December 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

女子と花とワンコ

来月から予定のドラマ…それほど大きな役でもなく、撮影現場と北京を往復して、次の脚本でも書こうと思っていました。昨日突然ドラマの監督から連絡があり、Bチームの監督出来る?って…( ̄▽ ̄) どうやら予定されてた監督が急に来れなくなった模様… 台本書きたいから今回はどうでしょう…と言いつつ… でも私は大体こういう時に力が出ちゃうんだよなぁとも思いつつ… 助けを求められると普通より頑張っちゃう。
でも、俳優と監督同時進行ってのはやった事なく…
まぁ、時が解決するでしょう…

描き直さなきゃいけない台本は、なんとも負のスパイラルのようで、悲しくなってきます。せっかく書いたのに預けた人によってこんなにもグチャグチャになるとは…
きっとエンタメなんて遊んでるようなもんだって思われてるんでしょうが、結構身震いしながらやってる事もある事を知って欲しい… いや、違う、私のミスです。完全に。

でも女子の気分転換なんて簡単なもんです。仲間とケーキ食べるか、一人なら、私の場合はワンコ連れて大量の花を買う位の事で涙も吹っ飛びます。

いや〜、今日は良い仕入れが出来ました。蘭の花は、あるご家庭の旦那様が奥様の為に大量に持って帰ってくる姿に惚れて、真似しました。リュック背負って両手に沢山の蘭の花を抱えて帰ってくる旦那様に女子がニッコリならないはずはないのです。ハリウッド映画みたいなんだもん。



他にも牡丹みたいな花も買いました〜。



幸せです。



新年だもんね〜。

漢方薬飲みます。

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

いいお天気だけど寒〜〜〜い北京です。
日本はそろそろ年末ですね、こちらは今年は2月末です。

漢方薬を煎じてもらいました。
中医の先生から診てもらったんです。
肌荒れがとにかくとにかく悲しいです、って言ったら
”それは簡単”
と。
こんなに肯定的な意見を頂けたのは初。これまでは”ストレスを溜めないようにね”と言われて終わり。
ストレスないんですけど!
と言っても、毎回そう言われてしまうと、だんだん私には見えないストレスがあるんだろうかと... そういえば昨日夜に目が覚めたなぁとか、頼んでた仕事が思うように行かなかったなぁとか、勝手にストレスの原因を作ってしまう... 単なる自己暗示で、本当は全然違うんだと思います。笑

漢方は、外に現れた症状の原因を探り、そこを正していくという考え方なんですよ。
だから、例えば熱が出ても、解熱剤を飲む西洋医学とは違って、熱が出た原因を処置する事が先。
時間がかかる治療法なので、自然治癒かもしれない!と、迷信説を説く中国人の方もいます。確かにこの臭い苦いお薬が効くのだろうかと不安になることもあります。でもこれだけ長い期間続いているのだから信じてみよう!

今回のお薬は、肉桂(シナモン)が入ってます。だから私にはむしろ美味しく感じられます。




自分で煎じてもいいんだけど、時間がかかるしお家の中が漢方薬の匂いで大変なことになるので煎じてもらいました。今は煎じおわった薬を届けてくれるサービスもあり、とっても便利です。


 

<一歩之遥>初日で1億元突破〜!

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット

木曜日という平日に初日を迎えた<一歩之遥>が、深夜0時からの興行収入がたった1日で1億元(=約20億円)を突破!!!
ひえぇぇぇぇ〜〜〜
今日は金曜日でしょ、明日と明後日の土日でとんでもないことになるんじゃないかな...

プレミア上映の後、それを見たファンの皆さんがネット上に色々な意見を書き込んでいるようです。
前回の<譲子弾飛>より面白くないという意見も沢山あるようです。
はい。
詳しく解説をするのはやめますが、中国には検閲制度があり...
検閲を通過すると、龍のマークの入ったロゴが作品にはつきます。
中国で映画を見たことのある方なら記憶があるかもしれません。本編開始直前に龍のマークが出るのです。
本来プレミアは12月8日でした。
それが一週間延期されて15日。
要は龍のマークが入らなかったのです。
一週間で再度編集です。
なので、15日のプレミアでは、上映開始直後、龍のマークが出た瞬間に事情を知ってるゲスト達からものすごく大きな拍手と歓声が上がりました。
最近日本の番組を見ていると度々出てくる「大人の事情」って言葉。
これが中国の「大人の事情」って事でしょうか。

これほどまでに期待されて、そして期待されているが故にいきなり「大人の事情」を突きつけられ、それでも飄々としている監督は最高だなぁと思います。
だからファンも支持、不支持に関わりなく、平日の何時でも映画館に行くし(しかも今の北京は気温マイナス&強風です!!)、1日で1億元というとんでもないチケットセールスを打ち出す...
監督だけでなく、奥様も素敵なんですよねぇ、本当に。
姉御肌で、周りの事にすごく気を使っていらっしゃいました。
私の事も気にかけてくださったし。
現場の隅っこで監督の肩を揉んであげている姿が微笑ましかったです。

いい現場に入れて幸せでした〜。

と、今日は載せる写真がないなーと思ってワンコとのツーショットを撮ろうと思ったら何枚撮ってもワンコが目をつぶる!彼は非常に写真が嫌いなのです。ということで、一緒に目をつぶって撮りました〜。

ではでは。
















 

映画<一歩之遥>プレミア行ってきました!

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

中国の諸事情により一週間遅れでプレミアが行われました。
ロマンチック映画!
一生に一度、お目にかかるだけでもいい!って思ってた
姜文監督の新作に出演させて頂きて心から幸せでした。
ずっと昔にある占い師さんが、私の人生は大きな波と大きな山がいくつも続く〜って感じの事をおっしゃって、それ嫌ですってお答えしたら、全てが悪いことや辛い事だけではなく、要は平坦な人生ではない、というような事を仰ったのですが、たぶん、この映画は私にとって大きな波か山だなぁと思いました。
もちろん、いい意味で。
外国で何の後ろ盾もなくやってる割には幸せな事が多いです。
特に最近は。
でも良いよね、数年前までは絶望的な気分にすらなっていたから。
少しくらい楽しいことがあっても良いだろうよ、神様!と思ってたから。笑



もう一つ幸せだったこと。
この映画に出てらっしゃる葛優さんと写真を撮ってもらいました〜笑 
中国でどの俳優さんが好き?って聞かれると必ず葛優さんとコン・リーさんですって答えてて...
このお二人が主演なさった「活きる」なんて何度見たかわかりません。
葛優さんっていうと、コメディーが好きなんですか?って聞かれますが、コメディーもシリアスな演技も演じ分ける葛優さんが好きなんです。
それに、これは別の現場で感じたのですが、大物って大物の理由がある。私は大物の横にいるのが好きです。笑
それは近くにいれば感じられるオーラ?光??なんだろう、人間がデカイ!って思うんです。そう、人間が大きいんですよ。
とにかく大物、なんです。でも、その現場では私の休憩室まで挨拶に来てくださるし、気さく過ぎて驚きました。
だから、この作品で同じシーンはなかったけど、ご一緒でき、それが姜文監督の作品だったって事はすごくすごく幸せだったのです。

監督からは「第二の李香蘭を目指しなさい!」と物凄い言葉まで頂き... 
こういう先人が素晴らしいお仕事をしてくださったお陰で、同じ日本人である私もやれるんじゃないか?と思ってくださる監督たちがいる訳で...
李香蘭さんには程遠いですが、もっと頑張ろうと思いました。



マイクを握っていらっしゃるのが葛優さん中心に、左へ:姜文監督、奥様で主演の周韻さん、ファッション雑誌編集長洪晃さん。
右へ:王志文さん、劉利年さん(お髭が素敵でした)そこから右へ二人行くとミュージシャンの劉索拉さん。
私は端っこから三番目です。

ではでは。
あ、中国語ですが記事が出てましたのでリンクを〜。

ここをクリック

実はね、風邪ひいて体調が悪くて。言い訳ですけど、ぐったりしてる間に中国国営テレビのアナウンサーみたいになってました。笑ってください。








 

乗馬〜

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画

外は寒いですが、乗馬してると暖かくなってきます。
馬はいいです〜。心が落ち着きます。



まだまだ初心者の私のお相手はピーター君。優しかった〜!


ピーター氏、写真より干し草が気になります。笑


こんな子もいたよ、可愛い〜!



 

梵幾カフェがオープン

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

友達の家具屋さんがカフェをオープン!国子監という場所はもともと科挙試験などが行われていた北京の古い町並みが残る由緒正しいところです。大好きな小説「蒼穹の昴」にも出てきます。


プロのバリスタが淹れてくれるコーヒーが飲めます!やっぱり美味しい〜!北京にはカフェは多数あるけど、バリスタがいるところって聞いた事なかった!


もちろん家具も展示されていますが、ベンチやソファーがあちこちに置かれていて、そのどこでもコーヒーが楽しめるようになっています。

デザイナーの古奇の自転車。おしゃれですね。


この界隈は美人さんが多い!美人映像監督(右の帽子被っている弦子)とその下で働くカメラマンも女子。美人女子パワーっていいですよ〜❤️


グッズ販売のコーナーでは、日本の能作や二上が大人気でしたよ。あとはデコレーションの観葉植物なども日本ー杭州ー北京と渡ってきたらしいです。さすが古奇!こだわり続けてる!!!


住所:北京市東城区国子監41号 梵幾カフェ です。
みなさん、行ってみてください!



 

<一歩之遥>プレミア延期に

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台

ある新作映画の撮影に入っています。いきなりです。
いきなり呼ばれていきなり上海語です。上海語は好きな方言なのでよく耳にしていたのですが、いざそれを喋りなさいと言われると難しい!発音自体は標準語より日本語っぽくて楽ですが、やっぱり急には難しい。。。という事で、出来るところだけは上海語で、後は標準語と日本語でやらせてもらう事に。
予定は未定。
状況を飲み込むだけで精一杯だったのですが、こちらの事情を分かってくれたスタッフさん達が労いの声をかけてくれました。あたふたやってちゃ良くないので、集中して頑張ります。
そんな中、これまたいきなり<一歩之遥>のプレミアが延期になったという連絡が入りました。
スタジオから出てきて帰宅途中の夜中12時、もう日付は8日になっていました。
どうやら検閲に引っかかったとの事。
3000人近くのゲストやメディアが国内外から集まっていると聞いていたので、最初は冗談だろうと...何しろ、姜文監督はこの間死亡説が流れたこともあり、また変な噂なんじゃないかと思ったのですが、監督ご自身もプレミアの延期を発表なさったので疑いが確信に変わりました。
大急ぎで日本からわざわざこの為にいらっしゃっていた中国映画の字幕や翻訳で有名な水野さんにご連絡を差し上げ、とりあえず一旦帰宅。
本当にいろんなことが起こります。。。


1
pagetop