September 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スキンケアしよう。

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画

秋っていうか、もう寒くないですか?最近の北京... 
急に寒くなるので体調が何だかヘンテコです。北京在住十数年、とはいっても南国九州人。なかなか慣れないのでしょう。乾燥が非常に、非常に気になる季節になってきました。
今年は狙っている素敵なお洒落加湿器があるんですが、それよりも先に体質改善!寒さや乾燥に負けない自分を作らないと... あとはスキンケアも頑張らないと。
今年はココナッツオイルとホホバオイル購入しましたよ。色々聞いてみたら、この二つのオイルってかなり無敵なんですね〜。ホホバオイルはメイク落としで使ってみたんですが、すごくスッキリ。保湿効果も高いですね。驚いた。
ココナッツオイルはヘアケアにも使います。去年冬の映画撮影で髪の毛ボロボロになったので、この半年位ずっと髪の毛の悩みがありました。なので、すごく期待してます。



バージンココナッツオイル(左)オーガニックホホバオイル(右)

楽しみ〜!



ワンコは相変わらず定位置で私の仕事を見守ってくれてます。





 

Cakesで坂之上洋子さんとの連載がスタートしました。

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
 

そわそわ、フワフワしちゃって変です。笑

昨日cakesで坂之上洋子さんとの対談がスタートしました。文字通り「日本デビュー」なのです。中国エンタメにデビューした時は、ひっそりと舞台に立っていたので緊張する事も無かったんだけど。映像の時も然り。でも今回は何故だかフワフワしちゃって。日本デビューだから?笑 いや、お相手が、あの(!)坂之上洋子さん(blog.sakanoue.com)だから?相方としては力不足の私の話をいっぱい聞き出して下さいました。本当にありがとう、ヨーコさん。そしてライターの橋口さん、ありがとう。cakesの担当者さん、加藤さん、こんな素敵なチャンスを下さってありがとうございます。
Cakes : https://cakes.mu

外国人にとって、中国ってきっと「変な国」っていうイメージが強いと思うんです。確かに、「変だ!」って思う事はいーーっぱいあります。痛い目にも辛い目に遭います。昨日も日本の有名劇団にいた事のある中国人の友人と話をしていた時、「あなたがずっと中国にいる狙いは何なの?」って聞かれて。外国人だけでなく、こういう中国人ですらそういう発想になっちゃうんだなぁと思いました。しかも「狙い」...なるほど。もう「狙い」を探られるようになってるのか、と思ったりも。確かに、私が痛い目にも辛い目にも遭った事を知ってる友人知人たちが、じゃあそこまでされて何故この国にいるの?って思うのも仕方ない。

実は私もあまり考えた事ない。何を考えた事ないか、っていうと、国籍とか祖国とかっていうアイディア。だから気が向いたら他の所に行っちゃうかも知れないんだ、って感じが一番近いかなぁ。やってみたいって思うお仕事とかあったら移動して良くないですかね?だから場所は本当に関係ない。確かにその土地ごとの特色とか、そこに住む人の性格とかがあって、きっと私は中国のそういう事が分かって来たから徐々に楽になっていて、その上で仕事が回り始めたので段々居心地が良くなって来たという事はあるんですが。逆に、嫌な事や困る事、辛い事ってきっとどこにいてもあるんだろうし。だけど、あちこち見てると良い事もあって。ライフイズビューティフルだなぁって思うんです。お父さんもお母さんも妹夫婦も甥っ子たちも皆元気で、それですごく幸せを感じられるんです。

良い事も悪い事もあって、それは国の事情とか色々な理由があって、それでもこんな感じで生活してますよ〜って事を皆さんと共有できたらすごく幸せだと思った通りにcakesの皆さんやヨーコさんが引き出して下さったんで、本当に嬉しいです。

でも、贅沢を言うなら次は私がヨーコさんの事を聞き出したい!!きっといっぱい「これ以上言えない!」って事があるんだろうけど、苦笑。

李香蘭さんのニュース

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

スープ作ったり、仕事したり、本を読んだり、あ、あとは漢方の食べ物を作ったり。
週末は案外忙しくしてた方が邪念が消えます。

スープは豚足、くるみ、レンコン、人参、ナツメ、生姜などを入れました。



李香蘭さんがお亡くなりになったニュースを知り、とってもショックでした。ちょうどこの間、李香蘭さんの中国語が素晴らしかったらしい、等ブログに書かせて頂いていました。中国で女優をやってる日本人、というキーワードがかぶってるというだけなのですが、やっぱりあの美貌と歌声、さらにはパーフェクトな中国語っていう...憧れとか目標とか言うのもおこがましい位の雲の上の存在。そういえば、劇団四季の李香蘭を観た時、野村さんのあまりの美しさに、きっと当時の日本人や中国人はこうやって李香蘭さんご自身を観てたんだろうなって思いました。

私は以前、中国人は皆李香蘭さんを知ってるとばかり思っていたのですが、思った程多くありません。寧ろ川島芳子さんの方が良く話に出ます。でも、知ってる人はすごく知ってる。きっと色々な事情で情報をこちらに残せなかったのだろうとも思います。ただ、今日、中国版ツイッターのウェイボーに李香蘭さんの写真だけを載せてツイートしたら、知ってる方が結構多い事にも気付きました。ネットで情報が分かる様になったからかな。なんだか嬉しかったです。色んな事情、本当に、色んな事情ってあるじゃないですか、だから後からどう言われるか分からないってことも多いと思うんですが...日本人としては知ってて欲しいなぁって単純に思うんです。

そうこうしてたら、この間中国語パーフェクトを目指せ!と言って下さった監督が李香蘭さんのニュースを送って来てくれました。そして、「次の李香蘭を目指せ!」って。あの日はご冗談かと思ったりもしたんですが、これは本気?それにしたって、目標設定レベルが高過ぎる!考えると怖くなるので、考えるのはやめます。
最近、敢えてそうしているのです。実は案外小心者の私、悩みとか不安とかを考え続けて自分で自分を怯えさせる習慣をなくすために、怖くなったら考えないという技を身につけました。あと、こっちで約束した事や契約通りに事が進まない時も。政治的な話を聞かされた時も... それが続くとやっぱりへこむんです。でも、考えても仕方ない!イライラしても仕方ない!先の手を打とう!!って決めたら後は考えない。これ、中国ではなかなか使える手です。全て約束通り行かない事が前提で黙々と自分のやるべき事をやってる人が成功するはず!と勝手に決めています。
(あぁ、じゃあ頑張ってお仕事しなさいよ!って自分にもつっこみをいれつつ...笑)

まずは、李香蘭さんのご冥福をお祈りします。日本と中国が仲良くいられる様に見守っていて下さい。






 

便利になった北京

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:ペット

北京に住んでもう10年超えてました。驚きます。
北京も随分便利になりました。私が最初に北京に来たのは97年でした。当時はインスタントコーヒーすらなかった。もちろん、コーヒーショップなんてありませんでした。三里屯の外国人が集まる小さなお店に売ってると聞きつけ、同じく留学してたアメリカ人の子と一緒に買いにいった事を思い出します。お店をやっと見つけてインスタントコーヒーと見つけたんですが、値段が高くて学生の私にはとても手が出せない!と、悲しい思いをした事も思い出しました。アメリカ人の友人も確かに高い!って言ってたけど、ホイップクリームや、ハーシーズのチョコレートディップなんてものが売られていて、やっぱり私以上にこういう物に飢えてた彼女は一気に欲しい物を全部購入。チョコレート食べていいから、食事はりりに任せる!と言いながら。笑
あの頃は、北京で新鮮な海鮮なんて絶対食べられないと思ってました。
帰国するととにかくお魚が食べたかった!
お母さんにはいつも無理を言ってたなぁ。夏にブリ大根!とか言って。苦笑。
でも最近じゃお魚を売ってるお店があるんですよ、北京に!!
この間はサンマを購入。幸せすぎる!!良く見ると、「日本産アジ」とも書かれてますね。




なんだか今日は仕事にならない〜。何でこうも契約通りにいかないんだ?!慣れたとはいえ、へこむのです。
へこむと、たまにこう寂しい感じがしちゃって。突然のホームシック?空が曇ってるからかなぁ。
まぁ後は、一か月でこの数日のため!って思って他の25日は頑張ってるって感じの事があるですが、その数日が過ぎちゃったからかなぁ。
こういう時はワンコと一緒にお花を買いに行きます。
おうちに緑をいっぱい増やそうと思ったのは、今年初めに北京に戻って来てくれた坂之上洋子さんのお家に伺ってからです。それまで、私は撮影で地方に出る事が多かったので花を育てようと思ってもなかなか難しく、家のハイビスカスとコーヒーの木は我が家に来て3年経ちますが一向に花を咲かせず...でも今年は北京にいる事が多いので、これを機会にお家に緑を増やそうって決めました。ヨーコさんのおうち、素敵すぎるんです。まるでマンハッタンの超お洒落マンション☆
広いリビングの空間を贅沢に使ってたくさんの花が置いてあるんです。
私はそこまで出来ないけど、でもあれ程緑があると癒されます。あと、ヨーコさん宅って空気がめちゃ良い!
って事で。

色々な理由から蘭を購入。
ちょっと気持ちがあがる!

うん、明日は大丈夫!





 

国際エミー賞2014セミファイナル審査員!

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

一昨日、国際エミー賞2014セミファイナルの審査員に選ばれました、っていう連絡が入りました。
ただこれには訳がありました。
知ってる製作会社の社長さんが、世界的なテレビドラマの賞ってどうなってるんだろうって知りたかったらしく、画策を続けたそうなんです。自分もテレビドラマ撮ってるから、きっと仕組みを知りたかったんだろうと思います。
それでやっとエミー賞のジャッジがもうすぐ行われると人伝いに知り、審査員ってどういう基準で入れるのか聞いたんだろうと思われます。審査員になるにはそれなりの経歴が必要で、テレビドラマに関わっている人で、キャリアがある人、そして出来れば英語が分かる人〜〜というような条件を聞かされた様です。
そこでその社長は、おぉ、そういう人いる!!りりだっ!
...って思ったんだそうで。
先日、自分の経歴を英語で書いてって言われました。ものすごい勢いに圧倒されて、慌てて書いていたところにふと疑問が。
エミー賞セミファイナル。
中国地区だよね?私、中国人じゃないけど...
それを聞いた社長、その時になって初めて私が中国人じゃなかった事を思い出した様。
「とりあえず書類送ってみて、駄目なら駄目でいいから」
って、すっごく悔しそうに言ってたんです。
色んな人に聞いて、やっと仕組みを知る第一歩を踏み出したと思ったところにこんな落とし穴が!!って感じの悔しさ。
すみません。国籍はそう簡単に変えられない。

そこからが中国の面白い所なんですが。

そうやって、“とりあえず”送った書類が、どうやら“とりあえず”通過しちゃった。
日本で仕事の経験のない私は、経歴が確かに全部中国での事だし、賞を取った作品もあるし。
私の国籍問題はどうなったんだろう?
ここ数年国籍問題でよく苦労しますが、こういう面白い問題ならアリかなぁ。笑






 

中国って季節のイベントが多いです。また休暇!

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:映画

中秋節のお休みなんだそうですよ、中国は。中国は季節の行事が多いように感じます。春節(旧正月)、十五(旧正月から15日目)、立春、清明、メーデー、ゴールデンウィーク、中秋、国慶節... これでまだ10月... 💦
私は仕事柄、皆が休んでいる時でも働く事に抵抗がないのですが。
この時期は月餅がプレゼントされつづけます。満月の形をしたお菓子なのですが、小豆入り、小豆+卵の黄身入り、ココナッツ味、紫芋あんこ入り、胡麻餡入り、まだまだ沢山のバリエーションがあります。私は卵の黄身入りが好きです。
個人的には上海など南の方で作られた月餅が美味しいと思います。北の月餅はパサパサしています。そして、上海の方にはお肉の入った月餅もあります。これが私は一番好きです。

そしてこの時期は北京で一番気候がいい時期だと思います。暑くも寒くもなく、空気も良く。
どこか出かけたいなぁって思っちゃいます。






仕事、仕事って言ってちゃ駄目!死んだら何も残らないんだから、休む時は休んで!!ってアーイーさんに言われました。いや、そんなに必至に仕事してる事もないんですが... こうやって適当に息抜きしているし。笑 必死になりすぎない事は中国で覚えた様な気がします。

ではでは〜。








 

演劇と哲学

JUGEMテーマ:演劇・舞台

久しぶりに静かに本を読みました。
哲学の本です。
ずっと前に読んだ事があったのですが、忘れてたので。こういう本って何度も新鮮な気分になれますね。(っていうか、覚えてないのが問題)
エウリピデス、とか、名前だけ覚えてました。
ところで大学院の授業中によく出て来たのはヘーゲルです。
美学について学んでいる時によく出て来ました。
日本語でも分からない事が中国語で出て来て、この単語は人名なのかなにかの食べ物なのか??と悩んだ事を覚えています。普通ここまでマニアックになって来ると色んな単語も辞書に載ってないのです。だから私には先に中国語で覚えた単語が沢山ある様です。特にパソコン周辺の名称とか。あとは演劇関係の用語とか。

でも哲学とか思想の授業とかって好きでした。知らない事が入って来ると脳が困ってるなぁって感じる、その感覚が好きでした。

今日は昨日の雨天と打って変わっていい天気です。北京はもう秋です〜。



↓↓



 

12月18日公開姜文監督新作<一歩之遥>

JUGEMテーマ:演劇・舞台

<一歩之遥>という姜文監督の作品が12月18日公開決定との事です。
昨日は公開期日発表会があり、主演の方々と監督がイベントに参加なさったそうです。
今年のカンヌ映画祭でもお披露目された作品です。
はい、ポスター!


姜文松峰莉璃一歩之遥
左が監督。元々俳優出身の監督は主演もなさっています。右は葛優さん。中国では非常に有名な俳優さん。
喜劇も悲劇も素晴らしい。特に「活きる」という映画は最高です。中国の近代史が理解出来ますので、興味が
ある方は見て下さい!!
憧れの方が二人とも映ってるポスターなので何だかこれは見てるだけで幸せです☆


その裏ではアフレコが続いていまして。
私は先日アフレコに行って来ました。映画の撮影中に音がきちんと入ってなかったりした場合には
後からこうやって音を入れ直します。

録音スタジオには監督もいらっしゃったので、ちょっとだけお話しさせてもらいました。
福岡出身ですと言うと、「明太子!」と日本語で!美味しくて好きだと仰ってました。
さらには、役者としてはあともうちょっと、という私の中国語をもう一回ブラッシュアップするようにとの
アドバイスを頂きました。こっちの俳優さん達は大学で4年間かけて徹底的に標準語を喋れる様にトレーニングする
のですが、私は正直言って外国人だからいいかぁ〜と思ってました。特に中国人の役よりも日本人の役が増え始め、
「もうちょっと下手に喋って」と言われる様になってからは...涙 どんだけ頑張っても結局そっちを求められるのなら
頑張らなくてもいいかな〜、楽だし〜、普段は日本人とも思われないし〜と...💦
​なので、確かに自分でもちょっと力を抜いていたのも分かっていたんですが。
でも確かに役者というカテゴリーでは、これはマイナス要素です。
今回の監督のアドバイスで力が湧きました。監督曰く「これでこのあともうちょっとが出来る様になったら、どの
監督も君を日本人だと言って断る理由がなくなる!」との事。
アナウンサーの方を紹介して下さるとまで言って下さいました。うー、これはやるしかない。

でもね、確かに李香蘭さんはパーフェクトな美しい中国語をお話しになったという事ですし、これは仕事柄大事な
事なんですよねぇ。。。あぁ〜、がんばろう。いつの日かアナウンサーさんのように中国語がきれいに話せる様に
なったら... それはそれでどうしよ〜。いや、とりあえず頑張ります。















 
1
pagetop