February 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

犬まみれの日々

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット

もう今年も二ヶ月終わっちゃったんですね。。。
早すぎる。
驚く。

また移動するのですが、新しい脚本を書く準備をしております。
やっぱり犬好きは犬好きを呼ぶのかな。
今度は犬です。
そしてきっとその次くらいまで犬です。苦笑。

今日は嬉しいことがありました。またまた犬絡みの話。
体調を崩してたワンコにシンクロしてしまった私を手伝ってくれてた子がいました。マンションの管理会社の女の子なのですが、私以上の犬好きで。名前は小徐。小徐はマンションのゴミ箱に捨てられていた子犬を保護して自分で飼っています。心根の優しい子ってこういう子の事を言うんだろうなぁと思い仲良くなって早一年。毎年五月に警察により行われる許可書のない犬や大型犬の調査の網を二人でかいくぐったり(彼女は住所がないので犬の登記が出来ません。)、捨てられた野良犬を世話したり、子犬の里親を探したりと、今ではwe chatで連絡を取り合う程の仲になりました。
マンション地下の共同宿舎に住んでいるので、初めの頃は犬を処理するようにと何度も上司に言われていたのですが、彼女も粘りに粘って、私たち住人も交渉したりして、今では一人部屋をゲット。ちょうど上司が転勤し新しい上司がなんと犬好きだったので犬を飼うことを黙認されています。
このマンションには犬好きが多く、近所のおじいさんで犬を三匹飼っている人のお世話に行く人もいれば、野良犬のために小屋やクッションを買ってくる人もいます。
それが私がここを離れられない理由。。。の一つです。笑

私は母親が社交的で常に近所の人が集まっている家で育ったので、近所付き合いがあるほうが好きです。
スープの冷めない距離?に知り合いが多ければ多いほど嬉しい、って感じ、笑
中学生くらいの頃は家に帰ると近所のおばちゃんが大勢いて、大勢で食卓を囲み、挙句に制服が違反しているとそのおばちゃん達に怒られてたような状況でした。笑

昨日今日とワンコの病院やトリミングについてきてくれた小徐は、私を外国人だと確信したようで(病院では英語、トリミングは日本語を使ったので。。。)、「本当に日本人なの?」と聞いてきました。「うん、日本人だよ」というと、「日本人大好きだよ」と。彼女のwe chatのIDが美智子となってたので、日本のドラマか何かの影響かなぁと思っていたら、どうやら本当に日本好きだったようです。そしてトリミングのお店で勉強したいと自分の本当の夢や悩みを語ってくれました。
学歴が高くないし、犬もいるから今の会社を辞めるのは得策ではないけど、本当に好きな仕事ではない、本当だったら犬と関われる仕事がしたかったけど、普通のペットショップに勤めても住むところすらない、と。。。今の管理会社は宿舎があるのでお給料が高くなくても生活できるとの事でした。
ワンコのトリミングが終わって受け取りに行く時にいつものトリマーさん達に事情を説明して、とりあえず空いている時間だけでも勉強しに来させてもらえないでしょうかとお願いしました。
そしたら、何と前向きに考えてくださるとのこと!!
正式な就職ではないけど、小徐の夢がちょっと叶うかもしれない〜と帰り道は二人でルンルンと帰って来ました。
もう一つ。小徐には素敵な彼がいて、彼女のために一生懸命仕事を頑張っているんです。年末に両家の両親と挨拶を終わらせたということだし、しかも彼女のために頑張ってマンションまで買ったんだそうで!!!
マンションの電話線やインターネットの取り付けをする仕事をしている彼は、今本気です!
小徐も彼一人に負担をかけたくないからと、もうちょっと安定していて、それでも自分が好きだと思える仕事を探したいと思っていたところだったんだって!

頑張って立派なトリマーさんになって欲しい!んで、幸せな家庭を作って欲しい!!

こんなお話を書いてるだけでハッピー❤️
今日は午前中グッタリだったけど、急に元気になりましたよ。

ワンコは元気です。
今回も陽光上東のPETTINAでトリミングお願いしました。いつもの南雲さんと相談して、最近はキノコ頭を目指してます。








 

ランニング中の事

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:映画

今日も走ってきました。
やっと気づいたんだけど、食事してない時の方が楽に走れますね。
いつも6キロ走るんですけど、今日はあっという間でした。
今まで無駄にしてた午前中の時間を使って頑張ってます。

今日はなぜかジムにたくさん人が来ていました。春節太り解消なのかしら。
女性が多かったかな。
あ、そうそう。
一人男性ですっごい重そうなダンベルを挙げている人がいました。
私の使っているランニングマシーンの背後にいる人でした。
腕を上に挙げる度に「ぷは〜〜〜!」と大きな声を出していました。
背後で「ぷは〜〜〜!」という声が聞こえるのが怖くて走るスピードが上がったのかもしれません。
あっという間に感じたのはそのせいかも知れない。
人が多くて怖がっていると思われるのも恥ずかしくって何だか本当に時間が経つのが早かった。。。

走った後はちょっとだけ筋力トレーニングもしています。
本当にちょっとだけです。
でも今日は「ぷは〜〜〜!」が頭から離れず力が入りませんでした。

まぁ、ともかくあまりきついとも思わず早く走れた事がちょっと嬉しかったので良しとします。

↓食べたいから走るの〜笑











 

有意義な入院生活(犬です!)

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能

我が相棒が入院中です。
原因はいくつかあったようですが、爆竹&花火に驚いて普段と違う行動を取り、胃腸が悪くなったみたいです。
病院に連れて行ってレントゲンを撮ったら、即入院!と言われました。


驚く暇もないまま離ればなれになり、一人強風の中を帰宅しました。

毎日病院へ行ってたのですが、今日はやっと好転し始めたので点滴に付き合ってきました。
膝に乗せるとしばらくしていびきをかきながら寝てくれて。
何だかホッとしました。
それにそうやってほぼ一日中病院の中にいたので、色々と観察してきました。
春節中は預かりのワンやニャーがたくさんいて、いろんな鳴き声の子がいるなぁとか。
高い声でキュンキュンと言ってみたり、そこから急にワン!と言ってみたり。
ドクターはよく鳴く子たちの近くを通るたびに"
Gooood! I know!!" なんて言ってるんだけど。
私にはワンたちが何て言ってるのかほとんどわからず。
赭赭のなら分かるんだけど。
いや、わかってるつもりになってるだけかも知れないけど。

そんな事を考えつつ、次に書く予定の子供向けのお芝居の事などもアイディアが浮かんだりして。
お昼時間には犬のゲージに囲まれてお弁当を広げ、立ったまま食事をしている若いアシスタントの人たちとお話ししたり。なんで犬のお医者さんなの?と聞いたら、犬大好きなんだ、って。
90后のそういうところが好きです。
もうお金とか出世ではないの。
あ、そうそう。最近決めている事は85后と積極的に遊ぶ。笑

とはいえ、この数日は心ここに在らずで、脚本を書くにも何とも落ち着かなかったので、本を数冊読みました。
脚本を書く時にやる事はこれまで興味のなかった事に関する本を読んでみる事です。
経営とか経済とか宗教とか。
どっか繋がってるなぁと思えることが嬉しい、あと、数冊読むと大体何か思いつく。
今日は一つ思いつくことがあったので、それで良しとします。

入院なんていきなりすぎて、最初の日は一人で頭の中が真っ白だったけど、最近強くなったもんです。乗り切ったなぁ。




ここまで書いて、今日は書けそうにないことが二つほど思いついたのでメモ。
1:kindleすっごい便利。でも、本を貸し借りってのは出来なくなった。
2:不安とか悲しい事が起こるとそれはそれで良いと思えるようになった。”芸の肥やし説”が嫌い→感情の変化についてよく考えるんです。笑

とりあえず、春節は火災やペットの動向に気をつけましょう。。。


(instagram:@liliethestrange)







 


 

春節です。

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

春節がやってまいりました。いわゆる旧正月のことです。この時期北京は非常に静かで、私は一番好きな時期かもしれません。誰も仕事しないので、私は逆にこの時期に家にこもって仕事の準備などをします。昨日はジムに行ってまたお家にこもろうと思っていたら親友から電話が入りました。このブログにも度々登場している劉治治と林紅です。二人とも北京の人なのですが、両家の父母が地方旅行に行くので、毎年大体二人で過ごしています。そこで”おそらく一人であろう”と思われる私にも連絡が入るのです。予想通りです。苦笑

西暦のニューイヤーイブ、いやもっと言うとクリスマスあたりから今日まであっという間だった気がします。冬はイベントが多いなぁと思います。クリスマス、ニューイヤーイブ、ニューイヤー、立春、バレンタインデー、そしてこの春節。

それにしても、美味しい料理と美味しい白ワインでした。





そして今朝。
昨日までの快晴とは打って変わってどんよりとした天気。
理由はそう、爆竹!
例年よりは減った気はするものの、やっぱり環境には良くないと。。。
劉治治夫妻は一切爆竹、花火などしません。それで良いと思う。




昨日遅くまで起きていたからとっても眠そうな赭赭。
あ、遅くまで起きていなくても普段からずっと眠そうなんですけどね。

中国ではこれから未年スタートです。
って事で、今中国は最大のホリデーシーズンです。
良い一年になりますように。







 

祖母の誕生日

昨日日本は建国記念日ですね。私の父方の祖母の誕生日なので小さい時からこの日は覚えていました。台湾にずっと住んでいて、性格もちょっと変わったおばあちゃんでしたが、優しくって大好きでした。もう亡くなって随分経つけど、今でも大好き。私がこういう仕事をやりたいと言ったら、古い人なので大反対でしたが、それでもこっそり宣材写真を見せると、こういう写真では、目が何か語っていなければならないのに、あなたはただ一点を見てるだけですね、とダメ出ししてくれたりしました( ̄▽ ̄)
二年程前になるけど、夢におばあちゃんが出てきました。私は北京にいるはずなのに…と思いながら会話しました。頑張って養うから、私の住んでる北京に住んでも良いよって言ったら、お断りします!と言われf^_^; なぜか、喉が渇いて困っています、と言われたんですよねぇ… 目が覚めたらあまりにリアルな夢だったので、母に電話すると、ちょうど一時帰国前だったのでお墓参り行こうという事に… それ以降、北京の自宅には九谷焼の小さな湯飲みにお水を入れて置いています。次に夢に出てきてくれる時は、きっと小説が読みたいとか、タバコを切らしたとか言うんじゃないかと期待もしつつ…(^◇^;)



若かりし頃の祖母です。台湾で撮ってる写真です。背景が戦闘機のプロペラ…(・_・;
人々が、写真館にかけてあるこんな背景を気にもせず、もしかしたら寧ろこれを選んでいたかも知れないんですよね… 時代ですね、本当に。日本が今後またこんな風になっていかないようにおばあちゃんに祈ります。

勉強の日にします。

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台



咲いた〜!!
可愛い!春らしいピンクの花が開きました。

今日はこれから読書します。
時々、ものすごい勢いで何かを吸収したい時期があります。今、それ。笑
昨日は池上彰さんの「大人の教養」を読んでおりました。
すごい勉強になる。
知ってるはずの事なんだけど、それでも池上さんの言葉で読むとすんなりと理解できる。
宗教についてなんてとてもわかりやすくて。

今日はこれからこの本を読みます。


「論創作」という本です。日本語で言うと創作論、かな。
ずいぶん前に読んだんだけど、再読します。
高行健さんとは、中国出身で(現フランス国籍)中国の小劇場ブームを作った立役者の一人。
亡命してフランスに行っちゃいましたけど、フランス語でも脚本を書いてらっしゃるすごい人。
勉強します〜。

部屋から見える北京の空はとっても青くって、立春を過ぎた途端にそれほど寒くなくなってきた気がします。
ネットで買ったブーツが届くのをずっと待っているんだけど、こりゃ、届いた頃にはブーツがいらないようになっちゃうかもしれませんよっ。。。涙

では。




 

いろーんな事をやったらすっきりしました。

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット

数日だけ北京に戻れたので、いろーんな事やろうと決めました。
まず本を読む。この数日で5冊くらい読んだかな。映画脚本についての理論書数冊、あとはお借りした恋愛に関するノウハウ本!笑
本当は脚本に役に立つかなぁ〜位の気分で読んでいたのに、思わず読み入る、そして反芻。反省箇所”非常に”多し。大事なところを口に出して読んでいたり、「え〜、知らんやったやん!」とか文章に対してのコメントを口にしている自分に気づき苦笑しました。
そのうち恋愛マスターになってたりして。。。(そのうちなったとしても、遅い!)

この数日に行っていること。
次は、人に会う。
素敵な人たちに会うとエネルギーがもらえます。
会いたいなぁと思う方からお誘いがあったら、必ず会いに行く。
実は一時期出不精に拍車がかかっていた時期がありまして。
別に誰と会う必要もないかなぁとか、家にいた方が平和でいいや、と思っていました。
でも最近はめげそうな時にこそ人に会うようにして。
有難い事に、今北京で仲良しの人たちって皆すごく輝いてて。
きっと落ちているんだろうなぁと感じる事があっても、それすら魅力的で。
「今、落ち込んでます?」と聞く必要もなく、じーっと観察して帰ってきます。
そして他にも世界を飛び回ってる方たちに会いに行く。
飛び回るのってそれだけで疲れると思うけど、出不精の私から見ると異常にも思えるほどの行動力を敢えて見てくる。
そうすると、自分もちょっとだけ強くなれる。
自分の扱い方がだいぶ分かってきた感じです、最近。




いつもの場所にお花を買って飾りました。今回はちょっと濃い色にしすぎちゃったなぁと思ったんですが、たまにはいいよね〜。



うすいピンクのチューリップは、いつも好きな感じの色です。次の撮影に行く前に咲いてくれるといいなぁ。



いろいろ試したんだけど、やっぱりフレンチネイルが一番ですね。数年飽きずにフレンチネイルやっていたんですが、ジェルネイルは色がいっぱいあるからやってみたら?と言われて、仕事のない時期は色をつけてましたが、こうやってみると、色なくっていいやーと思っちゃう。私らしいなぁと自分でも思います。

 

ワンコもいつものところでトリミングしてもらいました。左がビフォー、右がアフター。トリマーさんは日本人の南雲さんです。いっつも長話に付き合わせてしまってすみません。ワンコ好きな方と思うと、ついつい。。。笑

これで残りの数日は、今撮ってる撮影の準備と次のお仕事の準備に入りますよ〜。
がんばろう!!





 
1
pagetop