March 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

撮影現場より。(おそらくラスト2日ー未定ー)

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:映画

昨日北京は黄砂で視界が悪かったそうです。
が、私のいるところは快晴
晴れ
メイクに向かう途中に通る中庭の桜が満開でしたきらきら


ソメイヨシノではないんだけどね。

でも心が躍りますね、特にクランクアップまでカウントダウンだし
kyu


こんなにきれいな花がどうしてすぐに去ってしまうのでしょう... 悲しス。なんて感傷的になってしまいましたけど、メイクさんが呼びに来たのでいそいそと退散しました。


木の下には池があるのですが、そこに大量のオタマジャクシがいましたよっ0口0 ないっ!これ、ないっ!!
あの黒いのなに?とか言ってみてたんです。桜の花びらと素敵なコントラストなんだけど、って言ってよーーーく見たらオタマジャクシ!!
きゃ〜〜〜ちょっと怖い
Docomo_kao20 怖いけどじーっと見ちゃう。
迎えに来てくれてたメイクさんにも、ほらほら、すごいことになってる!とお伝えし、しばらく二人でじーーーっと見入る。オタマジャクシなんて久しぶりに見たんですけど、しかもこんなに大量に
エリザベス 
彼らに目はあるんでしょうか?どうして群れてるの?どうしてこんなに大量に!!
確かにここに来たばかりの頃、カエルの声がすごくしていたので、オタマジャクシも育ちやすい環境なのかもしれないけど、それにしても多くないですか?この黒いところ全部がオタマジャクシだなんてっ
ゆう★
密集恐怖症でしょ?とメイクさんに言われました、密集している何かを見えると怖くなるらしいです。いや、こんだけオタマジャクシがいたら誰でも怖いよねガーンネコ


でも外はポカポカでした。ワンコも眠くなるよね〜、そりゃ。
あ〜、のどかで平和な1日
にじハート

あと3シーンになりました。
嬉しすぎるっ
手
ちなみに現場で撮った動画をInstagramにあげてます。@liliethestrange
外はいい天気なのに地下の空気の悪いところに潜っての撮影です。肌が驚くほど美しい主演女優さんはこの日18時間労働。毎日10時間以上、時間も不規則なのに本当に偉い〜
がちゃぴん

ではではあひょうパンダ








 

 

撮影現場にて。ネタ披露。

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台

もうちょっとでクランクアップだと思うと、嬉しいような寂しいような。でもでも、やっぱり嬉しいちゅん
最近日本のお友達が増え、また同じ業界ではない方もたくさんいて、俳優業にとても興味を持ってくださるので、これまで私が普通だと思ってやってきた事が面白いネタになるのだ!と気づきました(笑)、自分のやっている事を知ってもらえるのも嬉しいし〜ゆう★という事で今日はネタ披露しますゆう★

ドラマの撮影は第1話から順番に撮る訳ではありません。たまに日本のテレビで、脚本がまだ出てきていないので、先がどうなるのか分からないまま撮っているなどとインタビューで仰っている俳優さんを拝見し、日本とはずいぶん違うんだなと気づきましたが、こちらでは、撮影前の台本の時点と編集後にエリザベス検閲エリザベスがありますから、脚本が出来上がっていないという事はほとんどありません。(出来上がっていない事はほとんどありませんが、クランクイン後に書き直すことは多々あります汗
また、撮影に入ると、スタジオやロケの場所メインでスケジュールを組まれます。例えば⚪︎⚪︎家の食卓というシーンが脚本に十ヶ所でてきたとしたら、その十カ所を一気に撮ってしまいます。なので、クランクイン直後にストーリー最後のシーンを撮る、なんてこともよくあります。そしてその最後のシーンを撮った後の次のシーンが自分の登場シーンの撮影だったなんて事も起こります。

毎日のスケジュールは下のような形式で配られます。



スケジュール表

この日の私は朝6時からメイクで、7:40出発。撮影に入ると朝起きる時間は毎日違います。
左のほうに書かれている”集(話)”と”場(シーン)”を見ると、朝一番のシーンは第13話の18シーンだという事が分かります。更にその右は劇中に登場する場所、ここでは私の事務室となっています。もうちょっと右には0.1とか 0.6とか 1などと縦に数字が並んでいますが、これはそのシーンが台本の一ページ分の中でどれ位の割合を占めているかという事です。0.1なら台本1ページ分の恐らく2〜3行程度の量です(=撮影時間が短い)。
これが1とかって書いてあるととてもとても長いシーンだということです
ゆう★
役名の一文字が縦にずっと並んでいるところ、ここは毎シーンごとに出演するキャストが何人くらいいるかというのがわかるようになっています。”南”と書かれているのは私、その横に別の人の名前の一文字が出ていれば、その人とのシーンになります。
この日、私は全部で12シーン撮りました。ドラマは1日でかなりの量をこなします。
中国のドラマ、全部で30話以上あることをご存知ですか?その30話分を3−4ヶ月かけて撮るのです。これが映画だと90〜120分くらいの作品を同じく3−4ヶ月、長い時は数年かけて撮る訳です。ドラマがいかにスピード勝負なのか分かって頂けるとおもいます。なので、ドラマの場合、役者は瞬発力が要求されます。あと体力もとても必要
ガーンネコ
大きな役の俳優陣は、正直セリフを覚える暇もなくなります。
何しろ次の日の撮影シーンが前の日の夜に渡される、なんて事が毎日続くからです。実際、私がこのスケジュール表を手にしたのは夜の11:30、次の日の朝5時には起きないといけない...
ゆう★という具合です。
もちろん、前もって脚本には目を通しているので初見ではないのですが、だいたいこのような感じでドタバタとやっています
あひょうパンダ

今日はこの辺で〜苺
残り5シーンになりました。頑張ります。




 

撮影現場で楽しむ方法

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画

この間会った友人から携帯電話に取り付けるレンズが送られてきました〜
ミクロな感じに取れるというので、今日はメイクに行く前とその後ちょこちょこと練習してみましたよ。

ミクロな世界ってすごい。
練習の成果です、見てください。



自分の携帯電話でこんなことができるなんて〜。道具さえ揃えたら映画だって平気で撮れそうですね。実際、アップルではそういう作品も紹介されているし。
すごいや。



風でちょっとでも花びらが揺れるとこんな調子でピントがずれます。でもこれでも何だか十分好きです。


これが全景。中国!!って感じですね。
この池にはお魚が泳いでいるそうで。ここには写ってないけど、メイクさんがマントウをちぎって与えてました。マントウってのは中国の北側に住む人たちの主食で肉まんの具のないものだと思って頂ければ良いと思います。日本のみたいにホワホワではなく、しっかり噛みごたえがあります。オススメは山東省のマントウ。小麦が取れるところなので感動的に美味しいです。

撮影に入ると普段とは違う環境に身を置くので未だに、本当に未だに緊張するし慣れないので、とにかく一人でこもっていようと思ってしまうのですが、プレゼントもらって気分が上がってます!おかげで楽しみが一つ増えました。ユリちゃん、ありがとう〜



 

撮影現場にて。牛乳事情。

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画

撮影現場だけに限らないのですが、北京にいてもよく思うのは、牛乳が牛乳の味でない、ということクッキーモンスター
昔は知らずに近くのお店で牛乳を買って飲んでいましたが、ある時福岡の実家に帰り、冷蔵庫を開けて牛乳を取り出し、飲んだ時にふと思ったのです。
牛乳の味がする!しかも濃厚
ペコちゃん
母に値段を聞くと1リットル入りで100ー200円前後。
安い〜
ゆう★
ちなみに私が手にしていた牛乳のパッケージを見た母が一言。
あぁ、それキャニーちゃん(気の小さな大型犬、ポインター
ちゅん)の牛乳よ。人間のはもう一種類の方。
よく見ると冷蔵庫には二種類の牛乳が...
ゆう★
私は母が犬用に買ってる牛乳を飲んでしまい(別に人用に売られているので良いんですが)、こんなにも感動していたのです。
北京に戻って話を聞くと、こちらの牛乳は牛乳というより粉?なんか、とにかく牛乳味の粉的な物が入っているのだそうです
・・・
もう一つ気になっていた事。それは中国の人はやたらと牛乳を箱買いする事。パックに入っている牛乳を一箱(たしか20パック位)買って家に置いておくのです。一体箱買いした牛乳をどれくらいの期間で飲んでしまうんだろうか。
腐らないような施しが色々となされているのだろうと言う事はなんとなく想像がつきますよね...
Docomo_kao8

という事で、この事に気付いてから高くてもいいのであまり施しのない物を購入することにしていますわらう何か起こっても、いちいち悲しんだり、驚いたり、怒ったりするのは野暮というものですぜぃ。対策を練ればいいのです。
何しろ、自分の身を守れるのは自分しかいない... 海外に住んでいると日本がいかに安全で幸せな国かよーーーくわかります。戦争とかしたらもったいない、黄金の国ジパングですよ、日本って
き
最近は美味しい牛乳もたくさん増えました。輸入の牛乳も増えました。
輸入の牛乳は、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、ニュージランドなどから届いているものをよく目にしますが、保存期間が長い... 
あせ
開封しなければ数ヶ月OKみたいなものはちょっと遠慮して... 私はいつも決まった牛乳を買っています。朝日が出している牛乳か(ほんと、ありがたい!)韓国から定期的に送られる牛乳の二種類です。
朝日の牛乳は20元前後(20元として400円くらいかな)、韓国のは35元前後(700円)です。韓国の牛乳は、定期的に韓国から送られてくるらしく、近所のスーパーなどチェックしているのですが、一気に入荷して一気に売り切れるという感じです。一人で飲んでいるので、1Lを飲むのに数日かかるのですが、私はいつも次を買おうと思ってスーパーに行くと売り切れ!という目に遭っています。
旧正月の時期は、韓国も旧正月でお休みのため、どこのスーパーにもこれら美味しい牛乳が売り切れる状況が起こり、私はあちこち牛乳を求めて色々なお店を巡りました。牛乳一本買うのにこんだけの苦労があると思えば、旧正月中に日本や諸外国で大量に物を買って帰る中国人の旅行者の気持ちもよーーく分かります。日本は今や物が豊富で安い!ってイメージです。さらに加えるとサービス抜群。だったら日本で物を買いたくなりますよね。私だって100円前後の牛乳の味に感動して700円
エクステンションの牛乳を買ってる位ですし、苦笑。
物不足といえば、私は牛乳が手に入らなくてもそこまで大変ではないですが、やっぱり、育ち盛りのお子さんがいる家庭だと本当に困りますね
悲しス。中国で生活するお子さんのいる方たちは大変だなぁと改めて思います。

今回現場に来て、思った以上に長くいなくてはならない羽目になり(天候の理由とか色々言われております)、服も冬物、食料もほとんど底をつき、あまりに自分が不憫に思えたのでネットで牛乳を探すことにしました。
そしたら上海で例の韓国牛乳を販売しているところを発見
きらきら
たまたま韓国から品物が届く前の日に注文できたので、あっという間に発送完了、今朝ついに届きました。



たかだか牛乳でブログが書けるとは思いもしませんでしたが、これが韓国から届いた牛乳。これほどまでに便利になった事に感動しつつ、一体昔はどうやって撮影を乗り切っていたのだろうと不思議な気持ちにもなりながら... 今日はこれくらいで。








 

夏日になっちゃいました。撮影現場より。

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能

朝一番に現場に行って、お昼前にはホテルに戻ってきました。今日はアクションだけだったんで比較的楽でした。でもアクションの後は体があざだらけ。地面を転がったりするのなんて当たり前です・・・
驚くことに今日こちらは最高気温が28度、明日は30度まで行くそうですエリザベス
ダウンとか着て現場に向かっちゃいましたよ、皆から大笑いされた。


今撮影してきたとこってこんな感じ。InstagramではUSJみたい!というレスがありましたちゅん
確かにそう見えなくもないですね、こうやってみると。近くにいると全くそうは思わないのですが。。。
動画も撮ったんだけど、Instagramで良かったらみてください。https://instagram.com
@lilithestrange で探してみてください〜
はーと
USJとかディズニーとか行きたいなぁ、夢の国だもんね。あぁ、ディズニーランド!楽しいだろうなぁ♪


うちのお母さんが大好きだと言ってたモクレン。小さい頃はこの花の良さとかあまり分からなかったけど、最近は何となく分かるかなぁ。お母さんが庭で花の手入れをしている姿を家の中からよく見ていました。母親とはなぜあんなにも世話が好きなんだろうと、子供心に思っていました。花の世話が終わったら今度は犬の世話です。そしてその前後で人間の世話。笑
まずい、ここまで書いて思ったんだけど、私、だいぶ似てきてる〜
ゆう★
まぁ、これはDNAの問題ってことで。私のせいじゃない。苦笑
このホテルは大きな庭をいくつかの棟が囲んでいるのですが、真ん中のこの大きな庭には小さな池のようなところもあり、朝から小鳥たち、猫、カエルなどの鳴き声があちこちから聞こえてきました。春ってこういう事です。

ではでは。








 

撮影現場の春

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:演劇・舞台

現場に戻ってきました。
一晩中降った雨が上がった今日、ホテルの庭にお花がたくさん咲き始めてます。
何だろうね、花が咲くだけで嬉しくなる
矢印上ハート


さくらですよね、素敵すぎる。雨のしずくがついてて何とも言えない表情〜kyu


こちらは色っぽい〜バラ
メイクに向かう途中なのに足を止めてしまいました。

昨日、アルジェリアの元ルームメイトが「うちのママは、子供が全員独立したから今は花を育てるのに夢中になってる!女っていやね!!」と嘆いてました。その横でちょーど私は携帯電話を片手にお掃除のアーイーさんに「おうちの花たちの水やりだけは忘れないで!!」とメッセージを送ってる最中だった... 
ゆう★
その前はペットショップから送られてきたワンコの動画をニンマリと見てたり... 苦笑
ダメですかね、花と犬が好きで... 
ゆう★
そうそう、今日はこの間そのペットショップに紹介した小徐がワンコの散歩を担当してくれたそうで、一緒に写った写真が送られてきました!!


あぁ、嬉しい。みんな頑張ってるんだから、私も頑張ろう!!




 

THE CIVILIZATION!!

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台



通りかかったので車内から撮りました。遠くに見える屋根、わかりますか?これが1:1の比率で出来ているという故宮(紫禁城)です。ここも本家と同じく観光地です。でも中はからっぽ。空洞です。わらう
この街は、これと同じような感じでたくさんの建物があります。私たちが使っているのは1930年代の建築を再現した場所ですが、標識には香港街とか広州街とかってかいてあります。なぜだろう。



諸事情にて撮影を数日空けてもらい移動します。ここは小物類が売られている問屋街です。上の写真で紹介した場所は、街(村?)全体が撮影チームを受け入れることでなりたっている場所なのですが、ここは小物類を卸す街です。大きな建物に「ペット用品」と書かれた看板が掲げられていました。おそらくそのビル全体がペットに関するものを卸すところだと思います。こんな感じで、ここは台所用品のみとか、手芸用品のみ、といったビルが立ち並んでいるのです。街全体が問屋街(ストリートではなく、本当に街!)になっています。たくさんの外国人も来ていて、世界の工場と呼ばれた理由がわかります。

でも私はやっぱり上海が好き
♪ヤッタv
キラキラきしたライトが見えるとほっとします。
人生短いのです。楽しいと思えるところに長くいたい〜〜!




国貿(国際貿易中心/ワールドトレードセンター)に来ました。ちょっと外が暖かくなりはじめましたよ〜。やった矢印上
たくさんの日系企業がこのビルには入っていました。ロビー付近には明らかに日本人とわかるビジネスマンの方たちがいらっしゃいました。が... 1930年代から来ると不思議な感じです。苦笑
そういえば、我らが西日本シティ銀行や福銀もここのビルに入ってるようですね、頑張って!!!(完全に地元贔屓)
日本の企業が多いからか、一階の本屋さんには日本の雑誌がたくさん並んでいましたよ。
ほらっ、ここのコーナー、すごくキラキラしてるじゃないですか
大好きです、キラキラ!

ラガーフェルドさんもちらっと見えつつ、憧れの女優さんやモデルさんが表紙を飾ってる事に一人自己満足しながらここを去りました。小説類は尊敬する宮部みゆきさんの小説が一番目立つところにあったし、あと山崎豊子さんの本もたくさん並んでいたので、これもまた満足でした。笑

昔からお洋服屋さんやデパートなどに行き、納得させられるディスプレイとかを見るとまるで私のためにやってくれてたんじゃないかと満足して帰って来ていました。笑
この話をアルジェリア人の元ルームメイトにすると、「
ひらめきThe Civilization!」と一言... 私が「キラキラしたもの」と表現していたものはコレだったようですゆう★確かに私は他の人が与えてくれるアイディアとか発想とかサービスとかにやたらと感動しちゃいます。どんだけ飢えているのやら。。。ちゅん

さてさて、催促の電話が来ているので脚本の追い込みがんばりますガーンネコ







 

撮影現場、晴れるとちょっと気分が良いです。

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画


やっと晴れました。朝はとても寒かったけど、お昼から急に暖かくなりました。今回のドラマの主役さんがこれから急に気温が上がり、暑くなるらしいとも言ってました。それも困る... 

ここは街全体が撮影村のようになっているところです。通り道に古代の建物などがあったりします。そしてあちこちに色々な時代の服を着た人たちがゾロゾロと歩いています。それを見学に来た観光客もいます。
寒さでぼんやりしちゃう時などにそんな光景を見ていると、時空がねじまっがってるように感じます。笑




晴れると良い感じに見えるんですけどね。

今日はお昼で撮影が終わったのでお洗濯して(手洗いです、💦)、脚本書くことにします。

ではでは





 

撮影中に感じる日本食の凄さ

撮影現場では、ものすごい量のお肉と、多分腐ったりしないようにだと思うけど、塩辛〜いもしくは唐辛子いっぱいのおかずが出されます。油は多分ブタさんの油なので、基本的に私の胃はどれも受け付けず…(。-_-。) 毎回4種類も出してくれるけど、ほとんど食べられないので人にあげます。無理して食べると食後の胃痛に襲われ、顔中にできものが…(´・_・`) 精神的に辛い時期は、この顔を見ただけで、きっとこの仕事には向いてないと言うサインなのだとか負のスパイラルが待ってます。
ところが、今日は日本の納豆を手に入れました〜(≧∇≦)??きっと中国人の皆さんからはこんな臭い食べ物に何を喜んでいるんだ??と思われてるでしょうが、苦笑
おかずはちらっと見ただけで他の方へパスしご飯と納豆を頂きました。
感無量??
こっちの撮影はとにかくオシャレとかには程遠い肉体労働です。実は病気がち(汗)な私は健康管理が結構な課題… ずっと体調の悪さとにらめっこは疲れます。今日は胃も痛くならない〜良かった〜( ´ ▽ ` )ノ
納豆ありがとう??




携帯電話の充電サービス

JUGEMテーマ:芸能


移動中です。今日は昨日までと違って暖かくなりました。北京はどうでしょうね… 上海のタクシーに乗って驚いた事。普通のタクシーで携帯電話の充電が出来ます!こちらは快的打車と滴滴打車というタクシーを呼べるアプリがあり、支払いもこのアプリと連携させた銀行カードで払えます。これ以外にもちょっとリッチな車を呼べるアプリもあります。そのアプリで車を呼ぶと、お水やテッシュなど無料で提供されるし運転手さんがすごくジェントルマンです。そして携帯電話の充電をしたいというとやってくれます。
でも携帯電話の充電出来るタクシーは北京にはない!さすが上海!



モダンな街です。ここに住みたい〜(≧∇≦)




 
12>|next>>
pagetop