April 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ちょっとだけ行って来ます

短編映画の脚色を終え、ここ数日は長編に挑戦中です。まだ終わってないんですけど、ちょっと場所を変えます。一ヶ月程前から決めてたんですが、その間に長編のアイディアを出しあってたら、プロデューサーが思い描いた場所と重なるという奇遇!ロケハンか?でもお陰でイメージ湧きそうです。今回の主な目的は家族に会う事ともう一つ大事な思い出を手繰り寄せる旅。荷造りも済んだし、行って来ます。
グレーとグリーンが相変わらず好き〜。


行って来るよ〜!

中国でのお仕事の仕方。

ある短編映画の脚色を頼まれて頑張ってます。
こちらのお仕事って「急ぎで〜す!」っていう仕事が多い......んですよ。大体の場合、打ち合わせ等をしていると、プロデューサーが「時間がねぇ」と口を開く。あぁ、そうですか、ですよね。と頷く。これはもう時間がない理由を聞いても仕方ないんです、なので「大体何時頃までに?」と。そうすると大抵驚く程タイトなスケジュールなのです。
今回の場合は、8−9月撮影と聞いていました。だから、今やってる仕事を終えたら取りかかれるな、と考えていたのですが、このあいだロケハンに行った際に、プロデューサーが「ここで撮るなら夏じゃなくて春だろぉ!」と咲き乱れる花々の中で考えたのだそうです。このお仕事、元々監督がいて、脚本家もいたのですが、巡り巡って私が脚色を担当する事に。アイディア等色々出してたら、監督が、一緒に現場にいかない??って。苦笑。
もうね、気に入って頂いたら関われる事がどんどん増えます。仕事のやり方も毎回違うし。それに慣れるかどうかですよね。逆にね、こういうタイトなスケジュールでやってる事は皆分かってくれているので、その中で一生懸命やって、評価を頂けると自信にも繋がります。
と言う事で、8−9月予定の撮影が5−6月スタート目指して進み始めました。
パニックになっても仕方が無いので、とりあえずやってみるまで、です。

ここ数日また家に籠ってます。
舞台の方はやっと昨日紹介してもらっていた作曲の方とも打ち合わせを行い、お陰さまで脚本をメチャ褒めてもらいました!!良かった〜、良かった〜、良かった〜!!とは言え、これも短期間で書いたなぁ💦
疲れたけど、良いね!って言われると単純に嬉しいですね。

癒しを求めて散歩中、計7匹のプードルと1匹のミックス君に遭遇しまして。ワンコが嬉しそうに群れの中に入って行く姿に、やっぱり仲間は必要なのねぇとしみじみ思ったり。私の仕事も毎日仲間探しです。



お花が素敵に咲いてたよ。

縁です!アーティストが集まるレストランにて。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

私が大好きなレストランCHIでイベントが行われました。同じく私が大好きなシェフ、FrankがCHIとコラボレーション。これもすごい縁なんです。FrankとCHIのメンバーとは別々に知り合っていて、まさかここがコラボ?って驚きました。レストランを所有するCHIが、優秀なシェフに空間を提供するというプロジェクトを準備しているのは知っていたのですが、まさか第一弾がFrankだったとは!!笑 昨日はCHIパートにしか参加していないのですが、6時の会と8時の会を終えた後は10時からHEがスタートしたそうです。こちらはワインの販売を行っている方がやってきて、オススメワインを味わえた、と。昨日は建築家張永和夫妻と一緒だったので、今度はドリンカーチームで行かなきゃ。
CHIって何かというと。”吃”って書くんですが、これは”食べる”って意味です。
HEは“彼”ではなくって、”喝”って書いて”飲む”って意味。
良いよね。



昨日のメニュー。お肉がすごく美味しかった〜!


CHI restaurantは、雍和宮となりの五道営という胡同にあります。


見ているだけでまたお腹がすいちゃう〜。


耀揚(ヤオヤン)はCHIのオーナー兼シェフ。白いシャツがまぶしい〜。


FRANK、ラブリー。


こちらはアペタイト。チョコ&ソルト、ペッパー。久しぶり、これがFRANKの味!!

北京に住んでいる方がいらしたら、是非食べに行ってみて下さい。ランチは1名88元位からコースで用意されています。本当に美味しいから〜!!

 

ジョン•ウー監督新作映画作品<太平輪>

JUGEMテーマ:演劇・舞台

思えば去年の今頃、撮影の合間を縫って必死に翻訳をしていました。<The Crossingー太平輪ー>の公開記念パーティーが昨日行われたそうです。色々な縁があって、私はジョン•ウー監督の作品を二度も翻訳させて頂く機会を頂いてます。毎回、「うぉ〜!」と感動しながら訳してます。色んな脚本を訳させて頂くのですが、やっぱり、ハマる!ってのがあるですよね。
この作品との縁、他にもあります。私は翻訳を監督の会社から翻訳の依頼を受けたのですが、製作会社がどこまでかは知りませんでした。翻訳も終えて、半年位経った頃、友人の一人が彼の製作会社がこの映画の投資とプロダクションをやってるって教えてくれたんです!!その頃にはキャストも決まってて、なんと金城武さんが入ってるとか、日本からは憧れ(&福岡人の誇り)の黒木瞳さんが入ってるとか教えてもらって。翻訳する時楽しいのは、この役はどんな人が演じるんだろうって想像しながら言葉を選んで行く事なのですが、イメージがご本人と近かったりすると、こっそりガッツポーズ〜!なんです。私が良い役だなぁと思ったの役はチャン•ツーイーが演じました。あと、チャン•ツーイーの友人役、役こそは大きくないけど、イメージ的にチン•ハイルーとか絶対素敵!と思ってたら本当に本人が!!
翻訳しながら、こういう事を考えている訳です、笑



金城武さ〜ん。

公開が楽しみですね。



 

新しいプロジェクトへのミーティングです。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

12時間!12時間かけてミーティングしましたよ〜。良い話が出来ている時って時間が過ぎるのが短い!
まだまだざっとした話しか出来ないかなぁと思ってたら、舞台美術の早川さんがこんな物を作って来てくれていました〜!!




分かります?うふふ、舞台の照明とか道具の位置とかを確認出来る様に作って来てくれてたんです!ほんと、ありがたーーーい。
こうやると青い照明が当たってる様子が分かりますか?




こっちが黄色。役者は私の愛するマトリョーシカさんが担当。テレビでは2012年のトニー賞。笑
あぁ、本当に幸せです。辛い事も多いけど、充実しているなぁと。


いいステージになりますように!




 

春の景色にみる日中性格の違い

JUGEMテーマ:演劇・舞台

道の両脇には花が咲き乱れています。こっちは、日本の様に徐々に暖かくなる、って訳ではないので、梅、桃、桜、木蓮などが一気に咲き乱れるんですよ。それはそれは絢爛豪華。



この色の組み合わせ好きだなぁと思って撮った写真。綺麗ですね。



上を見上げても花。ショッキングピンクの花びらです。

日本はね、こう、ゆっくりと四季が移ろうじゃないですか、だから日本人の性格もどっちかというと、あまりガツガツするのは良く無いって思う人が多いんじゃないかなぁって思うんですが、どうですか? だから「温度差」とかいう言葉も生まれるんですよね、きっと。
私が中国で生活していて感じるのは、ゆっくりと物事を進めましょう、って事はあまりないんじゃないかって思うんです。諸々の事情で遅れるって事はあります、それもしょっちゅうあります。でも、ゆっくり進めようとしているから遅れているのではなく、それは別の要因で遅れているのであって、やってる人達は結構ガツガツとやっていきたいって思う人多い感じです。でも、こちらの人達は諦めるのも早いです。ぶわ!っと動いて、駄目だと思ったら、あっさりと引きます。
毎年春になって、急に花々が咲き乱れるのを見ると、父や母が梅、桃、桜と言って待っているのとは随分違うなぁって思って眺めています。

 

北京ファッションウィークNATOOのショーに行ってきました。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

2014秋冬です。やっと春が来たと思ったら、ファッション界はもう秋冬なんですねぇ、いっつも思うけど、大変。笑
田原と隣の席で見せてもらったんですが、今回のショー、私は靴がすっごく気に入って。
脚本を書いてて、ちょっと煮詰まってる時にこういうものを見せてもらうといい感じ。すっきりするし、一旦自分の事を忘れて真剣にショーを見れるのが嬉しい。



色を落としたのか、つけたのか、とっても個性的なブーツ。かわいい。


ちょっと色がぼやけちゃってるけど、このブーツは花や緑が巻き付いてました。

こういうアイディアってどっから出てくるんだろー。今度時間があったら話聞いてみたい。
そうそう、田原は今年長編映画を撮るって!今度具体的に話するね〜って言われたんで、楽しみに待ってようと思います。本当に楽しみだ〜。

さぁ、がんばりましょう。



 

小米ボックスって知ってる?

JUGEMテーマ:演劇・舞台

小米ボックスって知ってますか?中国ではどうやらとんでもない人気になってるらしいです。知人から勧められて私も購入しました。おうちにwifiがあれば、これとテレビを接続してネットがテレビ画面でデキル!って事なんですって。しかもここは中国、何でも、な•ん•で•も、見れる!!って事で、今までPCで見てた諸々なバラエティーとか(最近私が日本のお笑いについていけてる!)ドラマとか、テレビで見れるんですよ。あぁ、気分は日本。


でもおかげで仕事がはかどらな〜い!テレビ見ちゃう。
いかんいかんいかんいかん。
でもでもでもでも、日本語に飢えてる。

あぁ、がんばろ。

明日は北京ファッションウィーク参加の「NATOO」のショーを見せてもらいます。たのしみ。



 
1
pagetop