏のような暑さでした。さすがに朝晩は肌寒いんですが、お昼は23℃位だったようで、半袖でも暑いと感じました。これから気温が一気に上がり続けます、梅雨のある日本が恋しくなります。。。

それでは






 

25℃ですって!!

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 先週までまだ寒いねぇって言ってたのに、今日から急激に暖かくなってきました、いや暖かいっていうより熱いです。明日は25℃になるとか。冬物片付けなきゃ、そして本気で夏物出さなきゃ......春っていうと、日本ではとても美しいイメージですが、こっちの春は短いし黄砂飛ぶし。春?って思ったらもう夏になってますから。
うー、でもそんな短い春を楽しみたい!って事でワンコとぶらぶら〜。といっても最近は打ち合わせが続いてるので、合間を縫ってなんですが......



写真を撮ってから思ったんですが、私のこの顔、やっぱりお父さんにすっごく似てます。自分でもびっくりしました。


お母さんの誕生日にこのバッグを送っておいたら、ちゃんと誕生日に届いたそうです。妹いわくすごく気に入ってたらしいです。よかった、よかった。お母さんの好きなポケットいっぱいあって、色々入れられるバッグ、ってのは、デザイン面の良さを追求しちゃうとなかなか見つからないんですが、このバッグは可愛い&きれい&ポケットいっぱい。お母さんの♡をつかんでくれました。でかした〜!!


今日はお昼からヨガレッスン。最高に良い日差しの中でレッスンを受けると、本当に嫌な事も忘れられますね〜。そして元気にランチを頂いて帰ってきましたよ。ジュースが美味しかった〜☆

今日のレッスンは慣れた人が多いせいかちょっとハイレベルだったんですが、それでもなんとかついていけました。上半身がもうちょっと筋肉になるといいなー、先生みたいに。下半身はやせたーーい!!

ではでは〜!

 

YOGA - bakasana 出来ました〜!

JUGEMテーマ:演劇・舞台

最近ますますハマってしまったヨガなんですが、今日は長い時間bakasanaというポーズが出来ました!日本語では鶴のポーズっていうみたいです。体の重心を動かすのがすごく恐かったんですが、徐々に体が腕に乗る様になり、今日は長い時間キープできましたよ、わーい!興味のある方はここを開いてどんなポーズか見て下さい。bakasana

と、これを調べていたら、ステップアップするともっとすごいポーズが出て来る事に気付きました.... まだまだ道のりは長い!今日はヨガの後に4キロ走りました。ちょっとまた膝の調子が悪いみたいです💦
気をつけなきゃ......

インストラクターのRosaは華僑なのでレッスンもすべて英語で行われていて、色んなポーズもサンスクリット語だったり英語だったりするので分からなかったんですが、犬のポーズっていうのがあるんですね、日本語で。面白い。コブラとかスーパーマンとかって英語で出て来るとイメージつくんですが、犬のポーズはサンスクリット語で言ってるようで分かりませんでした。

はい、犬繋がりで↓



 

CHI RESTAURANT にて

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 次のお仕事の打ち合わせの後、台湾から来ている友人の誕生日を兼ねてCHIに行ってきました〜。ここは雍和宮の傍にある五道営胡同という小さな路地にあります。この間の舞台で俳優として来てくれた人達がやってるお店。ランチに迷ったらここにやってきます。ランチではアボガド&シュリンプが好きなので、よくベーグルを注文してるんだけど(写真が見たい方はこちらをクリック)、今回はサーモンが新たに登場したって事で、新商品を頂きました。う〜、感動!美味しい!!



美味しそうでしょ!!
今日の北京は天気も良く(なんと日中18℃)、久しぶりに俳優さんとも会って、楽しい一時でした。

さぁ、明日はまた引き続き新しいプロジェクトの打ち合わせです。演出以外にもいっぱいアイディア出してます。

がんばります。

 

治癒系

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 治癒系って言葉が中国語でも流行ってます。いわゆる「癒し系」って意味で使われています。
今日はいい天気、気温もただ今13℃!一気に暖かくなりました。こんだけ急に良い気候になっちゃうとぼんやりしちゃいますね。

あと10日もすれば、九州は桜が咲き始めるんだろうなぁ〜、いいな〜、いいな〜。



妹ちゃんの双子。大きくなりました。そして完全なる治癒系!あ〜、いやされる〜。


おにいちゃんは、ミニーちゃんになるのが夢だそうです💦


弟クンはうちの妹の小さい時そっくりで、大人ウケ良いんですよ。


あぁ〜、叔母バカ覚悟です。笑 三兄弟。育てるの大変そうだけど、見てる分にはとっても治癒系。ありがた〜い。


こちらはいつも私の傍にいてくれる治癒犬。

新しい一週間もがんばりましょう。



 

次へのステップ。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 打ち合わせの時間が午後からになったので、ブログ更新〜。
昨日は次の打ち合わせをしてからヨガレッスン!私が習っているヨガは呼吸法とメディテーションを重視したスタイルではなく、どちらかというと体を使って精神の統一を目指すスタイルです。インストラクターはFlow Yogaって言ってます。彼女は元々金融関係の仕事をしていたキャリアウーマンでしたが、ヨガに出会って、インストラクターを目指したのだそうです。スタイルが良いとか、健康的とかはもちろんなのですが、彼女はとっても落ち着いているんです。何と言うか、この北京の街で流される事も、焦る事もなく、ゆったりとしてるというか。
 結構力が必要となるヨガなのですが、メディテーション重視のヨガよりは私に合ってるようです。力を入れて、コアを使ってバランスを取っていく過程で雑念が消えるというか。体も楽になるから不思議です。色んな複雑なポーズも出来る様になりましたよ!3キロくらい走ってからレッスンを受けてます。



 台湾から友人が泊まりに来ています。ワンコも新しいお客さんに驚いてましたが、すぐに仲良くなりました。私がいない時もワンコを相手してくれるので助かります、笑


 友達とネイルをやったり、ワンコと遊んだり、喋り続けたり〜。笑 仕事モードじゃなくなってる〜〜〜 苦笑



 
 

3.8

JUGEMテーマ:演劇・舞台

 マレーシア航空の飛行機が消えてから2日経ちました。FBで見ると、友人の知り合いがその飛行機には乗っていたようです。中国では大きな話題になっていますが、いつ解決される事やら... テロだとか、そうじゃないとか、テロならどこの誰だとか、皆色んな事を言っています。私には祈る事しか出来ません。とにかく早く見つかります様に。

 ちょうど8日は久しぶりに雍和宮というチベット仏教のお寺に行ってました。色んな事を祈って帰ってきました。私も2011年からは色々な事を経験しました。個人的な事、東日本大震災、反日デモ等... この2年位は乗り切る事だけが目標だったように思います。今思えば、辛さを通り越して記憶にすら残らないような事になっていますが、辛い辛いと言ってても、私の場合は命に関わる事ではなかった。だから、今頂いている時間は本当に大事にしなきゃって思いました。

 


今日はストアの件でこれからミーティング。
明日からは友人がやってきます。後は、また新しい脚本に向かい合います。頑張ります。




 
12>|next>>
pagetop