November 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

こういうMixed Cultureが好き

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

日本大使館で、天皇誕生日を祝うレセプションが開かれ、参加させていただきました。最近仲良しになった方や、数年音沙汰なしだった方と偶然にも再会できたりして面白かったです。
日本の各地方からのブースも出てて、いろんな国の招待者たちで賑わっていました。
福岡のブースも探してこっそり写真を撮ってきました、笑
(担当の方の許可を得ていないので載せません)

この間、APEC期間中にご招待いただいた総理夫人とのお食事会で知り合いになった裏千家の先生をなさっている張さんが、大使館内の茶室でお茶をたてていらっしゃいました。
張さんは和服美人!思わず、「写真撮って〜、ブログに載せていい?」って聞いちゃいました。
許可を頂いたのでお披露目します。




美しい!着物の着こなしも素晴らしいし、動きも洗練されていた張さん。優雅で凛とした姿に涙が出そうになりました。後になって、あぁ、そういえば張さんは中国人だった!と思ったりして。私なんて日本文化ほとんど知らないなぁと反省しました。

そして、「日和手帖」という雑誌が届きました。この雑誌は「知日」という雑誌を出版している中国人の編集者が出しているムック本です。今回のテーマは生活整理術。3月に一緒にコラボして舞台を作った家具デザイナーの古奇と、照明家の早川さんと対談。これまた日本っぽい!



タイトルが全て日本語でも中国語でも通じる〜!すごーい。


私、ワンコを抱いております。



さらに、今日は「一歩之遥」という映画が間もなく公開される姜文監督からもメッセージが来ました。「中国語の70%は日本語である」というようなタイトルの記事を転送してくれました。本当かどうか知りませんが、ぐちゃぐちゃで面白いなぁと思ったりして。

何と言うか。

こういうぐちゃぐちゃの感じが好きです。私の言う「ぐちゃぐちゃ」ってのは、国籍とか、受けた教育とか、そういうたまたまの事は考えずに付き合っていける人たちと一緒に生活する環境の事なんです。そういう環境に身を置くには、既成観念を捨てるか、無いか、ってのが必要条件のような気がします。甥っ子達を見ていると、もっともっと「ぐちゃぐちゃ」が進んでいけば良いのになって思います。きっとそこは、相手がどこの国の人だから云々っていう判断基準がなくなっているはず。。。

ホームシックちょっと治ってきたかなぁ。


 

列車はガタンゴトン、熊本は?

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画

日本に戻っている間に熊本に住む甥の双子ちゃん+1に会いに行きました。
そしたらたまたま着てた服がお揃い❤️
こういう事だけでも目尻が下がる〜苦笑
5歳の双子ちゃんにメチャギントンってのを習って一緒に遊びました。5歳なのに知ってる擬音の量が多い!でも次第にルール無視(そこが5歳)。帰国後すぐで日本語の反応が鈍くなってる、なんて言い訳は5歳双子には通じず。
いじわるしてやろうと「中国!」ってお題を出したら「二〜ハオ、
二〜ハオ」と!!
「アメリカ!!!」って言ったら「ハロ〜、ハロ〜」と!!!
そして「熊本!」と返され、また負け。
悔しいからこっちが「熊本!」と言うと「こんにちは〜、こんにちは〜」と...
確かにその通りです...💦




日本良かったなぁ。毎回日本から戻るとしばらく放心状態です。放心状態、今回は長め。
仕事がたまってる気がするので頑張ります。


 

運命の乗り違え

小倉に向かうはずが間違って博多行きに乗ってしまい、博多駅で乗り換え…(´・_・`) もう博多っ子とか言えない〜。でもこれも運命です、お陰で憧れのななつ星と出会えました。ガラスに映ったソニックもカッコいい!JR九州の列車はこれ以外にもオシャレ列車がいっぱいあって好きです。


一日中小倉にいたのに大事な写真を撮り忘れました。最後に駅だけ撮りました( ̄▽ ̄)

北九州大学板谷教授、夫人の秀子先生ありがとうございました!




毎日走る!

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

テーマ通りですが...苦笑

毎日走って、腹筋!このAPEC期間中は頑張ることに決めていました。
でも走ると最初の数日は疲れで仕事にならない〜涙 

横でいびきかいて寝ているワンコを横目に見ながら脚本の手直ししています。
(きっと今回は締め切り間に合いません)

でも良いんです!こんないい天気に走らないなんてもったいない!!!
西洋人が日差しが出ると公園とかに座ったり寝そべったりして日光浴する、なんて話を初めて聞いた時は意味がわからない!って思っていましたが、おてんとう様が出てくれる事がどれほど人をハッピーなムードにするか、体験してみたらその意味もよーーく分かります。




今日は強風でした。お陰でどんだけ走っても前に進みませんでした。それでも毎回走る度に前回より疲れないなーと思えます。



ちなみに赤くなっているところや緑の線が切れているところは、たぶん、ワンコのおしっこタイム中。笑

明日までいけるかなー、頑張ります!



 

本屋さんにて(案外こっちで日本はイケてるんじゃないかと思う事)

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

今日もいい天気でした!天気が良いと家にいるのが勿体ない気がして(本当は脚本手直しなどアリ、汗)、朝からワンコとランニング。一旦おうちに帰って、今度は三里屯北区をググッと回って来ました。オシャレスポットですが、突然の連休に人が多くって用件だけ済ませるとまた帰宅。今度はワンコを連れて近所の本屋さんへ。
本屋さんでは今度の講義で使う予定の<知日>という雑誌をたくさん購入。忘れてたけど、暴走族の特集とかあったんです、笑
この雑誌は、日本の事だけを紹介する中国の雑誌で、発行人の蘇静さんはこれと別に<日和手帖>というムック本も出してます。とにかく日本好きなマニアックな人が買っていくわけです。一冊35元、日本円で600円位になるんじゃないかなぁ。こっちではVOGUEとかELLEより高いんじゃないかな。でも売れてて、二ヶ月に1回の発行だった<知日>はいまや毎月発売されています。
本屋さんの中をプラプラと歩いていたら、ベストセラートップ12(ほぼ)が紹介されている棚を見つけました。


ちょっと文字が小さくて申し訳ないです。
とにかく眺めててびっくりしたのは、日本関連の書籍がたくさん入ってたことでした。
1位は山本耀司さんの本。他にも原研哉さんの本、佐藤可士和さんの整理術、無印良品のデザイン、などがランクイン。左の棚は英語書籍のトップセラーなんですが、そこには村上春樹さんの本もありました。
これ、すごいなぁ。
中国の本屋さんですよ。
やっぱり日本はこの国でもこっそりとブームなんじゃないかな。表にはなかなか出せない照れ屋さん??
私はこっちでいろんな事を経験して、本当に本当に嫌な思いもしたけど、でもこれだけ日本関連の本が並んでいるのを見ると嬉しいなぁってのが単純な感想です。良かった、案外イケてるじゃん!って。笑 
あと数日でこのブルースカイも消えるはずなので、それまで毎日走ります。三日連続で走ったら、今日はそんなに疲れませんでした。とはいえ、寒くて耳が痛くって、そんな事で走るのをやめようかと迷う自分と戦ってます。

あ、そうだ。さっきFacebookにもあげたけど、中国語版Rayの11月号にインタビュー記事が掲載されました。演劇について、演出について、というテーマでした。


北京在住の方、良かったら読んでみてください。

 

深夜に読む本について

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

深夜に読む本はしっかりと向き合える本であって欲しい。
昨日はそんな本に出会えて良かったです。
ある女性の半生に関する本でした。壮絶でした。
でも明るいんですよ、この方。
きっと心臓をえぐられる位辛い思いをしたんだろうなって思いました。
でもでも周りに支えている人がいることを忘れていない。
一時は人間不信、誰も信じられないようになっていたそうです。
それなのに、すぐにその人たちをもう一度支えたいという気持ちが湧き上がってくる人って
きっとすごく母性にあふれているんだろうと。
見習いたい。
感情を放出する事が情熱からではなく徐々に勇気を伴う事になってきてるような気がして
そんな自分を不安に思っていた時期でしたが、このかたの本に出会って、情熱で動けるように
なるかもしれないとちょっと思えました。
もうちょっと待ってたらそういう時期が来るのかな。



新しい机と椅子が届きました。机はちょっとだけカーブになってます。
仕事できそうな感じ〜苦笑



良い席は必ずこの人に取られます。


今日もがんばろー
 
1
pagetop