July 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

犬のお芝居/やっと辿り着いた脚本朗読の会

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

脚本の朗読会に行ってきました
4ヶ月かけてやっと書き終わった台本が三人の俳優さんの声で表現されて、これで一つステップアップ
嬉しいやら緊張するやら



早めに来て台本を読んでくれている俳優さん
二人とも私が呼んできたので、頑張って〜〜〜と心の中で祈り続けてましたが、本当に面白く読んでくれて嬉しかった
今までは私がそこにいたんだなぁなんて思いながら
平面的だったものを立体化させてくれる彼らに感謝❤︎




子供向けの話なので、子供に聞いてもらおうという事で
小学生が数名来てくれました
長い時間じっと座って聞いてくれて
最後はちゃんとストーリーも分かってくれて
感動ポイントも気づいてくれて
すごいっ
そして、ありがとう



最後まで残ってくれた女の子が、主人公の女の子と同じく主人公の犬の絵を描いてプレゼントしてくれました!!
感動〜〜〜!!
でも最後は総演出家が嬉しそうに持って帰ってしまいました
先にこっそり写真を撮っておいて良かった、笑




つい先日が誕生日だった総演出家さん(左)
仕事の後は美味しいケーキ(二つも!)を皆で分けました
芝居のチームってこういう雰囲気が良いんだよね
最後はファミリーになっていく感じ
これからが更に楽しみ

来年5月へ向けて頑張ります




 

昨日の大事な事

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

昨日夕方から北京某所にてとある会合に参加。
なんて書くと怪しい感じになっちゃいますが、色々とお話しさせて頂きました。
この一ヶ月強で出会えた日本人の数は100名を超えてます!これまで中国人とずっと一緒にいたので日本語を人前で使う事もドキドキしつつだったのですが、それを超える嬉しさ、楽しさを頂いてます。

自分の話が一番長かったんだけど、それよりも頭と心に残っている話題が二つ。

一つは、知り合ってすぐの異性をわずか一ヶ月で同棲にまで進展させたという方の話。
心の底から「そ、そのコツは?!」なんて前のめりで聞いてしまい、笑
自分でも大笑い
難しい話より分かりやすいっていうだけなんですが。
結論:神様の思し召しなんですよ、全てはね。
ですが... と言う事は...
転んでもただで起きちゃダメです。転んでてもそこに思し召しがあるかもしれません。
希望は大事。

次。

仁義、とでも言うのでしょうか?
中国語で書くと「講義気」なんですが。
この件について。
中国ではとんでもなく大事な事、それが「講義気」。
絶対に来るようにと言われた場にはどれだけ遅れても行く、とか、一度助けてもらった人が何か不都合な場面に出くわした場合、その人が間違っていようが形振り構わず助ける、とか、そういう事が大事なのです、という事。
確かに大事。
実は昨日はこの会合の後にも打ち合わせが入っていまして。
それは友人が紹介してくれた中国IT関係では著名な方との打ち合わせでした。
「講義気」論の直後だったので私も必死の様子で。(本当に必死だったんだけど、笑)
ちょっと遅刻しましたが、待っててくれた人たちはもちろん遅刻の事は責めない。むしろ、大事な会合の後に来たという「義気」を喜んでくれる。
最近情報量が多いのでいろんな事を消化しきれないかもと思う前にすぐに応用してみる事も大事。

次。

さらに応用。
今日はとある所にてランチ。
もちろん飲むよね?という視線。
夜からは制作会社の方とあう約束もあり、昼からはさすがに〜〜汗 なんて言ってたけど......
昨夜の「講義気」を思い出し。



飲む。
昼から。
この際諸々気にしない。
「講義気」ブームだし。
ワインも美味しかったので「講義気」もなかなか良いものだとフワフワしつつ。
フワフワしてると、「最近のりりは面白い」と言ってもらう。
それは、実は自分でも思ってたりする。
確かに、変なプレッシャーとか、悩みとかもう無い。
毎日が幸せで仕方が無い。幸せじゃ無い日々は勿体無いと思うようにすらなっている(人生本当に短いし)。
悔しい事もちょっと愚痴ったりすれば、忘れてる(それはもう周りが驚くほど忘れる!)。
新しい事を知りたいと思うし、どうにかして新しい事に近づきたいと思える。
落ち込む暇もない位忙しいし、暇ができたら走ってるし、想像の世界が広がると浄化作用が働いちゃうから楽しくなる。
演劇やってて良かったと心底思うのは、辛い事を乗り越えられる術を身につけさせてもらえた事だと思う。


最近の北京は面白いです。












 

走る時にする事

JUGEMテーマ:スポーツ
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画



今日の記録途中でなぜかスピードがすごく上がっているところがありますが、これはうそです。
走る時につけているNike+の時計がおかしくなってきたんだろうと思われます。

まぁ、でも時間と距離が記録できればいいんで。

ランニング愛好家たちとの最近の会話でよく出てくるのが、北京の空気が悪い時どこを走るか。
私はもっぱらジムに行きますが、少しくらいの空気汚染なら外を走るという人もいます。
ジムだと2−3キロ走ったら飽きちゃうんです。
私も最初は3キロの壁があり、その後は5−6キロでした。体が疲れるというより飽きる。
ジムで一時間とか普通に走れる人たちは、どうやらすごいスピードで走れる人たちらしいという事も分かりました。
友人Tは投資銀行に勤めていますが、ランチタイムに1時間走るそうで、その距離10キロ。クレイジーですが、1キロ4分台の彼なら50分以内には確実に10キロ走り終わります。
だから、きっと考える暇もなく走っているだろうというのが結論。

私はそうはいかないので、今日はテレビを見ました。
以前はNHKが見れたけど、最近見れなくなったのでザッピングしながら見てるのですが、今日はメジャーリーグのお陰で一時間走り終えました。
オリオールズVSブレイブス
日本にいた時から父親の影響で野球好きです。
メジャーリーグの選手って日本人選手とは違ってショートの動きがゆっくりなんだなぁ、やっぱり体が相当大きいんだろうなぁとか思いながら見ていると、そのショートへヒットが。ショートを守ってた選手はもちろんダイビングするんですが、手が届かず...... あぁ、やっぱり!と思わずつぶやいてしまう。
別のシーン。四死球で前のバッターが一塁へ送られ、一二塁に走者がいる状態。そこに登場したバッターに思わず「なめられちゃいけんよ!がんばれ!!」と祈ってしまう。テレビ番組もそのなめられてるであろうバッターの前回と前々回の空振りのシーンなんかを流すし。もー、皆で笑い者にしてくれてる!!と、知りもしない選手の肩を持ってしまう。
でも、結局その選手は大きく空振り。
そんなベタな!映画かっ!!
と叫んでしまう私。

人が少なかった事も幸いでしたが、心の広〜い中国人、必死で走ってる人がテレビを見ながら何度叫んでしまっても完全スルー。

ふと、私が日本にいた頃、ソフトバンクホークスの試合をテレビで見る父が、こういう時こそこうだとかああだとか、まるで専門家のように言うので、横の母が「そげん分かっとるとなら、王監督に今から電話しんしゃい!」と言ってた事を思い出しました。毎日のように父が一人監督やってるので、聞くほうが飽きるのです。
私も似てきた......
と気づいたところで、ホームランが飛び試合終了。
すっごーい。
映画かっ!



ランニングの後は、いくつかの仕事の話を進めて帰って来ました。台本書き終わり、次のステップに進む前のこの数日間ってのが一番好き〜❤︎ あまり時間の心配もしなくていいし、心ゆくまで好きな事やれる!

今日も外は蒸し暑いです。
それでも気分はスッキリ。

 

気分は夏休み

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

子供達に科学の知識をつけてもらおうと思って作った小さなお芝居<助手とロボット>の再演がスタートしました。急遽俳優さんが変わったので、お稽古がとても大変だったけど、公演も含め、どんどん面白くなってくるのがわかって嬉しいです。
今回の俳優さんは、実は私と同じ学校に通った後輩。
しかもたまたま同じ先生から演技を習っていました。
今はどうか分からないけど、かつては演技科も演出科も一人の先生が一年生から四年生の卒業までずっと同じクラスを受け持ち、四年生を卒業させたらまた一年生を受け持つという風になっていたので、四年入学時期がずれると同じ教授から教わるのです。
私とこの俳優さんはもちろんたったの四年差ではなく... 笑
かなーり下の後輩なのですが、それでも演技を見てるだけでホッとするというか、同じ言語を持った人だと思えるのです。




今回は特に俳優二人と私の三人でよく喋りました。
二人とも今の段階での俳優業の辛さとか悩みとか、いっぱい語ってくれて。
同じように通ってきた道だとはいえ、やっぱり聞いてると大変だなぁと思う。
特に今は俳優と呼ばれる人がものすごい勢いで増えたので、なおさら大変だと思う。
でも、きっと抜け道はある、回り道はなくても。
なんて話をたくさんしました。




俳優陣の取材までしていただいたりして。
何でも経験、本当にありがたい。

そしてお稽古と同時進行で、犬のお芝居の脚本の最終稿を書いていました。
お稽古に行く前の時間と、お稽古が終わってからの時間でちょこちょこと書いたのですが、何となく形になった気がします。アイディアが生まれてからあらすじを書き、書いては会議、書いては会議でしたが、何度も書き直してみて今回のは一番良い出来になったと思います。
再演と最終稿が同時に終わったもんだから、もう何だか気分はサマーバーケション❤︎
香港行きたい。
飲茶食べたい。
海辺でぼんやりしたい。
本読みたい!!

時間は作るものです、よね?笑
会いたい人に会うのも、行きたいところに行くのも自分次第ですね。

楽しい夏休みを!







 

平和が続きますように

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

脚本の打ち合わせから帰ってきました
嫌になる事があります
大家さんとバトルってます

中国だけじゃないと思うけど
こんな大家さん初めてです
私があまりに交渉能力がないので
馬鹿にされているのも分かってます
でもこんな人と同じレベルで話をするのが辛いのです
仲介の人ですらもうお手上げ
そんな屁理屈ばかりの人、私が話せるわけないのです

脚本の打ち合わせでは空腹のまま行ったせいか
それとも機嫌が悪かったせいか
目の前が真っ白になってしまいました

でもここで優しいのが中国人
私が食べてないまま打ち合わせに来たと知ったら
超特急でサンドイッチを買ってきてくれました
食べながらでいいから話そうって
感涙

感涙中に
演出家さんが、もしかしたら稽古にはずっと入れないかもしれないので
りりにも演出を担当してもらいたいと......
感涙中だったので
サンドイッチ食べながら
安請け合いしそうになってしまい

思わず、なんでもやるさ、と言いそうになったじゃないか!
と感涙しながら言ったもんだから
皆さん、大笑い

くっやし〜〜〜!!と
思う事があっても
こういう人たちがいてくれるので
今まで乗り越えられた事がたくさん

本当にラッキーな私



だから平和な日々が続きますように







 

だいぶ走れる人になってきた

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:スポーツ

ずっと長い距離を走ってたら、7キロが全然疲れないようになりました
すごくないですか?!
最初はジムで3キロ走るだけでも泣きそうになってたのに
一緒に走ってくださるワンさん、ありがとうございます

最近、周りのアーティストやデザイナーたちにも影響したらしく
なぜかランニングブーム
iwatchつけて皆走ってる
これまで走るなんて無理だとか言ってた人たちが
最速時間を聞いてきたり
ペースを聞いてきたり

おもしろ〜

普段体を動かさない職業の彼らだから
体型が変わっていくのが目に見えてわかる
そうなると止まらない
生涯できるスポーツを模索中ですが、やっぱりしばらくは走るのが好きかも

上海国際マラソン、またやってみようかな







 

 

 

ふわふわしてしまう時

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画

そわそわなのかふわふわなのか分からないんだけど
何だか落ち着きのない日にやってしまう事
私の場合は本の大量購入
昔から文房具好きだからか、紙類が側にあると落ち着くというか
紙じゃないけど、昨日から私の新しいkindleには9冊も本が増えてる.......

演劇の脚本なんて一つの作品で3ヶ国語バージョンで揃えてしまったりするので
「ハムレット」、「かもめ」、「コースト オブ ユートピア」も日本語、英語、中国語で揃っています
あぁ、「ハムレット」はいろんな方の翻訳バージョンがありました
今回買った「三文オペラ」はあまりに有名だけど
日本語で読んだ事がなかったので購入

問題は読む時間を作る事

揃ったので安心してしまうのが良くない

昨日、友人にそんな話をしていたら
「まぁ、洋服の衝動買いしたと聞くよりは友人として納得できる」と......
ちょっとホッとした 苦笑





演劇は仕事になるのか?
すっごい心臓に悪いタイトルですが、敢えて購入
本心をいうと、仕事にならないのか?って事を知りたいかも

それよりも何故心がふわふわしてしまっているのかを考えましょーよー
って話かな、笑

良き週末を〜














 

出会いについて

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁと思っていた人とか物とか場所とか
もしくは、なぜこんなところでこんな時に!って思う人とか物とか
巡り合わせとか出会いとか
最近、全部素敵に思えるので
大人になったもんだと思います

小さい時、なぜ大人は赤身のお刺身より貝のお刺身を好きだというのかとか
挨拶する時に「今年も暑いですね〜」と始めるのかとか
よく分からなかった事が
だいぶ分かるようになってきたので
ちゃんと大人になっているんだろうなとは思っていたけど

巡り合わせとか縁とか出会いとか
今までは軽く見てたような気がしています

ネットで見て、欲しいと思っていたアーティストのリングやピアス
日本ではまだあまり売られていないと知って残念に思っていたら
たまたま入ったセレクトショップで出会ってしまったり

すごいところですごい人や出来事につながったり
昔よく見てたテレビの司会者さんとつながったり(自慢)

逆につながるのだろうと思っていたらつながらなかったり
私が東京に行ったら会えると思っていた人がその時期にパリに行ってたり

なんか楽しい

北京での車の運転をゲームと思ってると言った人がいて
私は怖くて運転なんて!って思ってたけど
そんな一言で感覚が変わって
出会いとか巡り合わせとかも楽しくなってきたなぁ












 

らくださん、飽きられる

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台



甥っ子の双子が五歳の時に福岡キャナルシティーで上演中だった劇団四季のキャッツを見に連れて行きました。
私のお友達がディミータで出演していて、それは私にとっても記念すべき事だったので、どうしても家族全員を連れて見にいきたいと思っていました。なぜ記念か?実は私とそのお友達は福岡で同じバレエ学校に通っていました。ダンスが超上手な彼女はその後劇団四季に入り、キャッツでデビューしたのでした。私は同じ頃中国北京の演劇大学に留学。留学生寮にキャッツデビューの報告が書かれた手紙が届いた時は、嬉しくて寮の中を走り回った思い出がありました。
それからあっという間に21世紀になっていました。
妹ちゃんには三人の息子が出来、怖かった父がおじいちゃんになってしまいました。(本人はおじいちゃんとかいう呼称が嫌いらしく、双子には「先輩」と呼ばせてますが、立派なご老人です)
双子には猫のお芝居を見に行くよ、と教えていて、しかもその中の一人はりりちゃんのお友達だよと言ってたので、きっと二人の頭の中では、りりちゃんには猫のお友達がいるんだ、という事になっていたようで。笑
本番が始まると、出て来るキャストを指差し、「あの猫がりりちゃんのお友達?」と興奮気味に聞いてきました。

それが面白かったので、実はりりちゃんにはもう一人らくださんという知り合いがいるという事にしました。
らくださんは東京にいる事になっています。
らくださんは、時折、かりんとうを双子に送ります。
それとたまにおもちゃも送ります。
双子が五歳の時は、あまりひらがなが読めていなかった双子兄は、読めるようになっていた双子弟に「これはしんごくんだけたべてください、ってかいてあるよ」と堂々と嘘をつき、弟に「かりんとう、としかかいてないよ」とつっこまれたそうですが。

誕生日も過ぎてしまった双子は、新しいプレゼントを家族に期待せず、らくださんに期待しました。
らくださん、すきだよ。
とか、書いておけば今年はかりんとう以上のものが来ると狙ったようです。

きっと今日届くんだけど。
妹ちゃんは双子に「らくださんがお手紙のお礼にかりんとうを送ってくれるってよ」と言ったそうです。
それを聞いた双子兄、「え?らくださん、また、かりんとう?!」
と... ...
子供の本音。
らくださん、飽きられました。








 

小説と漫画


小説が書ける人は本当に素晴らしいと思う。一日中色んな事を感じていないと描写出来ないと思う。漫才師の方が書いた小説が話題になったと聞いたので買ってみました。仕事が一段落ついて、しかも体調が悪かったんでベッドで読みました。小学1年生の頃を思い出しました。母親曰く、本さえあればおとなしかったそうです…(笑)
それにしても面白い本でした。
何か物を作っていく過程での葛藤なんかは痛いほどわかりました。バランス取るのって一生必要なんですね。
先輩芸人さんの全てが面白く、また切なく…
ちょっと読んだら寝ようと思ってたのに読破しちゃった。
火花っていい名前。

後は漫画…
チェ−ザレ ってタイトルなんですけど。スペイングループがかっこよい。
歴史好きな人おすすめです。




1
pagetop